人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010

仲間内では、秋の恒例行事となりつつある横浜ビール祭、オクトーバーフェストに、今年も行って来た。
場所は、赤レンガ倉庫前。 一昨年、昨年に続き、3年連続で来ています。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1722108.jpg

オクトーバーフェストは、ドイツ・ミュンヘンで、毎年9月中旬~10月にかけて開催される世界最大級のビール祭。
毎年、世界各国から600万人を超える人が集まるそうです。
始まったのが、1810年と言う事ですから、今年で、なんと200周年を迎える歴史あるビール祭りです。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1719339.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17214495.jpg

ドイツでは、町ごとに、その土地独自のビールがあり、全国で、1300ヶ所の醸造所、5000種類もの銘柄があるとの事。
日本のように、数社の大手ビールメーカーによって作られたビールを、地域を問わず、全国民が飲んでいるのとは、随分、状況が違うようです。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17295125.jpg

オクトーバーフェスト横浜は、このお祭りの日本版で、今年で8回目を迎えます。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17302440.jpg

日本のビール発祥の地である横浜で、しかもドイツ式建築の歴史的建造物である「赤レンガ倉庫」で開催すると言うのが味噌なんでしょうね。
ちなみに、横浜赤レンガ倉庫は、来年2011年4月12日で、創建100周年を迎えます。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17311181.jpg

日本のオクトーバーフェストは、ここ横浜だけではなく、東京、仙台、福岡などでも開催されており、
各会場をはしごするマニアも多数居るそうです。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17211542.jpg

会場で出合った群馬から来たと言う男性は、仙台の会場の方が近いのだけど、雰囲気がやや地味で、
横浜の盛り上がりと全然違うので、わざわざ、ここへ来たと言っていました。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1720467.jpg

今年は、10月1日から17日までの17日間の開催。
この間、85000人の来場者、ジョッキ17万杯の消費が見込まれているらしいです。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17185212.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17182536.jpg

去年は、台風の影響で、開催期間が短縮されてしまいましたが、今年は大丈夫。
そして、我々は、去年と同じ顔ぶれのオヤジ3人で、最終日の17日に訪問して来ました。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17175241.jpg

実は、9月、10月と、飲み会が怒涛のように続いており、ちょっと、体も肝臓も飲み疲れ気味で、今年はパスしようかと思っていたのですが、他のメンバーが気合十分で、断り切れずに、参加したと言うのが、正直なところだったんです。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17215192.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17203665.jpg

会場周辺には、11月に開催されるAPECの関係で、他県の県警からの応援を含んだ沢山の警察官や、
パトカー、警察関係の車が配備され、物々しい雰囲気。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1716508.jpg

開場は11:00からでしたが、最終日は混むかも知れないと思い、9:30に会場に向かいました。
しかし、入場ゲートの前には、年配のご婦人が1人並んでいるだけで。人影なしの肩透かし・・・。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1716596.jpg

その後も、出足は、想像していた程でもなく、開場1時間前の10時を過ぎても、それ程の行列にはならず、
結果としては、1時間前に並べば、十分、席を確保出来た感じ。
でも、これは結果論。
前日の16日には、1時間前には、凄い列が出来ていたそうですから・・・。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1717993.jpg

この日、一番乗りで9:30前から並んでいたくだんの年配のご婦人から、「初めてですか?」と尋ねられたので、「いや、昨年も一昨年も来ています」と答えましたが、彼女の質問は、今年の期間中、初めてですか?と言う質問だったみたいで、彼女は、この日で、今年4回目と言うから驚きでした。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17204628.jpg

しかも、全て1人での訪問と言うから、なお更、驚きです。
「なんちゅう、のん兵衛なんじゃ、このおばはん!」と突っ込みたくなりましたが、ドイツから来ているバンドの歌や演奏、そしてこの明るく賑やかな雰囲気が好きなのだそうです。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17194587.jpg

そして、11:00になり、ようやくゲートが開きました。
200円の入場料を支払い、会場内へまっしぐら。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17224289.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1717195.jpg

1時間半前に並んだお陰で、腰は多少痛くなったものの、席は、よりどりみどり、選びたい放題。
ステージ近くの席を確保。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17181714.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17172839.jpg

手分けして、ビールやフード類を買い、乾杯です。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17191824.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17173516.jpg

