人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山

昨年のオープン以来、何かと注目を浴びている此方。
フィレンツェのエノテカ・ピンキオーリをはじめ、イタリア及び国内の名店で腕を振るって来た八木康介シェフがオーナーシェフを勤めるレストランです。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12164114.jpg

場所は、旧山手通り沿い。神泉駅と代官山駅のちょうど中間くらい。
モンスーンカフェのすぐ近くのビルの地下にあります。
歩けば、どちらからも15分程掛かり、立地としては、けして良くない場所です。
我々は、行きは神泉からタクシー、帰りは、代官山まで散歩がてら歩きました。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12215951.jpg

階段を降りると、黒の重厚なドアが見え、中に入ると、リストランテと言う名に相応しいシックで洗練された空間が広がっています。
地下にありますが、エントランスや壁が大きなガラス張りとなっている為か、外の陽光が射し込み、暗さや圧迫感は感じられません。
テーブル数は8席で、隣席との間隔も十分に取られているので、ゆったりと寛げます。 
2人のサービススタッフも目配りが効き、且つ程よい距離感のサービスで、とても心地良いです。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12174213.jpg

さて、此方の特徴は、MENUがない事。
PROPOSTA(ご提案)と称する紙に、その日、お勧めの食材名が書かれているだけです。
この食材を使って、シェフが、どう言う調理法で提供して来るのかを、お客に想像してもらい、楽しんでもらおうと言う演出ですね。
まあ、この演出を楽しいと思う人も居れば、初めから調理法が決まっているのならば、MENUに明記すべきと思う人も居るでしょうね。
ヲイラは、楽しいと思いますけど・・・。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12163326.jpg

ランチのコースは3種類。
■2800円・・・前菜+パスタ2種+デザート+ドリンク
■4800円・・・上記に、メインが付くコース
■8800円・・・シェフお任せのプレミアムコース

ディナーは、8,800円と14,800円の2種類のようです。

そして、特筆すべきは、リストランテでありながら、サービス料が付かない事。
個室も、無料で使用出来るようです。
頑張ってますねぇ。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12215066.jpg

料理は、4800円のコースをお願いしました。
ワインは、ヲイラが、料理に合わせて選んで戴くデギスタシオンの3杯のコースを、相方は、グラスでピエモンテのネッビオーロをお願いしました。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12243321.jpg

PROPOSTAに書かれた、この日の食材は、以下の通り。

戻りガツオ アーティチョーク
牡蠣
ポルチーニ サルシッチャ
安納芋
<メイン>
スズキ 又はシャラン鴨メイン
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_1217205.jpg

以下は料理の内容です。
    ↓
アミューズ・・・セルフィーユの根っこ

「前菜のご用意が出来ます迄の間、こちらをお召し上がりください」と最初に運ばれた此方の料理。
説明を受けなければ、この食材が何なのか、全く想像が付きませんでしたが、「セルフィーユの根っこ」だと言う事でした。
「セルフィーユの根っこ」って、結構大きいんですね。
茹でて、裏漉しして、成型したのかと思いましたが、根っこをそのまま茹でただけだそうです。
軽い塩とオリーブオイルが掛かっているだけでしたが、お芋のような食感と甘さが感じられ、予想外の美味しさでした。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12172663.jpg

パン

続いて運ばれたのは、器の形に折り畳まれたリネンのナプキンに盛られたパン。
ローズマリー風味のフォカッチャとカンパーニュっぽいパンの2種類。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12181435.jpg

食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12183598.jpg

前菜 ※食材・・・戻りガツオ、アーティチョーク

戻りガツオ自体が何と美味しいことでしょう! 
添えられているのは、ダイス状にカットした柿とスライスしたアーティチョーク、そして、からし菜。
バルサミコ酢とツナマヨネーズの2種のソースで戴きます。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12184228.jpg

それだけで食べても十分美味しい戻りガツオでしたが、バルサミコ酢を振り掛けたカラシ菜の酸味&辛味と、柿の甘さ、そしてアーティチョークの味と食感のハーモニーが楽しめます。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12185252.jpg

