「ドラムの神様」 Steve Gadd Live!ブルーノート東京@青山

「ドラムの神様」、「ドラムを叩く為に生まれ来た男」と言われ、世界中のドラマーや音楽ファンから、永きに亘り世代を超えて、敬愛と尊敬を集めているティーヴ・ガッド。
誰もが認める人気・実力共に世界最高峰のレジェンド・ドラマーです。
a0122931_12192866.jpg

70年代から、ニューヨークのスタジオ・ミュージシャン、セッション・ミュージシャンとしてジャズ&フュージョン界を牽引。
スタッフ、ガッド・ギャングス、マンハッタン・ジャズ・クインテット、ステップスと言ったバンド活動の傍ら、ジャズ&フュージョンの分野に留まらず、ロック、ポップス、シンガーソングライター等々、ジャンルを超えて活躍。
レコーディングやツアーをサポートしたミュージシャンの数は驚異的な数を誇ります。

当時は、「ガッド・フリーク」と呼ばれるガッドのテクニックやフレーズを真似るフォロワーが世界中に多数出現しました。
我家にも、ガッドが参加しているアルバムの数は、意識して購入したもの、購入してから気付いたもの等、数えるのが面倒になるくらいあります。
ライブ中の写真撮影は禁止なので、これはネットから取ってきた写真です。
a0122931_1226339.jpg

しかし、ライブを見るのは、何と今回が初めてなんです。
何度も来日しているのにねぇ・・・。
ですから、遠足の当日を待つ子供のように、チケットを購入した日から、この日が来るのを、ずっとわくわくしながら待っていました。

今回のブルーノート東京でのライブは、12月4日~7日の4日間、最新アルバム『WAY BACK HOME』を携え,自身のバンドでの来日です。
我々は初日、4日(日曜)の1stステージを観戦。
バンドメンバーはこちら。
     ↓
■スティーヴ・ガッド(ドラムス)
■マイケル・ランドウ(ギター)
■ケヴィン・ヘイズ(キーボード)
■ジミー・ジョンソン(ベース)
■ウォルト・ファウラー(フリューゲルホーン、トランペット)

ケヴィン・ヘイズ(キーボード)以外は、2013年の来日メンバーと同じようです。
マイケル・ランドウ(ギター)とジミー・ジョンソン(ベース)は、ジェームス・テイラー・バンドでも一緒だったお馴染みのミュージシャン。
a0122931_12164155.jpg

ガッドは1945年4月9日生まれだから、もう既に71歳なんですね。
もう、そんな爺さんになったんだぁ!
と時の流れの早さを感じると同時に、71歳で、何で、こんなにパワフルなドラムが叩けるのだろう?と言う驚きと尊敬の念。
自分も、こんな格好良い爺さんになりたいです。

普段から相当節制した生活をしているんでしょうね。
かのミック・ジャガーだって、あんな、ワルな遊び人の風情していて、あの若さを保つ為に、半端ない努力しているらしいですからね。
そう言えばミック・ジャガー、73歳で子供作っちゃった!って、この間、ニュースでやってましたね。
当たり前ですが、やっぱ、只者じゃないっす。
a0122931_12172971.jpg

そして肝心の演奏の方ですが、メンバー全員が、ガッドとは旧知の仲で気心の知れた同士と言う事で、皆、とても楽しそうに、リラックスして演奏していました。
しかし、そこは超一流のミュージシャン達、アレンジ、アンサンブル、ソロ共に、安定感がありながら、スリリング且つバリエーション豊かな演奏で、一瞬たりとも息が抜けない演奏が繰り広げられました。
そして、ドラマーがバンマスのバンドだけあり、リズムや拍子が激しく変わる曲も多く、聞き応えたっぷりでした。
これは、演奏が始まる前に、撮ったマイケル・ランドウのアタッチメント類、意外とシンプルでした。
a0122931_12193736.jpg

