人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の海外旅行と今時の若者@フランス

この夏、息子が人生初めての海外旅行に行き、先日、帰って来た。
行き先はフランス、大学のクラスメイト10人(男5人、女性4人)との1週間程の短い旅です。
ヲイラには「飲んだ事のない銘柄なら良いんだけど」と言って、ローヌのワインをお土産に買って来てくれた。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_12135976.jpg

母親やバイト先へのお土産はマカロンだった。
ラデュレが良かったのに・・・、なんて言ったらいけませんね。
向こうは、扱いが日本のように丁寧でないらしく、ぐちゃぐちゃに崩れていました。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_14173131.jpg
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_1418244.jpg

モンシャン・ミッシェルやルーブル美術館等の名所や、マルシェ等、見るもの、聞くもの全てが新鮮で、
感動の連続だったようです。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_12295932.jpg

「今の若者は、車も海外旅行も興味がない」と言う話をよく聞きます。
海外の事も、「わざわざ行かなくてもインターネットを見れば分かるし・・・」と言う話も良く耳にします。
興味がないのか、本当は車も欲しいし、海外も行ってみたいが、先行き不透明な時代の中で、
無駄遣いは控え、そんなお金があれば貯蓄する、と言う気持ちなのか、よく分かりませんが、
どちらにしても淋しい気がします。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_1226239.jpg

学生時代は、社会人としての責任も無く、自由だけが与えられている、と言う人生で最も恵まれた時期。
この貴重な期間を無駄にするのは本当に勿体無い事だと思います。
何でも良いから、色んな経験をして欲しいと切に思いますね。
若者には、こじんまり纏まらず、好奇心と冒険心に富んだスケールの大きな大人になって欲しいものです。
そう言う意味でも、短い期間とは言え、今回のフランスへの旅は息子にとって、大変良い経験になったと思います。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_1227489.jpg

ヲイラも20歳の夏に、初めての海外を体験しました。
行き先はアメリカ。
UCLAバークレー校で1ヶ月間の英会話授業を受け、帰りにL.A.とハワイに1週間程立ち寄る学生向けのツアーでした。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_12283570.jpg

夏休みで空家となっているUCバークレーの宿舎で寝泊りし、ウィークデーは英会話の授業。
ウィークエンドはオークランドやサンフランシスコ等、色々な街に遊びに行くと言う生活。 
英会話の授業は言うまでもなく親にお金を出してもらう為の口実で、渡米の目的はお気に入りのミュージシャンやバンドのライブを本場で観る事。
そして、安いレコード(今は死語ですか?)を大量に買い漁る事でした。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_12303524.jpg

そして、この1ヶ月半程の海外生活で、ヲイラは、それまでの人生観や価値観を根底から覆される程の、
どでかい影響を受け、その後の生き方やモノの考え方を決定付けられたと言っても大袈裟ではない程の様々な体験をしました。
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_12252944.jpg

卒業するまでにあと1度か2度くらい行ければ最高ですね。
それにしても、大学は、まだ、夏休みだと。 長いですねー。
春休みも2ヶ月くらいあるし、その割には授業料高くないっすかねー(笑)
息子の海外旅行と今時の若者@フランス_a0122931_12305097.jpg

by kansukenator1 | 2009-09-15 23:43 | ひとり言 | Comments(0)


<< 追いかけても、逃げて行く! ビ... 静かに飲むも良し、踊るも良し!... >>