人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田

「航旅莉屋」と書いて、「こりょうりや」と読む。
日本橋の名店「たいめいけん」出身の若きシェフが奥様と二人三脚で営む小さな洋食屋さんです。
10月~2月の間だけ、期間限定でオイスターバーをやっています。
去年のちょうど今頃、オイスター目当てに、初めて訪れ、この日で2度目の訪問。
牡蠣好きの友人とお邪魔しました。
考えてみると、滅多に訪れる事がない町田へ、この1ヶ月で2回も来ています。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_125479.jpg

場所は、町田街道沿い。 駅からは、ちょっと遠く、10分近く歩くでしょうか?
町田駅北口を出て、小田急線の線路ずたいを新宿方面に歩き、左手に「吾郎」と言う焼き鳥屋さんが見えたら、その角を左に曲がって暫らく進むと、町田街道にぶつかり、角の交番を左に曲がり、町田市役所を過ぎると、間もなく左手にお店が見えます。隣はお蕎麦屋さん。
牡蠣ずくしのコース(3800円)も魅力でしたが、洋食MENUも食べたかったので、アラカルトで攻める事に。
牡蠣だけが目当てなら、他にもお店は沢山ありますが、牡蠣ずくしと洋食MENUの両方を味わえるのがこの店の魅力です。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_8401061.jpg

こちらのお店は、お料理は当たり前ですが、マヨネーズや各種ソース類まで全て手作りだそうです。
色々食べましたが、どれも美味しかったです。
さて、お目当ての牡蠣ですが、黒板に書いてある5種類のMENUのうち、オイスターシューターを除き、
生牡蠣、炙り焼き、ソテー、牡蠣フライの4品をオーダー。
炙り焼き、ソテー共に、火は軽く入れた程度。
お肉で言うところのミディアム状態で、新鮮な牡蠣の旨みを十分に引き出した仕上げになっています。
また、牡蠣フライも、牡蠣自体への火の通し方は前述の2品と同じくレア状態、そして衣がきめ細かく、薄く、軽~く揚げられており、これが旨いっ!
これまで食べた牡蠣フライの中で一番かも・・・。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12314537.jpg

牡蠣フライが想像を超えた美味しさだったので、もう1品揚げ物をと、「紙かつ」と言う珍しいMENUを注文しましたが、牡蠣フライ同様、軽~く、さっぱりした揚げ具合で、こちらもGood。
しかも、この「紙かつ」、400円ですよ。 良いんですかねぇ。 
名物のハンバーグも食べましたが、お店のHPに記されていた通り、オーダーを受けてから、ひれ肉の塊を1cm四方に切り、作られたハンバーグは、肉自体の旨みと、独特の食感で、これまた他店では味わえないものでした。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12323361.jpg

これまで、洋食と言うジャンルに殆んど興味が無かった為、こちらのお店にも、牡蠣の季節以外に訪れる気は全くなかったのですが、この日で少し気が変わりました。
メンチカツも美味しそうだし、他の洋食MENUも色々食べたいモード満載になってしまいました。
■いわしのマリネ
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12321281.jpg

■生牡蠣
  ・・・左から岩手・赤崎産、宮城・浜市産、北海道・昆布森産の3品。エシャロットビネガーで戴きます。
    甘さは宮城産、インパクトとミルキーさは北海道産って感じです。 
    ちなみに、こちらのお店では、女性客には宮城産が一番人気だそうです。
    写真では色が悪く映っていますが、実物はもっと綺麗で新鮮そのものです。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12311033.jpg

 ・・・生牡蠣には、ブラウンパンが付いてきます。
    殻に残った牡蠣の汁をパンに浸して食べるそうです。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12312284.jpg

■牡蠣の炙り焼き
 ・・・軽く炙っただけで、ジューシーな半生状態、自家製の「にんにく醤油」で戴きます。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_1231368.jpg

■牡蠣のソテー
 ・・・さっぱりとした生、炙りの次は、トマト、バジル、バルサミコの濃厚なソースで味に変化を・・・。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12315435.jpg

■川海老の唐揚げ
 ・・・サービスで戴きました。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12322571.jpg

■牡蠣フライ
 ・・・あまりの軽やかさに、思わず、「旨っ!」
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12325176.jpg

■紙かつ
 ・・・お肉を叩いて薄く引き延ばしているから「紙カツ」と言うんですかね?
   カツの下には、「たいめいけん」直伝のレシピによるコールスローが敷かれています。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12324241.jpg

■ハンバーグ
 ・・・牛ひれ肉100%の名物ハンバーグ。
   ダイス状にカットされた独特の食感がたまりません。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_1231191.jpg

飲み物も、ビール、ワインの他に、焼酎、日本酒も揃っています。
ワインもグラス500円、ボトル3000円程度と敷居が低く、安心して沢山飲めます(笑)。
この日、これだけ食べて、生ビール×2、白ワインボトル(ミュスカデ・セーブル)×1本、グラス赤ワイン×4、飲んで、1人6000円でおつりが来ました。
この後、Mi-SALSAで、軽く飲みなおして帰りました。
牡蠣の季節! 航旅莉屋@町田_a0122931_12305282.jpg

東京都町田市中町1ー21ー11 中一ビル1ーB
TEL:042ー727ー7072
ランチ:11:30~14:00
ディナー:18:00~22:00(L.O 21:30)
定休日:月曜日
by kansukenator1 | 2009-11-29 23:25 | Comments(0)


<< 夜だけじゃありません! 昼もイ... 東學坊で豆腐料理!@大山 >>