人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿

斬新で洗練された少量多皿のコースを驚異のCP価格で提供する人気のイタリアン「sel sal sale」。
店名の「セル(sel )サル(sal)サーレ( sale)」は、各々フランス語、スペイン語、イタリア語で「塩」を意味する単語で、その名の通り「塩」に拘りを持ったレストランです。
この店を率いるのは、イタリア本国のミシュラン☆付きレストランはじめ、名だたるレストランで経験を重ねて来た濱口昌大シェフ。
MENUは、シェフお任せの10品=5500円のコースのみ。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15010471.jpg
場所は恵比寿駅西口から徒歩5分程の裏路地の静かなエリア。
通りに面したガラス窓から見える店内は、コンクリート打ちっ放しの造りながら、壁やテーブル、チェア等、随所に木を使った明るくカジュアルな雰囲気。
キャパは大きからず小さからずの20数席程。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15011433.jpg
奥に細長く伸びた店内の向かって左側がテーブル席、右側奥がオープンキッチンの厨房とカウンター席と言う造り。
料理に取り組むシェフの一挙手一投足を目の前で見れるカウンター席に座りたかったところでしたが、「10年早い!」
と言う事で、通されたのは残念ながらテーブル席です。

ワインはグラス800円~、ボトル4000円位~。
ペアリングは3種(泡、白、赤)で2500円、9種(ワイン、日本酒)で4500円とワイン類も敷居の低いプライシング。
相方はグラスワインを、自分は9種のペアリングをお願いしました。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15020181.jpg
そして、この日供された料理は下記の通り。
MENU、お品書きの類がないので、料理名は間違っているものもあると思いますが、悪しからず。
         ↓
①鹿児島産天然真鯛の冷製カッペリーニ
②鴨のロワイヤル
③白子のロワイヤル
④牡蠣&洋ナシのサラダ
⑤菊芋のポタージュ
⑥鰆のミキュイ
⑦セイコ蟹のリゾット
⑧フォアグラのブリュレ&エスプレッソの食パン
⑨白魚のパスタ
⑩フォカッチャ
⑪山形ポークのロースト
⑫わらび餅
⑬エスプレッソ

10品超えてるじゃん!!

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15274808.jpg
鹿児島産天然真鯛の冷製カッペリーニ

フォークに巻かれた一口サイズのカッペリーニの上に生の真鯛を乗せたお鮨のようなルックスの一皿。
これをお鮨のごとく一口で口に運ぶと、仄かな塩が引き出す鯛の甘みと冷たい麺を覆うオリーブオイルの芳醇な香りが鼻に抜けて、そのシンプルな美味しさに大袈裟でなく感動!
真鯛は塩を振る事により浮き出た魚のエキスとトマトウォーターを乳化させたソースでマリネしているとか?
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15021187.jpg
鴨のロワイヤル

冷たい一皿目に続く二皿目は暖かいお料理。
優しいコンソメ風味のロワイヤルです。
ローストしたネギの香ばしさ良い感じ!
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15022753.jpg
白子のロワイヤル

たっぷりの白子とピューレ状の根セロリ。
柚子が爽やか。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15022066.jpg
2種のロワイヤルに合わされたのは、「つるかめ農園」と言うところで育てられた無農薬の自然栽培米で造られたと『源』と言う自然酒。
ワインのようにフルーティーなお酒でした。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15024430.jpg
牡蠣&洋ナシのサラダ

豊かな磯の香りを纏った牡蠣が持つしっかりとした塩みを洋ナシの爽やかな甘さで包んだ一皿。
生ハムメロンと同じ発想と言ったら失礼かな?
グリーンオリーブ、春菊のペースト、ハーブ等が香りと味わいのアクセントに・・・。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15025191.jpg
こちらの料理に合わされたのは、青森産のドライ・シードル。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15025849.jpg
菊芋のポタージュ

菊芋を皮ごと摩り下ろして作られた暖かく優しい味わいのポタージュ。
とろとろのスープの上には菊芋を揚げたチップと黒トリュフがトッピング。
スープの中にはブッラータチーズがこっそり隠されていました。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_16450256.jpg
菊芋の甘い香りとトリュフのちょっとヤバイ香り。
スープのとろみと揚げチップのカリカリ感とブッラータのもっちり感。
多様な香り、多様な食感、多様な味わいが一つのお皿で楽しめる1品でした。
この料理に塩みは殆ど感じられませんでしたが、この料理における塩の役割は、全体の求め役、所謂、影の存在として使用されているのでしょうかね?
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15033178.jpg
これには、「ブレッド&バター」と言うナパのシャルドネが合わされました。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15033946.jpg
鰆のミキュイ

完璧な火通しで仕上げられた鰆のミキュイを包み込むソースは、ほんのり鶏の和風出汁の風味が効いた大根の擦りおろしスープ。
スープには薄くスライスした空芯大根、ナスチュームと言う辛みのあるハーブ等が添えられ、鰆の表面にはパウダー状のカラスミがトッピング。
濱口シェフの料理は、兎に角、一皿に、実に多種多様な食材やハーブ、調味料が使われますが、それが見事に1つに調和しているところが凄いです。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15035120.jpg
この料理に合わせたのは、モーゼルのリースリング。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15035887.jpg
セイコ蟹のリゾット

