人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電の夏、本番!

とうとう、この日が、やって来てしまいました。
今日から9月末までの3ヶ月間、サマータイムと称した変則勤務体系が導入されます。
節電の夏、本番!_a0122931_1224574.jpg

当社もご他聞に洩れず、この日を待たず、既に、15%節電に向けた様々な対策を全社をあげて実施していますが、サマータイム制の導入は今日からです。
要は、出勤日や1日の勤務時間が変わる訳ですが、個人的に一番きついのが、朝1時間早起きなければならなくなった事。
朝の1時間は大きいです。
節電の夏、本番!_a0122931_12233266.jpg

昨晩は、ちゃんと起きれるようにと、11時に寝ましたが、気になっているのか、朝かと思って目が覚めて、時計を見ると、未だ1:30。
また寝て、次に目が覚めたのが4:30。
緊張しているんですね。
節電の夏、本番!_a0122931_12234313.jpg

おかげで、初日から遅刻と言う失態は免れましたが、これを3ヶ月も続けなければならないと思うと、ちょっぴり気が重いです。
(そんな事、言っちゃいけないんですけど・・・)
遅くまで、夜遊び出来ませんね。
節電の夏、本番!_a0122931_12235273.jpg

でも、このサマータイム制って、節電効果は全くないと思うんですがね・・・。
勤務時間を1時間早く繰り上げたって、エアコンの稼働時間は変わらないんだし、
定時になったら、強制的に社員を帰らす事でもすれば兎も角、仕事量が減る訳ではないのだから、定時で帰れる人ばかりではないんだしね。
節電の夏、本番!_a0122931_12241367.jpg

行政に対するポーズですかね?

それと、この15%節電の目標付けもおかしくて、総電力量ではなく、時間当たりのピーク電力量を対象にしているんですよね。
だから、ピーク電力量を昨年実績の85%に押さえれば、総電力量が昨年より増えても、おとがめなしなんでしょ?
節電の夏、本番!_a0122931_1225329.jpg

ん~、電力量そのものは足りなくないのですが、ピーク時が不足すると言う事なんですでしょうね。
だとそれば、ますます、勤務時間の1時間繰り上げは、意味ないと思っちゃうんだけど。
ヲイラだけが分かってないのかなぁ?
節電の夏、本番!_a0122931_1247467.jpg

by kansukenator1 | 2011-07-01 22:43 | その他 | Comments(0)


<< 韓国2日目・・(その②)・・明... 韓国2日目(その①)・・・ずぶ... >>