ガッドのプレースタイルって、機械のように正確無比なドラミングを見せたかと思うと、土臭さを伴ったグルーヴ感溢れるプレーも見せる。
そして、これでもかっ!って言う程の超絶テクニックを見せ付ける手数の多い派手なドラミングにも心揺さぶられますが、シンガーソングライター等の所謂「歌モノ」で見せる手数も少なく派手さはないのに、ガッドにしか叩けない歌心たっぷりのドラミングにも酔いしれます。
a0122931_1217555.jpg

このように曲やアーティストの個性により変幻自在に叩き分けながらも、そのどれもが、聴けばガッドのドラムだとすぐに分かる強烈な個性を持っているところが、ガッドの凄さだと思います。
この日、一緒にライブを見に来た仲間の1人がドラマーで、演奏中、ずっと、恍惚の表情でエアードラムを叩いていました。
a0122931_12171358.jpg

先月、大学の軽音のOB会で後輩バンドが出演するライブがあり、見に行きました。
ブルースバンドやジャズのバンド、オールマン・ブラザースやドゥービー・ブラザース等アメリカンロックのコピーバンド、ピンク・フロイド等、プログレのコピーバンド、日本語によるオリジナルバンド等、様々なジャンルのバンドが出演していましたが、どのバンドもレベルが高く、その中には、アマチュアとは思えないようなパワーとテクニックを持ったドラマーも2人程見受けました。

2人共、パワフルで手数の多い派手なドラミングを見せるタイプで、確かに上手いのですが、音がうるさいんです。
ガッドの場合は、パワフルで手数が多くても、うるさくないんです。
会場やPA等の違いはあるでしょうが、何でこうも違うのだろう?と考えながらガッドの演奏を聴いていました。
(世界最高峰のドラマーとアマチュアドラマーを比較する事自体、馬鹿げているのですが・・・)
a0122931_12204825.jpg

そう言えば、昔、ガッドに関するこんな逸話を聞いて、カッコ良いなぁ!と思った事を思い出しました。
ガッドが、スタジオミュージシャンとして、様々なミュージシャンのレコーディングに参加していた時の話です。

ガッド以外のメンバーがレコーディングに向けてリハーサルを入念に繰り返しているスタジオに、二日酔いでふらふらした足取りのガッドがガールフレンドの肩を抱きながら現れます。

その場で手渡された譜面を見ながら、デモテープを1回通しで聴くと、ガッドはおもむろにドラムセットに向かい、いきなり本番スタート!
そこで、完璧な演奏を披露し、プロデューサーより、TAKE 1で、一発OKが出ます。
OKサインを確認すると、ドラムセットから立上がり、再び、ガールフレンドの肩を抱きながらスタジオを出て行く!と言う話です。
カッコ良すぎませんか?
a0122931_1220934.jpg

[PR]
# by kansukenator1 | 2016-12-17 12:46 | MUSIC/アート | Comments(0)

そろそろ見納めですな!紅葉2016年@日比谷

暖かな12月の第1日曜日。
今年の紅葉も、そろそろ見納め!
と言うか、良くぞ、まだ残っていてくれた!と言う感じです。
a0122931_12132616.jpg

最近、激暑の夏が終わったかと思うや否や、気が付くと、いきなり木枯らし吹く冬が到来。
冬も同じで、つかの間の春を楽しむ間もない程のスピードで梅雨、そして夏が来てしまうと言った具合。
穏やかな気候の下で桜や紅葉を楽しむ時期が本当に短くなっているように感じます。
a0122931_12135378.jpg

しかし、この日は、12月とは思えないような暖かく穏やかな1日でした。
日中はコートを着ていると暑いくらいの陽気で・・・。
a0122931_1214368.jpg

そして、今年も、残り1ヶ月を切りました。
今年は、こころなしか、忘年会の出足が例年より少し早いように感じます。
ヲイラの場合も、11月の下旬からチラホラ始まりだし、来週、再来週がピークを迎えると言う感じです。
a0122931_12141398.jpg

毎年、忘年会シーズンに2Kgくらい体重が増えてしまうのですが、以前は、1週間くらいで元に戻っていました。
ところが、ここ2~3年くらい前から、戻るのに時間が掛かるようになり、昨年は1ヶ月超掛かってしまいました。
a0122931_12142135.jpg

