人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戴き物で、豪華な「家ご飯」

前に書いたように、GW前に風邪をこじらせてしまい、家に閉じ篭っていた時に、嬉しいお届け物がクール宅急便で届きました。
届けてくれたのは、出身地の淡路に帰省していた後輩のN君。
「いつも、ご馳走にばかりなっているから・・・。」と。
ん~! なかなか、可愛い奴じゃないか。 良し良し!
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_18281069.jpg

発泡スチロールの箱を開けると、ヲイラの好物が一杯詰まっていました。
貝好きのヲイラにと、大きなアワビ、白ハマグリをメインに、車エビ、さわらの西京漬け、じゃこ、わかめ、等々。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17421345.jpg

戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17423366.jpg

そして、夕方には、ご近所の奥さんが、家族でタケノコ狩りに行ったからと、掘ったばかりの新鮮なタケノコを持って来てくれました。
そんな訳で、この日は、買物にも行かずに、戴き物だけで、豪華な夕食を戴ける事になりました。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_1741760.jpg

西京漬けとかは、日持ちがするので、この日は、日持ちがしないアワビ、白はまぐり、そして車海老を戴く事に・・・。
アワビは、半分を刺身で、そして、もう半分を大好物の肝バターステーキに・・。
白ハマグリは、お酒と醤油を垂らして、焼きハマグリに・・。
車海老も塩焼きで行きます。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17462087.jpg

まずは、アワビを殻から外し、掃除をし、肝を身を切り離します。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17422350.jpg

こちらは、お刺身。
ちょっと薄く切り過ぎましたが、仄かな磯の香りと、上品で適度の塩分、そして、コリコリした歯ごたえが溜まりません。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_174255100.jpg

滅多に日本酒を飲まないヲイラですが、珍しく、冷酒を飲んでしまいました。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17424722.jpg

次は、焼ハマグリ。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17414139.jpg

前の日に、近所のイタリアンで、大ハマグリを食べたばかりでしたが、ハマグリ大好き人間としては、毎日食べても飽きない美味しさ。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17405690.jpg

そして、車海老です。
網が古くて、ちょっと破けている部分があり、エビを少し焦がしてしまいました。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_174324100.jpg

でも、これが、滅茶苦茶、美味しかったです。
身が、ぷりぷりで、滅茶苦茶、甘~いの。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17451628.jpg

戴いたタケノコも美味しく炊けました。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17424359.jpg

そして、本日のメインディッシュ、大好物のアワビの肝バターステーキです。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_17451612.jpg

やっぱ、アワビは、貝の王様ですな。
戴き物で、豪華な「家ご飯」_a0122931_1746649.jpg

N君、ご馳走様でした。
また、頼むよ!!(笑)
by kansukenator1 | 2012-05-19 17:37 | 家ごはん | Comments(0)


<< 「金環日食」と「スカイツリー開... もんじゃ初体験!もんじゃ蔵!@月島 >>