人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道

ミート矢澤の最高級黒毛和牛A5ランクのお肉を横浜で味わえる店!
と言う振れこみで、オープン以来、人気の「焼肉ハウス 大滝」。
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19244873.jpg

場所は、みなとみらい線の馬車道駅すぐ傍。
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19221672.jpg

この日も開店時間のPM5:00ちょっと前から人垣が出来ていました。 
その列の先頭には、初老の夫婦が、店先に置かれたMENUを見ながら、何をオーダーしようかと楽しそうに相談している姿がありました。

しかし、店のドアが開き、勇んで店内に入ろうとしたところ、「予約で一杯ですから・・・」と門前払いされてしまい、肩を落として去って行く後姿を見て、ちょっと可哀想になりました。
きっと、この日を楽しみに、開店の相当前から並んでいたのだと思います。
ちなみに、この日は、8時まで予約で一杯だったみたいです。

さて、1週間前から予約を入れていた我々は余裕の顔で店内へ突撃です。
そこで、いきなり、目に飛び込んできたのは、店で提供している肉のトレーサビリティを記した看板。 
凄げぇ~、全てA5ランクの豪華な内容の看板です。
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19222630.jpg

店内は思っていた程広くなく、フロアー席が7~8席程と個室が1部屋。 
初訪問で勝手が分からないのと2人だったので、コースで戴く事にしました。

オーダーしたコース(7800円)の内容はこちら。
    ↓
■キムチ盛り合わせ
■ナムル盛り合わせ
■上タン塩
■グリーンサラダ
■牛スジ煮込み
■上ロース&上カルビ
■レバ刺し、或いはユッケ刺し
■稀少部位6種盛り合わせ
■ホルモン3種盛り合わせ
■食事(牛スジカレー、或いは冷麺)
■デザート(杏仁豆腐、或いはシャーベット、或いはソフトクリーム)
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19225490.jpg

キムチ盛り合わせ 
 ・・・白菜、オイキムチ、カクテキ
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_1923263.jpg

ナムル 
 ・・・大根、ぜんまい、もやし、ほうれん草
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19231073.jpg

上タン塩
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19232087.jpg

グリーンサラダ
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19235191.jpg

牛スジ煮込み
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_1924114.jpg

上ロース&上カルビ(共にA5ランクのお肉です)
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19243047.jpg

ユッケ刺し
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19243889.jpg

稀少部位6種盛り合わせ 
 ・・・ランイチ、ウラミスジ、中肉、トモ三角、ザブトン・・・
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19245775.jpg

ホルモン3種盛り合わせ 
 ・・・シマチョウ、上ミノ、コブチャン
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_1925820.jpg

食事(牛スジカレー)
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19251777.jpg

食事(冷麺)
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19252632.jpg

デザート(杏仁豆腐&シャーベット)ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19255978.jpgヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19261327.jpg











上記のコースに、生ビール×5、焼酎ロック×1を飲んで、2人で20,000円くらいでした。
そして感想です。
さすがに、お肉はとても美味しく、ボリュームもたっぷりで、人気店であるのも納得の内容でした。
しかし、敢えて不満だけを言いますと・・・・。
お肉は確かに、とても美味しかったです。
ですが、何故か、コースの半ばくらいで、ちょっと飽きてしまいました。
その理由が何なのか? 自分でもよく分かりません。
決して少食な我々ではありませんし・・・。
甘めのタレのせいか?
コースの内容が平坦だったのか?
いやー、焼肉なんて、こんなものだと思います。

そう言えば、青山の人気焼肉店「よろにく」で同じような内容、同じような価格帯のコースを戴いた事がありますが、「よろにく」のコースには、何か流れやメリハリのようなものがあった気がします。

そして、何より、残念だったのがサービス面。
ここは、一応、高級焼肉店の部類に属する店だと思いますが、
ホール担当は、アルバイトが主体と思われ、自分が運んだ肉の名称が分からなかったり、
焼き方に関するアドバイスが殆んど出来ない等の点は、高級焼肉店としては落第と言われても仕方ないのでは・・・・。

肉、特に上質な肉は、生かすも殺すも焼き方次第。
焼き方を誤ると、その価値を全て失ってしまうとは、良く言われる事。
ですから、お客に焼かせない店も少なくないですよね。

「折角、最高のお肉(素材)を提供しているのだから、その素材の旨さを最大に引き出す状態(焼き方)で、
お客に食べてもらいたい。」、「この部位の旨さを知ってもらいたい。」
と言う熱いハートが欲しかった。
ミート矢澤の金看板に頼り過ぎて、そうしたお客に対するホスピタリティを忘れているとは思いませんが・・・。
それが、よろにくには感じ、大滝には感じられなかった点かも知れません。
よろにくのスタッフには、自分の店が提供する肉に対する誇りや愛情が、ひしひし伝わって来、その素晴らしさをお客に伝えたい、喜んでもらいたい、と言う気持ちが、サービスとして体現されています。

そう言えば、予約なしで、並んでいた冒頭の初老の夫婦にお断りを告げる際の「8時まで予約で一杯ですから・・。」と言う口調に申し訳なさは感じられず、勝ち誇ったような印象さえ感じた事を思い出しました。

それでも、我々が食事を終え、店を出る際、外に出て、深々と頭を下げ、我々の姿が見えなくなるまで、何度も、何度も、「ありがとうございました。 また宜しくお願します。」と挨拶を繰り返す責任者と思われる方の所作を見ると一生懸命さを感じますし・・・。
人気に驕らず、これからも永く愛され続けられるようなお店になるよう頑張ってほしいです。
ヤザワミートのA5ランクを堪能! 焼肉ハウス大滝@横浜馬車道_a0122931_19263623.jpg

焼肉ハウス 大滝
横浜市中区南仲通3-35  ヨコハマエクセレント3-1F
045-664-2929
17:00~24:00(L.O.23:30) 
定休日月曜日 (祝日の場合は営業)
by kansukenator1 | 2010-05-05 23:22 | 焼肉屋 | Comments(2)
Commented by at 2011-04-16 04:34 x
大滝のふぁんの一人ですがアルバイトみたいな茶髪のひとたちにわすこし違和感を覚えますね 高級なお店にきている気分が一気になくなりました
Commented by kansukenator1 at 2011-04-20 16:00
”あ”さん、コメントありがとうございます。
お店の評価は、料理だけでなく、雰囲気やサービスも重要な要素になりますね。そして一緒に食事する相手や仲間も重要です。


<< 母の日! また元気な母親に戻る... 3年間の休業! 歌舞伎座って、... >>