1杯目のワインは、戻りガツオとの相性を考えてチョイスしてくださったラグレイン100%で造られたロゼ。
さすがはプロ! これが戻りガツオとドンピシャでした。

パスタ① ※食材・・・牡蠣

一皿目のパスタは、ほうれん草を練りこんだ緑鮮やかなスパゲティに、ぷっくらした牡蠣が鎮座しているパスタ。
牡蠣の表面には、パン粉と小さく刻んだサラミがまぶされています。
そして、この牡蠣がプリプリで、磯の香りいっぱいで、めちゃ旨でした。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12185680.jpg

牡蠣は片面だけ焼かれている為か、一方の表面は香ばしく、もう一方側はうっすらと火が通っている程度で絶妙の食感。
ほうれん草のスパゲッティも、手打ちかと思う程、もちもちでした。
2杯目のワイン、フリウリの白とも、ばっちり合っていました。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_1219179.jpg

パスタ② ※食材・・・ポルチーニ、サルシッチャ  

二皿目のパスタは、リコッタチーズを包みこんだ手打ちのトルテリーニ。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12212916.jpg

ポルチーニ、サルシッチャ、そして、ローストした玉葱のソースは刺激を抑えた優しい味わい。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12213850.jpg

メイン ※食材・・・シャラン鴨

鴨肉のローズピンクの断面と言うのは、いつ見ても美しく、そしてエロティックですな。
付け合せは、レンズ豆とイタリア版エリンギと言われるカルドンチェッリ。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12224962.jpg

鴨は、弾力ある歯ごたえ、旨みも十分で、イチジクを使ったソースが、鴨肉自体の旨みに華やかさを加えています。
セレクトして戴いた3杯目のワイン、シチリアのネオダボラとの相性もGoodでした。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12222974.jpg

デザート ※食材・・・安納芋

「安納芋]は、種子島を代表する有名な薩摩芋だそうですね。
今回は、デザートとしてチョコレートケーキの上にトッピングされる形で使われていました。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12233663.jpg

プチフール

プチフールまで出るとは思いませんでした。
甘党ではないので、個人的には、どちらでも良いのですが、女性には嬉しいでしょうね。
カラメル味、アーモンド、チョコを挟んだ抹茶味の3種の小菓子でした。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_1223481.jpg

ドリンク

ヲイラはエスプレッソ、相方はカプチーノ。
エスプレッソは香り、味わい共に良かったのですが、若干、温めでした。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12275773.jpg

食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12281062.jpg

ハーブティー

お会計をお願いしようと思ったら、レモンジンジャーの暖かいお茶が運ばれました。
プチフールに続いて、これも想定外でしたが、食後の胃がすっきりして、体の中が綺麗になる気がして、これは嬉しかったですね。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12242510.jpg

12時に入店して、食事が終わったのが2時30分。
結構、時間が経っていました。
帰り際には、八木シェフにもお見送り戴きました。
店の雰囲気、料理、サービス、全て、満足で、とても良いランチでした。
料理4800円×2、グラスワイン1500円×4、ミネラルウォーター400円×2で、2人で16,400円。
ご馳走様でした。
尚、平日ランチは完全予約制と言う事ですので、ぷら寄りは不可です。
ご注意を・・・。
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_1229172.jpg

この日、戴いたグラスワイン
1)北イタリアのロゼ:ラグレイン 2011年
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12284294.jpg

2)フリウリの白:リボラジャラ 2010年
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12293685.jpg

3)シチリアの赤:ネオダボラ 2009年
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12295156.jpg
4)ピエモンテの赤:ネビオーロ 2004年
食材に拘った丁寧なイタリアン! リストランテ八木@代官山_a0122931_12283875.jpg

RISTORANTE YAGI (リストランテ ヤギ)
渋谷区鉢山町15-2 プラザ1000代官山 B1F
03-6809-0434
12:00~13:30(L.O)
18:00~23:00(L.O)
定休日 水曜日
by kansukenator1 | 2012-11-19 23:07 | イタリアン | Comments(0)


<< 2012年紅葉散策PART①・... 1600円で本場の味と雰囲気を... >>