人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島

昨年のXmasは、24日広島、25日高松の出張が入ってしまい、過去に経験した事のない!そして今後も経験したくない!オヤジ達だけの素敵な?Xmasを2夜連続で過ごしてしまいました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_1339599.jpg

翌日朝からの仕事に備え、イブの夕方に広島入り。
1人にしてくれたほうが嬉しいのですが、7時に宴席を設けて戴いているとの事で、お断りする訳にも行かず、かと言って自分の好きな店にも行きたいし・・・。
「せめて1時間だけでも・・・」との思いで、すばやくホテルのチェックインを済ませ、流川の薬研堀を目指しました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13464943.jpg

そう言えば、前回の広島出張の時も、今回と同じようなシチュエーションで、宴席の前に、1時間だけ、自分の行きたかった店「瀬戸内料理 くにさだ」で飲んでましたっけね・・・。
その「くにさだ」か、初訪の「とみ助」のどちらかに入れればとの思いで、予約なし、駄目元のトライでした。
場所は、市電の胡町駅(えびすちょう)周辺、迷うかと思いましたが、すんなり第一候補の「とみ助」が見つかりました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13405458.jpg

両店とも人気店ですが、さすがにXmasは和食店より洋風の店に流れるのか、しかも早い時間帯と言う事もあり、運良く席を確保出来ました。
先客は中年男性の1人客と若いカップルの3人だけでしたが、他の席には「予約席」となっておりました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13402139.jpg

L字型の白木のカウンター席を中心に据えた明るく落ち着いた空間。
さほど、広い店内ではないものの、隣席との距離感が保たれ、ゆったり食事が出来る佇まい。
ガラスケースには、新鮮で美味しそうな地魚が整然と並べられ、
カウンターの向こう側では若きご主人の包丁捌きが見える。
店に一歩足を踏み入れただけで、「美味しいものを食べさせてくれそうな店」のオーラが感じられました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13463286.jpg

お通しは、優しい味付けの高野豆腐、柚子の香りが効いています。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_1340311.jpg

お造りは、この日のお薦めを尋ねたところ、かわはぎ、鰤、天然車海老、蛸、等々の名前が挙がったので、それらをお願いしました。
小鰯を食べたかったのですが、この日は残念ながら無いとの事。
煮付けも、1人なので、小振りのメバルが良いのではと言うお勧めに従い、それをお願いしました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_1342143.jpg

かわはぎは、1人と言う事で少なめに調整してくれる気配りが嬉しいです。
鮮度、歯ごたえ、脂の乗り、身の甘さ共、申し分のない美味しさ。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13412762.jpg

そして、肝が圧巻。
別の小鉢に、これでもかっ!と盛られた肝は、ぷりぷりでお箸で取り分けられない程の凄い弾力と濃厚な味わい。
刺身の横に、ちょこんと添えられ、刺身より先に無くならないように気を付けながら食べなくてはならない一般の店の肝とは質量共に雲泥の違いです。
間違いなく今まで食べたカワハギの中で最高ランクのカワハギでした。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13413938.jpg

他のお造りも、しめ鯖は身が締まって脂が乗っているし、蛸はこりこり、車海老はぷりぷり、期待を裏切らない美味しさでした。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13453730.jpg

そして、メバル煮つけ、
ほんのり甘く優しい味付け、
この美味い出汁の味が浸みた椎茸、ごぼう、ねぎ、豆腐も旨い。
子もまた旨し!
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13455252.jpg

隣客が食べていた生牡蠣も美味しそうだったし、他にも食べたいものが色々ありましたが、1時間では、これが限界。
これだけでも、時間を気にしながら、かなり焦って食べました。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_1346562.jpg

此方は、料理が美味しいだけでなく、心配りも素晴らしかったです。
「1時間で食べ終わるよう、早めに用意して欲しい」と言ったヲイラの我儘な要望にも快く応じて頂いたり、カワハギのお造りについては、お願いした訳でもないのに、1人客との事で、量を調整して頂いたりと・・・。
それから、此方、1人客でも違和感なく楽しめるのも高ポイントです。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13403981.jpg

前述のお料理と、生ビール×1、獺祭(だっさい)×1で7,000円ほど。
また、広島を訪れる機会があれば、是非、再訪したいです。
その時は、時間を気にせず、ゆっくりと・・・。
Xmasの夜に1人酒!とみ助@広島_a0122931_13401140.jpg

とみ助
広島市中区堀川町1-31 ABプラザビル 1F
082-247-9903
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日祝日
by kansukenator1 | 2014-01-19 13:38 | 和食 | Comments(2)
Commented by ゆら at 2016-02-28 12:08 x
はじめまして
とみ助、行ってみたいお店で、ブログ検索して、たどり着きました
やはり、美味しそう&お店のかたが素敵なようですね
わたくしも、一人で足を踏み入れてみようかなと思いました
金沢も訪れたい場所なので、記事をチェックさせていただきます!
Commented by kansukenator1 at 2016-03-01 12:31
ゆらさま

はじめまして!
コメント戴き、有難うございます。
とみ助、素敵なお店で、広島を訪れた際には、再訪したいお店です。
たまにしか、更新しない怠惰なブログですが、これからも宜しくお願いします!


<< 美味しい水炊きがリーズナブルに... 生誕100年! 植田正治のつく... >>