人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原

平塚市と伊勢原市の市境。
カルガモが生息している池があり、その隣に、その名も「カルガモテラス」なるカレー店があり、結構な人気なのだとか・・・。

面白そうなので、伺ってみたところ、目的地の近くまで来ると、閑静な住宅街の一角、車が頻繁に往来する通り沿いにいきなりお店が出現!

もっと広々とした森の中に、ポツンと一軒あるお店なのかと思っていたので、ちょっと拍子抜け!笑

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16284171.jpg

ただ、一軒家を改装したと思われる店の外観のデザインもポップで可愛らしく、内装も随所に店主の拘りが感じられ、なかなか良い感じ。

店の裏手、カルガモが遊ぶ池を望める場所には、ペット同伴も可能な手作り感満載のテラス席(ガーデン席)もあり、長閑な雰囲気。

「お席はどちらになさいますか?」と尋ねられましたが、初めてでしたし、中の雰囲気も見たかったので、店内を選びました。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16284902.jpg

こちらは、「スパイス=生薬」の考えから、素材に徹底的に拘り、化学調味料、小麦粉を使用せず、玉葱、香味野菜、果物とスパイスのみで時間を掛けて丁寧に作るスパイスカレーが売りのお店との事ですが、カレー以外にも、カレー同様、素材に拘った自家製のワッフル、スコーン等の焼菓子、かき氷が用意されており、カフェとしての利用も可能のようです。

ちなみに、ワッフル、スコーンは湘南小麦を使用、かき氷のソースは全て手作りとの事。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16290243.jpg

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16293504.jpg

カレーの種類は、チキン、バターチキン、海老、カツ、からあげ、半熟卵の焼きチーズカリー等、数種類。
カレー単品に加え、サラダ、ドリンクが付くセット(+440円)も用意されています。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16295545.jpg

全部試してみたいところですが、2人では無理なので、2種盛カリー(チキンカリー&チキンバターカリー)とプレミアム海老カリー(1140円)をシェアして、ここで戴き、「タンドリーチキン風からあげ(単品)」を夜のビールのつまみ用にテイクアウトと言う形でオーダーしました。

カリーの辛さは5段階から選択出来、真中の辛口をチョイス。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16300684.jpg


2種盛カリー(980円)&カルガモセット(440円)


2種盛カリーの」組み合わせは、チキンカリー&チキンバターカリーと決められており、自由な組み合わせは不可。

丸いプレートの真中にこんもり盛られたターメリックライス、その周りに2種のカリーが半円状に均等に注がれています。

そして、ライスの上には、何故か小さな”からあげ君”が1個トッピング。

これに、セットのサラダとオニオンのピクルス、ドリンク(ホットコーヒーを選択)が付きます。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16305814.jpg

スパイスヨーグルトに漬け込んだ「信玄どり」を香ばしく焼き上げ、ホロホロに煮込んだチキンカリー。

チキンや野菜等、食材の旨味とスパイスの刺激が食欲をそそります。

チキンカリー旨いじゃん!と思って、次にバターチキンカリーを口に運ぶと、そこに発酵バターと生クリームのリッチでクリーミーなコクが加わり、これまた旨し!

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16310671.jpg

どちらのカレーにも、「信玄どり」がゴロゴロ入っています。

スパイシーさを求めるならばチキンカリー!
マイルドでクリーミーな味わいを求めるならば、バターチキンカリー!

どちらも捨て難い!だから「2種盛りカリー」で正解!

セット(440円)は、CPが悪いと、私は感じました。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16311948.jpg


プレミアム海老カリー(1140円)&水出しアイスコーヒー(390円)


山型に盛られたターメリックライスに大きなエビフライをぶっ立てたインパクト抜群のルックス。

各所にセンスを感じる当店にしては、あまりセンスの良い盛り付けとは思いませんが・・・。

それでも、カレー自体は極めて全うで、ルーに溶け込んだ海老の旨味と複雑なスパイスの刺激が一体となった美味しいカレーでした。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16313121.jpg

辛口を選びましたが、それ程、辛くないので、カイエンペッパーを加えて戴きました。
個人的にはチキン系のカレーの方が好みでした。


女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16314497.jpg

水出しアイスコーヒーは、8時間以上かけ1滴1滴抽出していると言うだけあり、円やかでコクがあり美味しかったです。

定価は540円でしたが、後で領収書を見たら、セット割引き(▲150円)で390円で提供されており、得した気分。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16315120.jpg


マンゴープリンのかき氷(940円)


カレーが量的にちょっと物足りなかったので、かき氷を追加オーダーし、お腹を補充。

マンゴープリンのソースは手作り。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16320785.jpg


タンドリーチキン風からあげ(580


どんな味なのか興味があったので、夜のビールのつまみ用にテイクアウトした銘柄鶏「信玄どり」のからあげです。

結構大きなサイズのから揚げが5つ入っていました。

味付けは良かったのですが、胸肉の為か、肉質が硬くてパサついていて、噛み応えあり過ぎ!

お陰で、歯が丈夫になりました。笑

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_20435307.jpg

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_20440224.jpg

******************************************************


食材や調理法だけでなく、店舗のデザイン、内装、調度品、BGM、屋外スペースに至る全てに女性店主の世界観と拘りが詰まったお店で、面白かったです。

こちらのカレーの特徴は、スパイスカレーと言っても、挑戦的で尖がったタイプのカレーではなく、コクはありながらも、くどい重さがなく、さらっとしているところ。

スパイスカレーに馴染みのない人達も含め、幅広い層に受け入れられる親しみやすさを備えたカレーであるところでしょうか?

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16294229.jpg

店のPR記事に、「スパイス=生薬」との考えの下、安全で体に優しく、毎日でも食べられて、自然と免疫力を高め、元気になれるカレーを目指していると記されていましたが、そのポリシー、十分伝わりました。
ちなみに、こちらで使用されている食材は、鶏=信玄鶏、豚=伊勢原産ハーブポーク、米=伊勢原産「はるみ」&「キヌヒカリ」、野菜=地元農家直送の無(低)農薬野菜、焼き菓子用の小麦=湘南小麦、と言った具合です。

帰り際に、池を覗くと、カルガモの姿が見れたのですが、写真を撮ろうとした時は隠れてしまい、残念ながら撮影は失敗でした。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16322552.jpg

<追加情報>

・ライスは少なめで、男性には物足りない量かも知れませんが、大盛無料サービスがあるので、男性は大盛をリクエストした方が良いかもです!
・店は駅から離れていますが、駐車場は店の奥に10台程&別の場所にもあるようなので安心です。

・コロナ対策にはかなり気を遣われていて、安心感があります。 ただ、対策の一環で、着座前の 事前オーダー&事前会計システムが少々面倒。

・スタッフの女性は皆さんとても親切、丁寧で気持ちが良いです。

女性が好きになる要素満載のスパイスカレー&スウィーツの店!カルガモテラス@伊勢原_a0122931_16323986.jpg

カルガモテラス

050-5456-2897

神奈川県伊勢原市岡崎6493

平日イートイン11001500

平日テイクアウト11001700
土日祝日イートイン&テイクアウト11001700 定休日:火曜日


by kansukenator1 | 2020-10-10 10:56 | エスニック | Comments(0)


<< 昭和の大作曲家&スーパーヒット... 秋ですなぁ!日向薬師の彼岸花@... >>