セイコ蟹、石川県で言うところの香箱蟹が泡を吹いているいるようなユーモラスな演出で登場。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15043025.jpg
甲羅を外すと、中にはとろみ掛かった色鮮やかなリゾットが敷き詰められています。
アルデンテに炊き上げられた米の食感、甘く柔らかな蟹の身、内子のねっとり感、外子のぷちぷち感、生ハムの塩味、イタリアンパセリや胡椒の香り・・・。
こちらの料理も様々な食感や味わい、香りのハーモニーが楽しめます。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15044942.jpg
そして、こちらの料理に合わされたのは、京都の向井酒造と言うところで造られている「伊根満開」と言う赤米酒。
赤米酒と言うものを初めて戴きましたが、マイルドな甘酢っぱい味わいで、日本酒と言うよりワインに近く、アルコールが苦手の人でも飲みやすそうなお酒です。
ただ、自分には甘過ぎました。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15051118.jpg

フォアグラのブリュレとエスプレッソの食パン

冷たく柔らかなフォアグラと暖かくカリッと焼かれた食パン。
フォアグラの濃厚な甘さと、エスプレッソの食パンの香ばしい苦み。
フォアグラの柔らかな食感や旨みと、キャラメリゼされた部分のざらざら感と香ばしい苦み。
こちらの料理も両極にある食感や味わいのコントラストが楽しめる一品です。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15052326.jpg
コチラの料理に合わせられたのはイケム!
な訳なく、「MISAKI BEAD」と言う愛媛県佐田岬産の希少な「はちみつ酒」。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15053536.jpg
白魚のパスタ
 
素揚げした白魚。
白菜を発酵させたイタリア版のキムチ。
これらと、クミン、コリアンダー、フェンネル等のスパイスやハーブ類が一体化したソースが癖になりそうなエスニック色強めの独創的なパスタ。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15071849.jpg
こちらに合わされたのは、「FERRANDO」と言うロゼのランブルスコ。
フレッシュな酸味と程良い甘さを持った飲みやすいロゼのスパークリングワインで、エスニックっぽいソースとベスト・マッチング。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15072749.jpg
フォカッチャ

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15075049.jpg
山形ポークのロースト

ポークのローストは、コース終盤での満腹感も影響してか、やや脂が重く感じました。
ポークの脇を固めるのは、ハーブを練り込んだチーズ、燻したインカの目覚めのマッシュポテト。
そして、グリルした茄子、蕪、ブロッコリー、ニンジン等の野菜達。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_12032034.jpg

コチラの料理に合わされたのは、ヴァルポリツェッラ のリパッソ。
さすがにアマローネのような濃厚さはないものの、リパッソならではの凝縮された甘苦さが感じられる美味しいワインでローストポークとの相性もGood!でした。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15080690.jpg
わらび餅

わらび餅を覆っている白い物体は絹ごし豆腐とホワイトチョコのムース。
下には黒蜜とバルサミコのソースが・・・。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15081763.jpg
エスプレッソ

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15082480.jpg

*************************************************

10品のコースと思っていましたが、この日供されたのは、食後のコーヒーを加えれば、何と13品。
決して小食ではない自分でも後半戦は結構きつかったです。
少量多皿の和テイストなイタリアンと言う事前の認識で伺いましたが、イタリアンと言うより、むしろフレンチに近い印象を受けました。
スコープを広げ過ぎかも知れませんが、南欧&和のフュージョン創作料理と言うのが一番言い当てているかも知れません。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_12033883.jpg
店名にあるように、コチラは塩に拘ったお店と言う事なので、普段より「塩」を意識しながら食事を進めました。
来店する前は、さまざまな種類の塩を用いて、塩の個性で味わいの変化を付ける、もっと塩が主張する料理を想像していたのですが、どのお皿も優しい味わいで素材の美味しさを存分に引き出した料理でした。
濱口シェフが拘る塩使いとは、塩で味の変化を付けると言うより、塩の使い分けによって多種多様な食材が持つ独自の旨みを如何に引き出すか!
また、多種多様な食材を調和させる纏め役としての塩!
と言う事である気がしました。
つまり、塩は影の主役であると・・・。

遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15014837.jpg

そして、とにかく驚いたのは、皿数もそうですが、一皿ごとに使われている食材やスパイス、調理料の種類と数の多さ。
そして、それらの組み合わせの発想が豊かで独創的で、遊び心や驚きがあって・・・。
それでいて、ちゃんと1つに調和させているところが凄いです。
(ただ、個人的には、もう少し骨太の料理の方が好みですが・・・)
MENUはひと月度に替わると聞きましたが、シェフの頭の中には、一体どれだけのストックがあるのよ?と言う感じです。
まあ、とにかく、これだけの質と量を誇るコースを5500円で提供するシェフの心意気に脱帽です。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15013240.jpg
唯一、気になったのは、あくまで自分の個人的な思いですが、料理が運ばれるスピード(間隔)がやや早過ぎる事。
アルコールを飲むせいもありますが、一皿毎、ゆっくり味わい、ゆっくり飲みたい。
そして会話を楽しみながら戴きたいのですが、前の皿が食べ終わる前に、次の皿が運ばれてくる感じで、慌てて食べなければならず、少々、気ぜわしさを感じました。
2時間30分で退席するルールが謳われていましたが、我々の滞在時間は2時間に至りませんでした。
まあ、飲まない人は、この位のスピードでないと、間延びしてしまうかもしれませんけどね。
こんな自分勝手な我儘を言ったら罰が当たるような素晴らしいCPのお店でした。
遊び心、斬新さ、洗練、楽しさが同居した驚異の高CPイタリアン!セルサルサーレ@恵比寿_a0122931_15014265.jpg
セルサルサーレ (sel sal sale)
03-6416-5230
渋谷区恵比寿西1-16-7 ハギワラビル 1F
17:30~23:00
定休日:基本月曜、月により変化


by kansukenator1 | 2019-02-12 23:29 | イタリアン | Comments(0)


<< 一体、何尾使っているのだろう?... 仕事帰りに!新幹線出張の前後に... >>