人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉

今、丸の内のグットドール・クラッティーニで、あの季節限定メニュー「冷たい桃のスパゲティーニ」が
登場しています。
食べたいけど、直近に丸の内に行く用事はないし、それだけの目的で丸の内まで出かける元気もないし・・・。
と思っていたところに、グッドニュース。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1722593.jpg

今、鎌倉市の11の飲食店で、山梨県笛吹市一宮町の桃を使った「究極の桃メニュー」を提供するPeachy Peach Fair 2009が開催されているとの事。
きっかけは、湘南倶楽部のオーナー石田氏が、たまたま食べた一宮町の桃の美味しさと、
この町で必至に桃作りに励む若手農家の姿に感動し、
この桃を広くPRしてあげようと思い、この企画を思いついたそうです。

そして、この11の飲食店の中に、界隈No1との評判も聞かれる二階堂のイタリアン「ラ・ポルタ」も参加しており、、
何と「桃の冷製パスタ」を用意しているとの事じゃあーりませんか。
と言う事で、さっそく予約を入れ、ランチでお邪魔して来ました。
ちなみに、Peachy Peach Fair 2009の開催期間は、7月10日~20日の11日間です。

場所は、鎌倉宮の左手の住宅街の細い道をたらたら歩いて5分くらい。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1735551.jpg

右手に緑の木々に囲まれた可愛らしい一軒家が見えてきます。
ちょっと早く着いたので、看板はまだCLOSEでした。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1742411.jpg

店内は、ウッディーで暖かな雰囲気。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_175851.jpg

女性に好まれそうなお洒落な作りです。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17153256.jpg

庭にはウッドデッキが・・・・。
そして沢山のハーブが育てられています。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1773333.jpg

席に座り、庭を眺めていると静かな時間がゆっくりと流れて行きます。
お店はシェフと奥様?と思わしき女性の2人で賄っています。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1783053.jpg

ランチのMENUは4種類のプリフィクスコース。
Aコース1200円~Dコース3200円。
黒板には数多くのアラカルトMENUが書かれており、こここからのオーダーもOKだそうです。
そして、ありました。ありました。黒板の左の一番下に。
あめみや農園から桃とミントの手打ちパスタ(タリオリーニ)1200円の文字が・・・。
ところが、Dコースのパスタの選択肢に桃の冷製パスタが無かった為,
ヲイラはCコースWithアラカルトで桃の冷製パスタをオーダー。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17165744.jpg

はじめに、フォカッチャと丸いパンが、オリーブオイルと共に登場。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1792279.jpg

前菜は4種類から選択出来ます。
我々は、「本日の前菜の盛合わせ」をチョイス。
しこいわしのオイル漬け、小鯵のから揚げ、リエット、グリルしたトマトとチーズ、等々。
チーズはモッチェレラではなく、カッティングチーズ?
全般的にまあ普通です。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17102950.jpg

プリモの選択肢は4種類。
相方が選んだのは、「ホタテとブロッコリーの手打ちパスタ」
上品な味わいで、麺も手打ちならではのモチモチ感で、GOOD!
ただ、ホタテがたった2つ(しかも、一個の貝柱を2つに切ったもの)しか入っていないのは、
なんとも淋しい。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17105175.jpg

そしてヲイラのプリモ、お待ちかねの「桃とミントの冷製タリオリーニ」が登場。
さて、お味は?
んー、桃が期待していたほど甘くない。
麺はバッチリでした。
でも念願かなって満足です。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_171154.jpg

セコンドの選択肢は3種類。
ヲイラは魚のポワレをチョイス。
今日はサゴシと言うサワラの若魚だそうです。
皮目パリパリ、血合いもあり、鯖に似たお味。
お魚の回りには、カポナータ、トマトのバジルソース、アスパラのソテー、エンドウ、等、
冷たいもの、暖かいものを取り混ぜた、たっぷりのお野菜が配され、この野菜がとても美味しかったです。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17111997.jpg

そして、相方の選んだのは「和牛のステーキ」
Dコース基本料金にプラス1300円です。
美味しいお肉です。 ソースもしつこくなくて良い。
そのさっぱり感は、お醤油を少し加えられているのでしょうかね?
ガルニは、なすとエリンギのグリル。
たっぷりのハーブが添えられています。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_18525233.jpg

デザートは、桃のキャラメリゼと桃のジェラート
暖かい桃と冷たい桃の取り合わせが美味しい。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17113969.jpg

そして、一番美味しかったのが、エスプレッソ、と言ったら失礼ですよね。
分厚いクレマ、深い味わいで、すごい好みでした。
同じく鎌倉のフレンチ「OSHINO」のエスプレッソもとても美味しいと思いましたが、
こちらの方が美味しく感じました。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17115362.jpg

セラーの中のワインは、ピエモンテ、トスカーナ、シチリア・・・・等で構成されています。、
お店の規模から見ればりっぱな品揃えだと思います。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_1713655.jpg

カウンターを除き、テーブル席は全て埋まっており、その間、予約の電話が何度も鳴り、
噂通り、なかなかの人気です。
冷たい桃のパスタ! ラ・ポルタ@鎌倉_a0122931_17142622.jpg

お店の全体評価ですが、ちょっと気になったのは、シェフの愛想の無さでしょうか。
ひょっとしたら、とてもシャイなだけかも知れませんが、
折角の暖かな雰囲気にアンマッチな感じがして、すこし残念でした。
それに引き換え、ホールの女性の暖かく丁寧な応対と笑顔、そして気配りは素晴らしかったです。
ただ、お皿の上の食材やソース等についての説明が欲しかったです。
お値段は、お料理とグラスワイン2杯で、約10,000円。
お料理は、勿論美味しかったですが、期待が非常に高かっただけに、
ちょっと物足りなさを感じたのも事実です。
ただ、黒板には魅力的なMENUが沢山ありましたし、
今度は夜にお邪魔し、アラカルトを試してみたいと思います。
そこで、自分なりの評価を出したいと思います。
きっと、シェフの底力が分かると思います。

ラ・ポルタ
0467-24-3699
神奈川県鎌倉市二階堂411-2
11:30~14:00(LO)18:00~21:00(LO)
定休日 火曜日,第3水曜日
by kansukenator1 | 2009-07-18 00:23 | イタリアン | Comments(0)


<< いっぱい戴いてます! いっぱい... 名シェフ今何処?その2 元ラ・... >>