人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル

知る人ぞ知る裏?鎌倉の名店「鎌倉バル」。
バルと名乗っていますが、所謂、スペインバルの枠に拘れる店ではありません。
マスターの自由で大らかな発想から生まれる美味しいお料理とお酒を、破格の低料金で楽しめる無国籍食堂&バー(酒場)です。
場所は、鎌倉駅から、小町通りを歩き、源吉兆庵の手前の路地を右に入り、豊島屋(菓寮八十小路)の角を左に曲がってちょっと進んだ左手の雑居ビルの3F。 駅から徒歩3~4分くらい。
夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12415849.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12421259.jpg

















店内には、マリリン・モンローやプレスリーの写真が飾られ、古いピアノやジュークボックスが置かれています。
マスターは、古き良き時代のアメリアを愛している人なのかも・・・。
夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12423788.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_1242509.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12432856.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12451647.jpg











このお店の本来の姿、本領を発揮し、活気付くのは、やはり「夜の部」ですが、
ランチもなかなかイケテるんです。

鎌倉野菜をふんだんに使った地産地消のヘルシー料理を、「これでもかっ!」と言う程、食べさせてくれます。
野菜不足になりがちな1人暮らしの男性や、ダイエット&ヘルシー指向の若い女性にとって、
「鎌倉バル」のランチは、とても魅力的、且つ貴重な存在だと思いますよ。
とにかく、沢山の種類の野菜を、様々な調理法で食べられ、しかも価格が、バカ安いと来ている。
逆に、野菜嫌いの人が、間違って飛び込みで入店したら、100%後悔するでしょう。
その為、入店すると、マスターから、「野菜中心だけど大丈夫ですか?」と必ず確認されます。
夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_1243299.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12431577.jpg

















ランチは基本的に次の3種類。

1)ランチセット・・・野菜中心のお惣菜7品盛り合わせ、野菜スープ、自家製パン(又は小カレー)、他
2)カレーセット・・・野菜中心のお惣菜5品盛り合わせ、野菜スープ、本日のカレー、他
3)パスタセット・・・野菜中心のお惣菜5品盛り合わせ、野菜スープ、本日のパスタ、他

全て800円、ハーフサイズは600円。
200円プラスすると、コーヒー、ビール、ワインが付きます。
さて、セットの内容はと言うと・・・・。

■「ランチセット」の内容はこちら。
 野菜のスープ、サラダ、惣菜7品盛り合わせ、野菜とキノコの煮びたし、しめ鯖&鶏、キューイ。
 惣菜盛合わせの内容は、カブのグリル、じゃがいものトルティージャ、ごぼうのトマトソース和え、
 煮た里芋、小松菜の胡麻和え、人参の甘煮、大根のマリネ、他・・・と言った感じ。
 これに、小カレー又は自家製のパンが付きます。
 この日は、小カレーが切れており、自家製のパンが付きました。(写真撮り忘れました)
 凄まじい内容です。 これで800円です。
 
                       ↓
夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_16595799.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12441676.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12442682.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12444625.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_1245048.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12454099.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12455127.jpg












■「パスタセット」の内容です。
この日は、ブロッコリーのパスタでした。
                         ↓
夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_16595799.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_122183.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12443613.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12444625.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_12453015.jpg夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_1222094.jpg











夜だけじゃありません! 昼もイケテマス@鎌倉バル_a0122931_1223168.jpg











どのお料理もシンプルです。
そして、野菜本来の美味しさを大切にする為、味付けは必要最低限に抑えられています。
スープも、「味が薄かったら塩を足して下さい」と言われましたが、そのまま戴く方がBetter。
値段が値段ですから、高価な食材は使われていませんが、「体に良い料理を食べたなぁ!」と言う満足感が得られます。
そして、料理1つ1つはさっぱりしていますが、ボリュームがあるので、かなりの満腹感も得られます。
敢えて、我儘を言えば、「野菜盛合わせ」は、全て冷えた状態で供されますが、暖かい状態で食べたいものも何品かありました。
しかし、このお値段で、そんな我儘を言える訳がない事は十分承知しています。
暴飲暴食が続きやすいこれからの時期、鎌倉バルのヘルシーランチで疲れた胃腸を労わってあげては如何でしょうか。

鎌倉バル
鎌倉市小町2-9-17 柳沢ビル 3F
0467-24-5371
ランチタイム 12:00~15:00
休憩 15:00〜17:00
立ち飲みタイム 17:00~22:30
by kansukenator1 | 2009-12-03 00:14 | スペイン料理、バル | Comments(0)


<< 2009年X’masイルミネー... 牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田 >>