人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂

何とか1月中に初詣に行けました。
と言っても、松の内にお参りに行くなんて事は殆どなくて、大体、2月、ひどい時は5月なんて事も過去にはありました。
ここまで遅くなると、初詣とは言えませんけど・・・。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17181553.jpg

今年は申年なので、神のお使いとして猿が祀られている日枝神社に参拝に行って来ました。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17184291.jpg

永田町、赤坂と言った都会の真ん中、高層ビルに囲まれた小高い丘の上に建つ美しい神社。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17185247.jpg

エスカレータがあるので、お年寄りにも優しいです。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_1718979.jpg
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17182367.jpg

都会のオアシスと言いいますか、安らぎのスポットでもあります。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17183348.jpg

と同時に、今、コチラはパワースポットとしても注目されていますね。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_1719040.jpg

そして、「猿(えん)」と「縁(えん)」を掛けて、「縁に恵まれる神社」としても有名です。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17203981.jpg

夫婦猿の「神猿(まさる)さん」
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17195512.jpg

遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_1720320.jpg

可愛いお猿さんのお守り「まさる」は、「まさる=魔が去る」と言う事で大人気。
大きなお守りは売り切れだった為、小さいほうを購入。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17203064.jpg

撫でると運気がアップすると言われる小猿を抱いた「妻猿」の前には、行列が・・・。
もう、梅の花が咲いていました。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_1720126.jpg

昨年は、中国経済の減速とアメリカ経済の復活に象徴される一年だったように思います。
そして、今年は、年明け早々から、世界同時の株の暴落が止まらず、為替も円高が進行する等、波乱の幕開けとなりました。
今、世界的に見て、最もリスク要因が少ないのが日本経済だと言われていますが、今後の株式相場の動向、そして中東情勢や原油価格の行方次第では、そんな楽観的見方が一変する可能性も少なくないでしょう。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_1882370.jpg

そんな中で、親や家族の健康と景気の回復をお祈りして来ましたが、500円玉1枚で、そんな大きな願いを叶えて貰おうと思うのは、ちょっと甘いですかね?
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17202252.jpg

珍しく、おみくじを引いてみたら、大吉でした。
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17204446.jpg

期待して良いのでしょうか?
遅ればせながら初詣!日枝神社@赤坂_a0122931_17175968.jpg

by kansukenator1 | 2016-01-30 23:16 | その他 | Comments(0)


<< 残り、あと9ヶ月で、初潜入@築... お洒落でヘルシーでリーズナボー... >>