そして、今年はと言うと、まだ、始まり出したばかりだと言うのに、既に1kg超オーバー。
これからピークを迎えると言うのに、これでは、年末を迎える頃にはどうなってしまうのか、ちょっとヤバイです。
a0122931_12143097.jpg

よく食べ、よく飲んでいる割には、これまで、何とか、学生時代の体型を維持して来ているので、ここで気を抜かず、踏ん張りたいと思います。
a0122931_12143861.jpg

と言いながら、この日の夜は、仲間とブルーノート東京で、Steve Gaddのライブ観戦。
ライブ中のみならず、ビフォア・ライブでも、アフタ-・ライブでも飲む事必至なメンバーなので、翌朝、体重計に乗るのが怖いです。
a0122931_1215398.jpg

自分の体重もコントロール出来ない男が、仕事でマネジメントなど出来る訳がない!
と言う言葉もありますので、頑張らなければなりません。
a0122931_12151970.jpg
a0122931_12151129.jpg

と言った舌の根も乾かぬうちに、銀座プレイスのビストロ・マルクスで、バター、卵、ミルクがたっぷりのブリオッシュを買ってしまいました。
a0122931_12204243.jpg

言っている事とやっている事が、ちぐはぐで矛盾だらけの駄目オヤジです。
a0122931_12205815.jpg

[PR]
# by kansukenator1 | 2016-12-07 23:04 | その他 | Comments(0)

行列に快感を覚える人以外は、是非ともネット予約をお薦めします!パイ・ホリック@横浜

今年3月、みなとみらいに誕生したMarine&Walk Yokohama。
お洒落でハイセンスなセレクトショップや雑貨店、注目のベーカリーやレストラン等が入店していますが、その中でも断トツの人気を誇っているのが、カリフォルニア発のパイ専門店「Pie Holic」である事は間違いないでしょう。
a0122931_17415854.jpg

もう半年以上経っていますし、そろそろ落ち着いているのではないか?と思って訪問しましたが、甘かったです。
その人気は今も全く衰える気配がなく、特に、「パイ食べ放題」のセットがあるランチタイムは、平日、週末問わず、連日、開店前から100人を超す長蛇の列が出来ているようです。
a0122931_17421132.jpg

ランチタイムは、90分の入替え制で、時間帯は11:00~12:30、12:45~14:15、14:45~16:15の3回転制。
1組退席したら、1組入店出来るのではなく、全員が退席後、定刻に全員そろって入店と言うシステムなので、折角並んでも、ぎりぎりの順番で入店出来なかった場合は、更に90分並び続けなくてはならないと言う過酷なシステムです。
a0122931_17422384.jpg

初めは、何も、ここまで苦労してランチタイムに訪れなくても、ディナータイムに行けば良いじゃん!と思っていました。
ただ、ディナータイムの場合は、大勢のメンバーで訪れない限り、色々な種類のパイを食べられないんですよね。
どんなに頑張っても1人2種類が限度でしょう。
a0122931_17442734.jpg

と言う事で、意を決してランチに臨みました。
我々が訪れたのは、平日で、しかも朝から土砂降りの雨が降り続けており、外出には最悪の日でした。
ですから、さすがに今日はそんなに混んでいないだろう!と思いましたが、この後の予定の関係で、どうしても11:00に入店したかったので、早過ぎるとは思いましたが、9:30到着を目指して家を出ました。
a0122931_17513120.jpg

予定の時刻にお店に到着すると、既に5組の方が並んでいました。
10:00を過ぎると急に人が増え出し、あっという間に長蛇の列が出来てしまいました。
恐るべし、パイホリック!平日の雨天でこれなら、休日は一体どうなっちゃうんだろう?
a0122931_17441572.jpg

11:00に近づくと、店の人が出て来て、お店の入口付近まで誘導され、順番に座席番号が記された整理券が配られました。
朝早くから並んだ甲斐あり、我々は、無事、11:00に入店出来る整理券をゲット出来ました。
結果として、この日、11:00に入店出来たのは、並んでいた人の2/3くらいで、残りの1/3の人達は2回転目(12:45~)に回されたようでした。
a0122931_1751432.jpg