会場には本場ドイツのビールの他、国産の地ビールなど20~30種類のビールの他、ワインも用意され、
ソーセージ、ポテト、ザワークラフト、ローストビーフ、生ハム等、ビールやワインに合う各種フード類も豊富に取り揃えられています。
ここでは、いつも、ドイツビール一辺倒でしたが、今年は、国産の地ビールや、他国のビールにも挑戦。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17191275.jpg

本場ドイツのオクトーバーフェストの公式ビールであるホフブロイ。
国産の地ビールは、横浜ビール、サンクトガーレン、富士桜高原ビールなど。
また、どこのメーカーも、ここでしか飲めない限定ビールを出すなど、このフェストに対する気合を感じます。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1718911.jpg

今年も、ドイツから来日した民族楽団による歌や演奏、そして踊りが披露されましたが、
ステージ上のパフォーマンスだけでなく、会場内を演奏しながら練り歩き、観客もこれに付いて、一緒に踊りながら行進するなど、大いに盛り上がりを見せていました。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1719273.jpg

それにしても、ここで飲むドイツビールは、どうして、こんなに旨いのでしょうか?
日本のビールは、麦以外に米やコーンスターチ等を加えているのに対し、ドイツのビールは、麦とホップしか入っていないので、より純粋な風味や旨みコク等を感じるのでしょうか?
でも、瓶や缶に入っているドイツビールを美味しいと感じた事はないので、それが理由ではないかも知れません。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1730238.jpg

そして、去年も感じた事ですが、この会場に集まる人達は、皆、本当に明るくて、乗りが良くて、傍の人同士がすぐに仲良くなってしまいます。
日本人って、こんなに乗りの良い民族だったっけ?と思わず首を傾げてしまう程。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17304356.jpg

それとも、普段は、仕事や人間関係、子育てや介護と、皆、色々な悩みやストレスを背負いながら生活しているのだけど、この時だけは、全て忘れて楽しもう!と言う感じなのかも?
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17292666.jpg

演奏中、何度も繰り返される、乾杯の歌、Ein Prosit (アイン プロージット)。
葉加瀬太郎のビールのCMでもお馴染みのあの歌です。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17201837.jpg

Ein Prosit, Ein Prosit, der GemUtlichkeit ・・・・と大合唱し、Eins zwei drei g'suffa Prost!! と叫び、見知らぬ者同士が、満面の笑顔でグラスをぶつけ合います。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17212389.jpg

これを、一日中、何度も、何度も繰り返すのです。
一見、馬鹿と思われるようなこの行為が、本当に素晴らしいんです。
一度、この快感を味わうと、病み付きになります。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17222416.jpg

こうして、ビールを飲み、乾杯の輪の中に居られる自分達は、本当に恵まれた人間である事を再認識します。
そして、世界中の国々や人々が、この会場に集まった人達の様に、笑顔で、仲良く暮せれる世の中になれないものなのか!と強く考えさせられる瞬間でもあります。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17313761.jpg

今年は、あまり飲まないつもりでしたが、それでも、ビール4杯&ワイン1杯飲んでいました。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1731051.jpg

Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17301470.jpg

例年は、この後、中華街へ繰り出し、飲み直すところですが、今年は、連れの1人が、帰り間際に、行方不明、音信不通となってしまい、連絡が取れた時には、桜木町の駅のトイレの中で,吐いた後、寝ていたと言うオチが付いた結末で終わりました。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17213123.jpg

飲み過ぎて、悪酔いし、意識を失ったようです。
頼むぜ、もう、いい歳のオジサンなんだからさぁー・・・。
来年は、連れて来ないよ!!
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_1718140.jpg

でも、正直、無事でほっとしました。 
急性アルコール中毒で倒れて、そのまま、どうかなっていたら、洒落になりませんから・・・。
Ein Prosit der GemUtlichkeit! オクトーバーフェスト横浜2010_a0122931_17312642.jpg

明日は我が身と、自分を戒めました。
お酒は楽しく飲まなくちゃね!
by kansukenator1 | 2010-10-23 23:25 | フェスタ/イベント | Comments(0)


<< 猥雑さ漂う怪しい雑居ビルの奥の... 緑に囲まれた癒しのチャイニーズ... >>