人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢

仕事やプライベートで金沢を訪れ、今回はどこで何を食べようか?
とお店を考える際、しばしば候補店の1つに名前が挙がりながら、未だに未訪問だったコチラ「金沢まんもん寿司本店」。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11184136.jpg
理由は、金沢駅からタクシーでなければ行けないと言う立地の悪さ。
更に、いつも長蛇の列が出来ている上に、予約NG!と言う縛りがある為、わざわざタクシーを使って出向いても、リスクが高いと言う理由からでした。
金沢駅前の商業施設内にもミニ店舗がありますが、どうせなら本店で食べたいですしね・・・。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11182571.jpg
前回、金沢を訪れた際、タクシーの運転手さんに、コチラの混み具合を尋ねたところ、
やはり、だいたい1時間前後は並ばないと入店出来ない!と言ってました。
ただ、予約は当日でなければ受け付けてくれると言う情報も教えてくれました。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11190132.jpg
まあ、東京進出で上野にも出店した事ですし、そこで試しても良いか!等と思っていたそんな折・・・。
日曜の夕刻に金沢入り、翌月曜の昼過ぎに帰京と言う慌ただしいスケジュールで金沢に行かねばならない用事が発生。
と言う事は、日曜の夕食と月曜の昼食を金沢で取る事になる訳ですが、
伺ってみたいと思っていた店は、いずれも営業日や営業時間が合わず、すべて撃沈。
候補店で残ったのは、まいもん寿司のみでした。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11191159.jpg
所用を終えたのが夜9時ちょっと前。
閉店間際だから空いているだろうとお店に電話をしたところ、今、最終列に並んでいたお客さんが入店したところで、入店待ちのお客は居ないとの事。
で、それならば、と言う事で、やっとコチラを訪れる機会がやって来ました。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11200073.jpg
途中、何もない真っ暗な道を走る事、10数分、お店に到着。
こんな不便な場所に、本当に大行列が出来るのか?と疑いたくなるような立地です。
確かに、外で並んでいるお客の姿はありませんでしたが、閉店間際でも店の中は満席で、活気がむんむん。
板さん達も若く、元気で、さすが人気店の雰囲気が感じられました。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11193293.jpg
ただ、通された席が良くなかった。
左右両隣若いカップルの間の席に案内され、おじさん1人、居心地いと悪し!の状況。
しかし、そんな事は言ってられません。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11212408.jpg
残り時間は約30分、食べるぞ~!とばかり戴いたのは、以下の通り。
後で数えてみたら、18貫も食べていました。
     ↓
白いもん三昧(760円)
・・・のど黒、北陸産あおりいか、富山白えび軍艦巻き
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11201189.jpg
赤いもん三昧(650円)
・・・本まぐろ中とろ、生甘えび、いくら軍艦巻き
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11202861.jpg

■北海三昧(650円)
・・・カニ味噌、生うに、いくら
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11201826.jpg

がす海老(380円)
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11203892.jpg
のど黒(650円?)
・・・生と炙り一貫ずつと言う要求にも、快く対応戴けました。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11204821.jpg
ネバとろ三昧(380円)
・・・まぐろとろろ、うなとろろ、明太とろろ
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11205601.jpg
天然真鯛&きんめ(??円)
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11210295.jpg
ビール(560円)

地酒呑み比べ(1000円)
・・・加賀鶴しぼりたて(甘口)、獅子の里 特別純米(超辛口)、宗玄 純米(旨口)

お会計は6,000円程。

期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11211563.jpg
そして、感想ですが・・・。
お店の雰囲気は明るく活気があり、回転寿し店らしく、良い感じだったのですが、
肝心のお鮨の方は普通に美味しいと言った印象で、「流石は金沢!」これと言った特別な感動はありませんでした。
これだけの人気店なんだし、こんな筈はないでしょ!と思って食べ進んで行っても感想は変わらず。
鮨の姿もあまり美しくないですし、ネタとシャリの馴染み具合も今ひとつ、何となく雑な感じがしました。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11195079.jpg
閉店間際で全般的にパフォーマンスが落ちていたのかも知れません。
そう言えば、全般的にオーダーしてから出て来る迄に時間がもの凄く早かった。
自分の席からは見えないので気が付きませんでしたが、
もしかしたら奥の方のレーンの上で回っていた皿の鮨ばかりが、たまたま自分のところに巡って来ていたのかも知れません。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11194056.jpg
帰りのタクシーの運転手さんから、「金沢の鮨は何食べても美味しいでしょう!」と話し掛けられ、「そうですねぇ!」と答えましたが、
「もう、わざわざ、行かなくても良いかなっ!」と言うのが正直な感想でした。
そう言いながら、「こんな筈はないでしょ、もう一度試してみなければ分からないでしょう!」
と思っている自分が居たのも事実です。
いくらレベルが高くなったと言っても回転寿しは回転寿し、金沢ブランドと言う事で、期待し過ぎちゃったかな?
ちょっぴり、モヤっとした夜でした。
期待した割には普通だったかも!まいもん寿司駅西本店@金沢_a0122931_11184965.jpg
金沢まいもん寿司 本店
076-234-1144
金沢市駅西新町3-20-7
11:00~21:30
不定休

by kansukenator1 | 2018-06-08 23:28 | 和食 | Comments(0)


<< 結構満足!もりもり寿し金沢駅前... 大衆酒場と言う程安くはないです... >>