しかし、それでも、2回転目(12:45入店組)に入店出来れば未だ良い方で、運が悪いと、14:45からの3回転目にさえも入店出来ない場合もあるそうですから・・・。
a0122931_1752217.jpg

ですから、確実に当日入店したい人、長時間行列に並びたくない人は、絶対、Web予約で座席(入店資格)を確保した上で、お店に向かう事をお薦めします。
ただ、Web予約も、11:00入店希望は、2ヶ月先まで埋まっているようですけど・・・、汗。
a0122931_17521292.jpg

さて、店内はオープンキッチンのカウンター席とテーブル席、更に、外には浜風を感じられるテラス席があり、総席数は100席を超えるかなりの大箱店です。
a0122931_17521970.jpg

そして、お目当てのランチ限定、パイ食べ放題のコースの内容は、以下の通りです。
スープ又はサラダ + 本日のパイ(5種類) + メイン(3種の中から1つ選択)で、1850円。
ドリンクは別料金で、コーヒー等ソフトドリンクが200円、ワインが400円で、それぞれお変わり自由。
非常に高いCPで、人気なのも頷けます。
a0122931_17525632.jpg

初めに、スープ(クラムチャウダー)とサラダが運ばれました。
見るからに薄そうなクラムチャウダーは、見た目の通り、お湯で2倍に薄めたのかと思うほど、味が薄く、サラダもしょぼく、ドレッシングの味も感じられず・・・、と言った具合で、先が心配になりました。
a0122931_17522635.jpg

パイの食べ放題は、自分で取りに行くスタイルではなく、店のスタッフが焼きたてのパイを持って、各テーブルを回るスタイル。
20種類以上と言われるのパイの中から、日替わりで5種類のパイが供されますが、その日にどのような種類のパイが供されるのかは入店するまで分かりません。
a0122931_17564622.jpg

この日は、チキンポットパイ→ツナとアンチョビポテトのパイ→イカスミのパエリアのパイ→ナスのミートパイ→シラスのパイの順でサーブされました。
5種類のパイが一巡すると、2周目が始まり、2周目が終わると、希望するラストオーダー1種類を尋ねられ、パイの食べ放題が終了します。
a0122931_17531775.jpg

メインはパイ食べ放題の一巡目の途中で運ばれました。
メインの選択肢は、ケイジャンタンドリーチキン、ノルウェイサーモンのソテー(+200円)、アンガスビーフステーキ(+550円)の3種類。
ヲイラが選んだケイジャンタンドリーチキン、相方が選んだノルウェイサーモン共に、食材の旨みも調理としての味付けも、???と言う感じでした。
a0122931_1753585.jpg

感想ですが、パイ生地自体はサクサクの食感で美味しく感じましたが、中の具材は、最初に供されたチキンポットパイ以外は、騒ぐ程美味しいと思うものはありませんでした。
a0122931_1746865.jpg
また、中年オヤジにとっては、食べ放題と言っても一巡で十分。
a0122931_17484973.jpg

2巡目は2ピース、ラストオーダーはパスと言う具合に、そんなに食べられるものではありませんでした。
a0122931_17444253.jpg

海が見えるロケーション、アメリカンなお洒落な空間、浜風を感じられるテラス席と、雰囲気の良さは文句の付けようがありませんが、パイ目当てなら、1度来れば十分かな!と言うのが正直な感想です。
a0122931_17574098.jpg

パイ ホリック (Pie Holic)
045-227-6777
横浜市中区新港1-3-1 MARINE&WALK YOKOHAMA
11:00~23:00(L.O.21:30)
不定休
[PR]
# by kansukenator1 | 2016-11-22 23:30 | Comments(0)

