人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木

6月、こちらで、1,000円のパスタランチを戴いて、本厚木で、こんなに完璧なパスタが戴ける店があるのかと感動し(ちょっと、大袈裟?)、これだけのパスタを提供出来る店なら、他のMENUも素晴らしいに違いない。
「これからは、本厚木でイタリアンに行く時は、ここで決まりだ!」と思った店。
本当に、そう言い切れるか否かを検証すべく、あれから1ヶ月ちょっと経った夜に再訪して来ました。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16252424.jpg

先月、ランチで伺った時には、夜もコースがあったと思いましたが、方針転換し、夜は、アラカルトのみにしたそうです。
もともと、コースを頼むつもりはなかったので、影響なしです。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_1621361.jpg

席に座ると、初めに、オリーブオイルとパンが運ばれました。
ローズマリーのフォカッチャと全粒粉100%のパンの2種類です。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16214619.jpg

シチリアの白ワイン、ジビッボ セッコを飲みながら、MENUと睨めっこ。

ジベーレ ジビッボ セッコ2008(5,000円)
・・・ジビッボは、シチリアの土着品種で、別名がマスカット アレッサンドリアと言うらしく、その名の通り、マスカットのようなフルーティーな甘さがありながら、しっかりドライな口当たりのとても飲みやすいワインでした。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16244484.jpg

MENUの種類は豊富。
グランドMENUの他に、黒板に書かれた本日のお奨め料理もずらりを並び、あれこれ迷いましたが、取り敢えず、前菜は、次の3皿をオーダー。

岩手県白金豚のリエット
・・・旨いです。 肉の旨みが何とも言えません。 
   コンビーフのように、肉の繊維が感じられ、食感も良いです。
   これだけで、ワインが何杯でも行けちゃいそうです。 ボリュームもたっぷりで、バゲットが足りません。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_1621137.jpg

生ハムとサラミの盛り合わせ
・・・皿の上に盛られたハムは、普通の生ハム、コッパ、モルタデッラ(ボローニャソーセージ)、ラルドの4種類。
   どれも、クオリティが高く、美味しかったですが、特に、ラルドの甘み、旨みが印象に残りました。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_1623985.jpg

ホワイトアスパラの炭火焼
 ・・・季節的には、もう旬を過ぎているんじゃないの?とも思いましたが、お店の方に、美味しいと薦められたので、注文。
   オランデーズソースではなく、生ハムと温泉卵に付けて戴きます。トリュフオイルの香りが、ぷわ~ん・・・。
   この「ホワイトアスパラ&生ハム・温泉卵・トリュフオイル」の一皿は、我家で、グリーンアスパラでよく作るのと全く同じ。
  お奨め戴いただけあり、ホワイトアスパラの味が凄~く濃くて、美味しかったです。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_162332100.jpg

パスタは、3人で2皿、注文。

バジルとツブ貝のパスタ
 ・・・先月、ランチで頂き、唸った一品ですが、ソースのコクも、麺の茹で加減も、ランチの時より、完成度は、やや低めでした。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16233951.jpg

大アサリと岩海苔のパスタ
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16234413.jpg

岩手県白金豚のTボーンステーキ(炭火焼)
・・・大きな塊のまま、デーンと登場、 3人でも十分過ぎるボリュームです。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16235696.jpg

・・・肉の塊に隠れて見えませんでしたが、ローストした野菜もたっぷり。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_162434.jpg

・・・テーブルで、肉をスライスし、取り分けてくれます。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16241436.jpg

・・・どうですか、この綺麗なピンク色。  火入れの具合もバッチリです。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16243763.jpg

パオロ・ポッジョ ポロゾーネ・クロアティーナ・コッリ・トルトネージ
・・・このお肉には、クロアティーナと言うピエモンテの土着品種100%で作られた赤を合せてもらいました。
   色合いは濃いですが、タンニンが繊細で、まろやかな味わいの赤です。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16245369.jpg

さて、食事を終えて、「本厚木のイタリアンは、ここで決まり!」と言う結論が出たか否か?
結論は、出ませんでした。

食材も良いものを使っていると思うし、シェフも確かな腕を持っているのは間違いないと思います。
期待が大き過ぎたのだと思いますが、結論が出なかった理由は以下の2点です。

1)パスタ・・・ランチで感動したパスタですが、この夜は、ランチで戴いたレベルには至ってなかった。

2)サービス面
 ・・・夜は初めてで、ボリュームも分からない事もあり、まず、前菜を頼み、次にパスタ、最後にメインと言う具合に、様子を見ながら段階的にオーダーしようと思っていましたが、この後、5人の予約客が来店し込み合う事を理由に、初めに全てオーダーさせられた事に納得できなかった事。

・・・この時、お客は、我々(3人)の他は、1組のみ(男性2人)。
   この後、5人来店しても、たかだか、3組10人で、お店のキャパから見ても、ぱにくるような人数ではない筈。
   それなのに、何故、オーダーの仕方まで制約を受けなければならないのか?

  だけど、後で分かった事ですが、この店、ホール2人とシェフ1人の3人で回しているんですね。
  確かに、3人で回せる箱ではありません。
  特に、料理スタッフがシェフ1人では、厳しいのは確か。
 ですが、それは、店側の事情であり、お客がそのしわ寄せを受けなければならない話ではありませんから・・・。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_16212860.jpg

と言う訳で、もう一軒の駅前優良店である「イル・フィーコディンディア」とこちらの店の、各々で、ランチと夜をもう一度ずつ、チェックして、結論を出そうと思います。
「イル・フィーコディンディア」も良い店ですからね。
真の評価を求めて再訪! イル・ボデガ@本厚木_a0122931_1625414.jpg

Il Bodega (イル ボデガ)
046-265-0515
厚木市泉町2-4 RIGNA厚木 1F
12:00~14:00(L.O.13:45)
14:00~16:30(L.O.16:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 火曜
by kansukenator1 | 2011-08-05 16:20 | イタリアン | Comments(0)


<< 旨くて、安くて、ボリューム満点... 3年半の介護生活に、取り敢えず... >>