人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉

カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18344663.jpg

小町通りを八幡宮方向に5~6分程歩くと、賑やかな小町通りの雰囲気とは一味違った落ち着いた趣を持つ一角(=こもれび禄岸)が左手に現れます。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18342746.jpg

そこには、ピロシキが有名な老舗の「露西亜亭」、イタリアンの「ランズ・カマクラ」、釜揚げうどん専門店「みよし」等の飲食店や雑貨店が店を構えていますが、OXYMORONは、この「こもれび禄岸」がオ-プンした2008年に、ニコタマから移転して来た「カリーと甘いものと雑貨」のお店。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_1831105.jpg

オープン当初から気になっていましたが、縁が無く、今回が初訪問。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18304589.jpg

店舗は、階段を登った2階にあり、ドアを開けると、柔らかな質感を持った陶器や、木製、ガラス製のモダンな雑貨を展示したコーナーがあり、その先に飲食スペースが広がっています。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18305951.jpg

カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18314174.jpg

飲食スペースは、無駄な装飾を排除し、シンプルながらも明るくセンスの良い癒しの空間が広がっています。
平日の午後1:00、運良く、1席空いており、我々が入店して、満員御礼。
その後、続々とお客が訪れますが、回転が悪くなく、短い待ち時間で、席に着けるようでした。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18305734.jpg

カレーのMENUは、次の5種類。

チキンカリー
和風キーマカリー
スリランカ風マトンカリー
エスニックそぼろカリー
本日のカリー(この日は、万願寺とうがらしと茄子とひき肉のカリー)

カレー単品が、1200円。
カレー + 飲み物のセットが、1500円
カレー + 飲み物 + デザートのセットが、1800円

辛さは、甘口、辛口、大辛、激辛、激激の5段階から選択。

ヲイラは、和風キーマカリー&ラッシーを、連れは、本日のカリー&チャイ&デザートをオーダー。

和風キーマカリー

スパイシーな中に甘みを感じる挽肉の上には、たっぷりの青ネギと白ゴマ、そしてポーチドエッグがとろり~んと掛かっており、見た目も色鮮やかで、食欲がそそられます。
カレーのルーに感じられる甘みは、八丁味噌でしょうか?
大辛でお願いしましたが、思った程、辛くなく、激辛にすれば良かったと言う感じ。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18315697.jpg

カレーにはピクルスが付きますが、ピクルスと言うより、日本の浅漬けと言う味わいで、とても美味しい。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18324838.jpg

本日のカリー(=万願寺とうがらしと茄子とひき肉のカリー)

ひとくち、試食させてもらいましたが、脳天をかち割るような辛さではなく、さらっとマイルドながら、じんわり辛さが広がってくる感じです。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_1833330.jpg

カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18331159.jpg

レモンケーキ

連れがチョイスしたデザートは、レモンケーキ。
こちらも、ひとくち、戴きましたが、酸味と甘さのバランスが良く、生地もしっとりしていて、なかなか美味しい。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18332883.jpg

ドリンクが運ばれるタイミングで、供される白い紙で包まれた謎のお菓子。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18333898.jpg

正体は、黒砂糖でコーティングされたクルミ。
カレーでピリピリした舌を優しく包み込んでくれます。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18335312.jpg

この日、戴いた2種類のカレーは、どちらもスパイスの風味を生かした美味しいカレーでしたが、個人的な好みから言うと、プラスアルファのインパクトと言うか、ガツンと言うアクセントが欲しいところ。
でも、これが、お店全体の雰囲気にマッチした味わいだと思いました。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18323920.jpg

ヲイラにとって、此方のお店は、カレーの専門店と言うより、美味しいカレーを看板MENUにしているオシャレなカフェと言う位置付けになるかな?
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18332810.jpg

お店の雰囲気も良いし、女性スタッフの対応も、とても柔らかく、親切で感じが良い。
混んでいても、急かされる感じが全く無く、ゆったりと寛げる。
なかなか素敵なお店でした。
カレーと甘いものと雑貨の店!OXYMORON(オクシモロン)@鎌倉_a0122931_18343758.jpg

オクシモロン (OXYMORON
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
0467-73-8626
11:00~18:00(LO17:30)
定休日 水曜日
by kansukenator1 | 2012-07-20 18:28 | エスニック | Comments(0)


<< 庶民に優しい老舗のうなぎ屋さん... 義母逝去。 葬儀の在り方に思った事。 >>