お寺の中にある京都ならではの和カフェ!D&DEPARTMENT京都店

四条駅からちょっと南、何と、「真宗佛光寺派 本山佛光寺」と言う由緒あるお寺の境内にあるカフェです。
お寺とカフェ? その斬新な発想がおもしろく、どれほどミスマッチなのか? 機会があったら、伺ってみたいと思っていました。
a0122931_18592182.jpg

川原町から佛光寺を目指し、テクテク歩きます。
京都の中心からほんのちょっと入っただけなのに、人通りも少なく、とても静かなエリアです。
真宗佛光寺派 本山佛光寺!一見しただけで、歴史を感じさせる風格を備えたお寺です。
知らなければ、こんな立派なお寺の中にカフェがあるなんて誰が想像するでしょうか?
a0122931_1881064.jpg

ところが、それが本当の話である事を、御影堂門前の石段から、控え目に発信している看板を発見しました。
「D&DEPARTMENT Kyoto」と書かれた看板です。
そこには、小さく、「京都造形芸術大学」の文字も併記されていました。
そうなんです、こちらは、京都造形芸術大学とD&DEPARTMENTのコラボによって運営されているカフェなんですね。
a0122931_188295.jpg

御影堂門を潜り、境内に足を踏み入れます。
a0122931_188206.jpg

立派なお寺じゃないですか・・・!
a0122931_1892274.jpg

門を潜って、すぐ右手にある重厚な瓦屋根の建物が、カフェのようです。 
この建物は、元々は、佛光寺の休憩所だった建物で、それをリノベーションして、カフェにしたそうです。
年代を感じさせるダークブラウンの木肌剥き出しの建物が良い味を出しています。
a0122931_18101333.jpg

店内には入らず、テイクアウトや、縁側で休憩しながらドリンクやスウィーツを戴く事も出来るようです。
a0122931_18541074.jpg

お寺の中のカフェ!大胆な発想ですが、違和感なく、馴染んでいるから不思議です。
a0122931_18164436.jpg

左手にもショップらしき建物があり、そちらは、同じく京都造形芸術大学とD&DEPARTMENTのコラボで運営している工芸品と雑貨の店でした。
a0122931_18102516.jpg

暖簾に「DD 食堂」と染められたカフェの扉を開け、中に走ります。
a0122931_1810451.jpg

左手に見える畳敷きの大広間がカフェのようです。
靴を脱いで、座敷に上がります。
a0122931_18105948.jpg

大広間には、色と形が統一された背の低いチェアとテーブルのセットが畳の上に整然と並べられており、そのセッティングや畳とのマッチング感が、何ともスタイリッシュでクールです。
そして、何より、この座卓用の背の低いチェアの座り心地が抜群で、疲れが、すっ~と抜けて行く感じでした。
a0122931_18112642.jpg

和室のカフェと言うと座布団に座ると言うイメージがありますが、これは、はっきり言って、とても疲れます。
この座卓用のチェアは、足の長い外国人を意識してのチョイスかも知れませんが、なかなかのセンスです。
靴を脱ぐ事で、歩き疲れた足も開放され喜んでいました。
a0122931_18541944.jpg

特等席は庭側に面した席なんでしょうが、窓が大きなガラス窓となっている為、どこの席からも、お寺の建物や庭の様子が見えるように設計されています。
天井からぶら下がる丸い照明や古い柱時計も和モダンな温もりのある雰囲気作りに一役かっています。
そして、大広間には当たり前のように仏壇が置かれているのですが、何故か違和感を感じさせません。
畳の大広間から、窓の外のお寺の景色を眺めながら、お茶や食事を戴く!京都らしい情緒を感じます。
a0122931_18125143.jpg

コチラの営業時間は、11時から18時までと、お寺さんらしく、健全で健康的です。笑
ランチタイムは、京都定食など京都の食材や京都の飲食店が扱う商品を取り入れたFoodメニューを戴く事が出来、女性に人気のようです。
a0122931_189516.jpg

我々が伺ったのは、クローズ時間が迫った17時くらいでしたので、ドリンクのみでした。
MENUには、生産者の紹介や、商品の説明が写真付き、更に日本語、英語で丁寧に紹介されており、京都の食の情報発信基地としての役割も意識されているようです。
a0122931_1813514.jpg

