人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮

「関西ぶらり旅」2日目の夕食で訪れた三宮駅近くの神戸牛専門のステーキレストラン。
事前のリサーチで、「神戸牛品評会に入選した上質な肉を使用していながら、神戸牛の普及を使命にしている為、他店に比べ、非常にリーズナブルな価格で戴く事が出来る。しかも供されるのは黒毛和牛のAランクのみ」と言う触れ込みが琴線に響き、予約を入れた次第です。
それと、もう1点惹かれたのが、鉄板焼きではなく、「炭火焼き」であると言う点。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12311998.jpg

場所は三宮駅西口の下町っぽい商店街を5分程歩いた雑居ビルの5F。
どう見ても、神戸牛のステーキレストランが入居している雰囲気のビルには見えません。
しかし、店内に一歩足を踏み入れると、そこにはシックでエレガントな空間が広がっているのだろうと店のドアを開けました。
ところが、その想像は見事に裏切られ、ビルの雰囲気通りの狭く、チープな造りの店でした。

ステーキのコースは、5,000円台~10,000円までの6コースが用意されており、確かにリーズナブル。
しかも、1つのコースに、2種類の部位が用意されているので、食べ比べが出来る点も嬉しいです。
お店のお薦めは、サーロイン50gとランプ肉100gの7,500円のコースと言う事でしたが、フィレを食べたかったので、サーロイン50gとランプ肉100gの10,000円のコースをお願いしました。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12322177.jpg

取敢えず、グラスのスパークリングで乾杯。
栓を抜いていないボトルを見せて戴きましたが、ディスカウント酒店で1,000円くらいで販売されている銘柄でした。
その事自体は全く問題ないのですが、グラスに注がれ運ばれて来たそれは、全く冷やされておらず、ぬるく、泡も全く立っていませでした。(涙)
これじゃ、スパークリングワインじゃないじゃん!とよっぽど言おうかと思いましたが、きちんとしたソムリエが居る店ではないし、これから楽しい食事が始まろうとしている矢先に嫌な雰囲気になるのも避けたいと思い、黙っていました。

ところが、次に、白のグラスワインをお願いする際、さりげなく、「冷たい白ワインを!」とオーダーしたのですが、ボトルを見せて、目の前で注がれたワインは、またしても常温の生ぬるいワインでした。
もしかしたら、この店の拘りなのか?と考えてしまいました。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12323123.jpg

コースの内容は、こんな感じでした。

アミューズ

*クリームチーズとアボガドの2種類のカナッペ
*黒酢とトマトのドリンク
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12324049.jpg

前菜盛合わせ

*紅茶鴨の南蛮漬け
*”よこわ”の紫蘇ドレッシング
*帆立のわさびソース
*ブルーチーズとベーコンのキッシュ
*ずわい蟹のサラダ
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12331838.jpg

カリフラワーのスープ
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12312776.jpg

神戸牛サーロインのステーキ(50g)

塩(奄美大島と赤穂のブレンド)、お店の特製ソース、粗引き胡椒の3種
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12312161.jpg

サラダ
神戸牛フィレのステーキ(100g)

付け合せは、ナス、タマネギ、パプリカ、ブロッコリー等のラタトゥーユ
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12312216.jpg

ガーリックライス or アサリの和風パスタからの選択
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_1230231.jpg

ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12303662.jpg

イチボのステーキ(+1000円)

コースとは別にオーダー。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12332426.jpg

デザート&コーヒー

セミフレッドのクレープ包みに、キュウイ、パイナップルが添えられていました。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_1233171.jpg

料理は洗練されてはいませんが、全般的に、真面目に手を抜かず、創意工夫されている跡も感じ取れ、普通に美味しかったです。
メインのステーキも柔らかく、旨みが豊かで、しつこくなく、さすがは神戸牛!とても美味しかったです。

しかし、肉が薄く、カットの仕方も細か過ぎて、ちまちました感じがしました。
お年寄りのお客には良いかも知れませんが、普通の客にとっては、もう少し厚く大きめにカットした方が、見た目のインパクトも、食べた時の満足感も高まるのではないでしょうか。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12304133.jpg

ステーキのカットの仕方同様、店の雰囲気やスタッフの接客も、地味と言うか、華がないと言うか、折角、美味しい神戸牛を食べさせて戴いているにも拘わらず、どこかもの寂しさと言うか物足りなさを感じてしまうのは自分だけでしょうか?

派手な演出は不要ですが、折角、最高級の神戸牛を戴くのですから、もう少し、「晴れ感」が感じられる雰囲気があっても良いかな?と感じたのも事実。

上記の料理 + スパークリングワイン×2、白グラスワイン×1、赤ボトル(ナパバレーのピノ)×1を戴いて、2人で30,000円で、お釣りが来ました。
確かに、リーズナルルではあります。
ステーキは美味しいのですが・・・!グリル・ド・神戸@三宮_a0122931_12333826.jpg

グリル・ド・神戸
神戸市中央区北長狭通2-5-1 タイシンサンセットビル5F
050-5522-4557(予約専用)
078-392-2998(お問い合わせ・予約変更)
月~金
ディナー 17:30~24:00
土・日・祝
ディナー 17:00~24:00
ランチ 12:00~15:30
無休
by kansukenator1 | 2014-03-10 22:09 | フレンチ | Comments(0)


<< 築地でアマルフィの味を!トラッ... これぞ浪速の串揚げ!「てんぐ」... >>