人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店

四条駅からちょっと南、何と、「真宗佛光寺派 本山佛光寺」と言う由緒あるお寺の境内にあるカフェです。
お寺とカフェ? その斬新な発想がおもしろく、どれほどミスマッチなのか? 機会があったら、伺ってみたいと思っていました。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18592182.jpg

川原町から佛光寺を目指し、テクテク歩きます。
京都の中心からほんのちょっと入っただけなのに、人通りも少なく、とても静かなエリアです。
真宗佛光寺派 本山佛光寺!一見しただけで、歴史を感じさせる風格を備えたお寺です。
知らなければ、こんな立派なお寺の中にカフェがあるなんて誰が想像するでしょうか?
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_1881064.jpg

ところが、それが本当の話である事を、御影堂門前の石段から、控え目に発信している看板を発見しました。
「D&DEPARTMENT Kyoto」と書かれた看板です。
そこには、小さく、「京都造形芸術大学」の文字も併記されていました。
そうなんです、こちらは、京都造形芸術大学とD&DEPARTMENTのコラボによって運営されているカフェなんですね。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_188295.jpg

御影堂門を潜り、境内に足を踏み入れます。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_188206.jpg

立派なお寺じゃないですか・・・!
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_1892274.jpg

門を潜って、すぐ右手にある重厚な瓦屋根の建物が、カフェのようです。 
この建物は、元々は、佛光寺の休憩所だった建物で、それをリノベーションして、カフェにしたそうです。
年代を感じさせるダークブラウンの木肌剥き出しの建物が良い味を出しています。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18101333.jpg

店内には入らず、テイクアウトや、縁側で休憩しながらドリンクやスウィーツを戴く事も出来るようです。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18541074.jpg

お寺の中のカフェ!大胆な発想ですが、違和感なく、馴染んでいるから不思議です。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18164436.jpg

左手にもショップらしき建物があり、そちらは、同じく京都造形芸術大学とD&DEPARTMENTのコラボで運営している工芸品と雑貨の店でした。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18102516.jpg

暖簾に「DD 食堂」と染められたカフェの扉を開け、中に走ります。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_1810451.jpg

左手に見える畳敷きの大広間がカフェのようです。
靴を脱いで、座敷に上がります。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18105948.jpg

大広間には、色と形が統一された背の低いチェアとテーブルのセットが畳の上に整然と並べられており、そのセッティングや畳とのマッチング感が、何ともスタイリッシュでクールです。
そして、何より、この座卓用の背の低いチェアの座り心地が抜群で、疲れが、すっ~と抜けて行く感じでした。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18112642.jpg

和室のカフェと言うと座布団に座ると言うイメージがありますが、これは、はっきり言って、とても疲れます。
この座卓用のチェアは、足の長い外国人を意識してのチョイスかも知れませんが、なかなかのセンスです。
靴を脱ぐ事で、歩き疲れた足も開放され喜んでいました。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18541944.jpg

特等席は庭側に面した席なんでしょうが、窓が大きなガラス窓となっている為、どこの席からも、お寺の建物や庭の様子が見えるように設計されています。
天井からぶら下がる丸い照明や古い柱時計も和モダンな温もりのある雰囲気作りに一役かっています。
そして、大広間には当たり前のように仏壇が置かれているのですが、何故か違和感を感じさせません。
畳の大広間から、窓の外のお寺の景色を眺めながら、お茶や食事を戴く!京都らしい情緒を感じます。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18125143.jpg

コチラの営業時間は、11時から18時までと、お寺さんらしく、健全で健康的です。笑
ランチタイムは、京都定食など京都の食材や京都の飲食店が扱う商品を取り入れたFoodメニューを戴く事が出来、女性に人気のようです。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_189516.jpg

我々が伺ったのは、クローズ時間が迫った17時くらいでしたので、ドリンクのみでした。
MENUには、生産者の紹介や、商品の説明が写真付き、更に日本語、英語で丁寧に紹介されており、京都の食の情報発信基地としての役割も意識されているようです。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_1813514.jpg

私は、ホットコーヒー(450円)、相方はフリーズドライ製法で作られたと言う」京都 丸久小山園」の冷抹茶「泡楽」(700円)をオーダー。
この日のコーヒーは、中山珈琲焙煎所のChill Chill と言う銘柄でした。
注文毎に、豆を挽いて、ハンドドリップで淹れて戴けます。
お抹茶には、末富のお菓子が付いて来ました。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18131350.jpg

お寺のカフェと言うもの珍しさから、新しもの好きなガキんちょ娘に占拠され、騒々しいカフェだったら嫌だなぁ!と思っていましたが、そんな心配は無用で、境内もカフェも静かで落ち着いた雰囲気が保たれており、心も体も癒される京都ならではの素敵な和カフェでした。
お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店_a0122931_18135593.jpg

D&DEPARTMENT 京都店
075-343-3215
京都市下京区新開町397
[月・火・木・日] 11:00~18:00
[金・土] 11:00~20:00
定休日水曜日
by kansukenator1 | 2016-11-13 12:05 | カフェ/スウィーツ | Comments(0)


<< 行列に快感を覚える人以外は、是... 京都情緒溢れる隠れ家的レストラ... >>