私は、ホットコーヒー(450円)、相方はフリーズドライ製法で作られたと言う」京都 丸久小山園」の冷抹茶「泡楽」(700円)をオーダー。
この日のコーヒーは、中山珈琲焙煎所のChill Chill と言う銘柄でした。
注文毎に、豆を挽いて、ハンドドリップで淹れて戴けます。
お抹茶には、末富のお菓子が付いて来ました。
a0122931_18131350.jpg

お寺のカフェと言うもの珍しさから、新しもの好きなガキんちょ娘に占拠され、騒々しいカフェだったら嫌だなぁ!と思っていましたが、そんな心配は無用で、境内もカフェも静かで落ち着いた雰囲気が保たれており、心も体も癒される京都ならではの素敵な和カフェでした。
a0122931_18135593.jpg

D&DEPARTMENT 京都店
075-343-3215
京都市下京区新開町397
[月・火・木・日] 11:00~18:00
[金・土] 11:00~20:00
定休日水曜日
[PR]
# by kansukenator1 | 2016-11-13 12:05 | カフェ/スウィーツ | Comments(0)

京都情緒溢れる隠れ家的レストラン&バー!京都鴨川倶楽部

京都鴨川倶楽部。
木屋町仏光寺近くの鴨川沿いにひっそりと佇む町屋を改装した隠れ家的なレストラン&バーです。
新京極にある割烹「蛸八」で夕食を終えた後、飲み直しに、1人で訪れました。
間口が狭く気付き難いかも知れませんが、この行燈を目印にすると良いと思います。
a0122931_12143039.jpg

照明を落とした小さなエントランス。
そこから続く雰囲気のある長い石畳のアプローチ。
そして、その先にある玄関。
会員制倶楽部のような匂いが漂います。
(実際、以前は、そうだったようです。)
a0122931_12144429.jpg

実は、前日も、夕食後に、この通りを散歩し、飛び込みで伺ったのですが、満席と言う事で入店出来ませんでした。
その際のスタッフの対応がとても丁寧で感じが良かったので、この日、再トライで伺った次第です。
a0122931_1219397.jpg

この日もそうでしたが、前日も、玄関に近づくと、扉が開き、スタッフに出迎えられたので、ちょっと驚いたんですが、たまたまだと思っていました。
しかし、たまたまではなく、センサーが付けられていて、お客が来ると中から分かるようになっているんですね。
a0122931_12153641.jpg

店内へは、通常の日本家屋と同様に靴を脱いであがります。
京都らしい情緒が漂う店内です。
1階は、バーを兼ねたカウンター席、2階は鴨川を臨む個室となっているようです。
そして、1階バーカウンターの奥には、川床のテラス席が併設されています。
a0122931_121634.jpg

カウンターの上にはDRCの垂涎もの空き瓶が・・・。
お幾らするんでしょうか?
MENUを見て確認すれば良かった!
a0122931_12154535.jpg

私が入店した時は、カウンター席は貸切状態で、スタッフと色々な会話を交わしながら、ゆったりと食後のお酒を楽しむ事が出来ました。
a0122931_12161257.jpg

滞在時間、1時間弱。
シングルモルト3杯と軽いツマミ一皿を戴いて、お会計は、何と、5000円をちょっと切る水準。
高級感漂う店構えなので、それなりの価格を想定していましたが、これには正直、驚きました。
それにしても、京都は本当に素敵な店が多いですなぁ!
a0122931_12152340.jpg

こちらは、トスカーナで修行を積んだシェフが腕を振るう京都イタリアンが味わえるそうで、2階の鴨川を臨める個室での食事も気になります。
a0122931_12192015.jpg

京都鴨川倶楽部
京都市下京区木屋町通仏光寺上ル天王町151
075-353-2258
[月~土]18:00~翌3:00
[日・祝]18:00~翌1:00(L.O.)
※祝前日は~翌3:00
不定休
[PR]
# by kansukenator1 | 2016-11-12 12:26 | イタリアン | Comments(0)