人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常気象!

今月、関東は2度の大雪に見舞われ、あちこちで大変な被害が出ました。
また、野菜が高騰したり、スーパーやコンビニからパンやカップ麺が消えたりと、東北大震災の時ほどではないにしても、我々の日々の生活にも大きな影響が出ました。

雪で道路が遮断され、陸の孤島と化してしまった地域では食料品や生活物資の流通が止まり、ヘリコプターで救援物資が運ばれたりと生活事態に窮する状況に陥り、改めて自然の力の恐ろしさを思い知らされました。

そんな状況から、ようやく少し落ち着いて来たかなと思っていたら、まだ、こんなところにも影響は残っていました。
我家で使っているミネラルウォーターが、いつもの銘柄(富士の微笑み)と違うもの(古都の天然水)が届けられたんです。
間違えかと思って、問い合わせてみたところ、関東の大雪の影響でいつもの水(山梨県)の供給が止まってしまい、代替えのもの(関西)に替えさせてもらったと言う事でした。
まだまだ、色んなところで影響が残っているようです。
異常気象!_a0122931_13393871.jpg
異常気象!_a0122931_1339523.jpg

昨年の夏は猛暑で、四国の四万十市では41度の史上最高気温が記録されました。
日本各地で、ゲリラ豪雨も多発しました。
もちろん、こうした現象は、日本だけでなく、世界各地で起きています。
アメリカの大寒波やタイの洪水は、まだ記憶に新しいです。
ナイアガラの滝が凍っている映像を見た時は衝撃を受けました。

ここ数年、気象関係のニュースでは、「想定外の・・・」や「異常気象」と言う言葉が頻繁に使われて来ましたが、こうした現象は、今後更に多くなると思われ、「想定外の・・・」や「異常気象」と言った言葉自体がそぐわなくなるでしょうね。

地球をこう言う状態にしたのは、言うまでもなく我々人間です。
地球温暖化対策もCOP等の動きを見ていても、先進国と新興国の利害の溝が埋まらず、なかなか前に進みません。
我々も、そろそろライフスタイル自体を考え直す時期に来ているのかも知れません。
なかなか後戻りは難しいですがね・・・。
by kansukenator1 | 2014-02-22 13:38 | その他 | Comments(0)


<< 関西ぶらり旅(1日目)@大阪 今日は大雪!明日は都知事選! >>