人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台

サクラの開花予想が発表される前後から、気温、天候、共に変わりやすく不安定な日々が続いています。
週末の天気予報は、一応、晴れのち曇りとなっていましたが、朝起きると、いつ雨が降って来ても不思議でないような空模様。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1227837.jpg

この週末が、今年の花見のラストチャンスとなるかも知れないと思い、雨が降っても、濡れずにサクラを愛でる事が出来る場所は?
と言う事で、コチラにGOとなりました!
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1227054.jpg

ところが、行ってみると、3月22日から4月10日迄の期間は、Spring Festival と言う事で、ランチタイムは事前予約制の3500円のブッフェのみ。
パスタ等、軽めの通常MENUはオーダー出来ないシステムとなっていました。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12275015.jpg

更に、予約もせずにやって来たので、「事前予約制」と聞いて、ちょっと焦りましたが、運良く、30分後の時間帯で入店予約する事が出来ました。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12273626.jpg

此方、「スラッシュカフェ」は、季節毎に表情を変える美しい日本庭園を眺めながら、お茶や食事が楽しめる事で人気のカフェ&レストラン。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12272180.jpg

屋内の席からもガラス窓を通して外の庭園の様子を目にする事が出来ますが、この時期の特等席は何と言ってもテラス席です。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1231392.jpg

サクラと紅葉の季節のテラス席の競争率は半端ではありません。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1244255.jpg

願わくば、テラス席をゲットしたい!
しかし、それはたぶん無理!(過去、一度も、座れた事がありません)
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12451788.jpg

ならば、せめて、窓際に近い席に座りたい!
と祈りながら、案内を待つと、何と、キャンセルが出たと言う事で、待望のテラス席、ゲットです!
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12283022.jpg

此方のテラス席で、サクラを見ながら、ビールを飲むのが夢だったんです、(ちょっと大袈裟です)
しかし、競争率が高くて、一度も実現した事がありませんでした。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12281438.jpg

この日は、天気が今ひとつだったので、人出が少なく、気温も低めだった為、テラス席が敬遠されたのかと思いますが、我々にとってはラッキーでした。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12311765.jpg

また、テラス席には、ストープが用意されているので、全く、寒さを感じませんでした。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1231419.jpg

さて、Spring Festival の期間のブッフェの内容ですが、制限時間が90分、ラストオーダーは制限時間30分前。(ちょっと、記憶が曖昧です)
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1232678.jpg

屋内に設置されたブッフェコーナーに、10種類程の前菜、サラダ、自家製パン、スウィーツ類が並べられており、これをセルフサービスで席まで持ち帰ります。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_1234956.jpg

前菜は、野菜、魚貝、フルーツ等を素材としたヘルシー系、生ハム等。
パンは、バゲット、カンパーニュ、クロワッサン等の定番系の他、サクラ等の季節系を取り合わせ、7~8種類ほど。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12285327.jpg

勿論、何度でもトライ出来るシステムですが、1回のトライで、全種類制覇出来てしまう程度のMENU数なので、リピートする人は少ないと思われます。
(ヲイラは生ハムをリピートしましたが・・・)
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12355219.jpg

メインは、選択肢がなく、この日は、ローストビーフでした。
メインは、タイミングを見て、スタッフがテーブルまで、運んでくれます。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12303954.jpg

野菜に拘った体に優しい料理をコンセプトにしているレストランだけあって、さすがに、野菜は瑞々しく美味しいです。
ローストビーフにも、こごみ、筍、ロマネスク、ラディッシュ、グリーンアスパラ等、野菜がたっぷり添えられているのが嬉しいです。
コシヒカリとルッコラのソースと言うのも珍しくて、おもしろかったです。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12322040.jpg

1つだけ不満を言うと、食後のコーヒーが別料金になる事。
コーヒーを含めると、結果として4000円のブッフェとなります。
この内容のランチで4000円と言う価格設定は、やや高めな気がしないでもないです。
しかし、この素晴らしい眺望代も含まれていると思えば、高いとは言えませんけどね。
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12435854.jpg

テラス席でサクラを見ながらのランチ。
女子会なんかに、ぴったりです。
前日の夜は、雨に濡れた公園で、寒さに震えながらの花見に付き合いましたが、やっぱ、こう言う花見の方の方が良いですわ!
テラスで優雅に大人のお花見!スラッシュカフェ@白金台_a0122931_12514010.jpg

スラッシュカフェ
港区白金台1-1-1 八芳園本館 1F
03-3443-3105
無休
by kansukenator1 | 2016-04-06 23:24 | イタリアン | Comments(0)


<< 桜の季節は短かけり! 今日から新年度入り!そして春は... >>