<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

4Fより3Fの方がバリューが高いような・・・!TCCステーキ&シーフード@銀座

一昨年の2月、海外初出店として日本に上陸したシンガポールの人気カフェ・レストラン、「TCC」。
場所は銀座4丁目交差点脇に建つビルの3Fと4F。
窓側の席に座れば、目の前に和光の時計台や晴海通りを行き交う車や人並みを見下ろせると言う最高のロケーション。
a0122931_1235287.jpg

4Fの「tcc Steak & Seafood」は、ステーキとシーフードに特化したシックなレストラン。
3Fの「tcc Cafe & Restaurant」は、海南チキンライス、パクテー等のマレーシア・シンガポール料理の他、パスタ、ハンバーガー、ステーキサンドイッチ、アフタヌーンティーセットと、何でもありのカフェと言うかカジュアルレストランとなっています。
a0122931_1236373.jpg

そして、こちらはコーヒーにも拘りがあるようで、厳選された生豆を最新鋭の焙煎機で店内焙煎し、サイフォンで抽出して提供しています。
中でもアイスコーヒーは、「ウォータードリップ」と呼ばれる水出しコーヒーの装置で1滴1滴8時間もかけて落としているそうです。
そして、氷も、水出しコーヒーを凍らせて作った氷を使用していると言う拘りようです。
ちなみに、こちらがカウンターの隣に鎮座するガラスケースに収められたドイツ製の焙煎気機。
a0122931_12353340.jpg

そして、こちらがカフェの入口にあるウォータードリッパーです。
a0122931_12354541.jpg

昨年の夏、買物で歩き疲れて喉が渇き、3Fにそのアイスコーヒーだけをを戴きに訪れましたが、これだけの好立地にあるにも拘わらず、それほど混んでもおらず、雰囲気も明るく上品で、街の喧騒をまったく感じさせないとても落ち着ける穴場的な良いお店でした。
そして、目当てのアイスコーヒーも、雑味感が全くなく、ピュアで濃くのある柔らかな味わいで初めて味わう美味しさでした。
a0122931_12352346.jpg

4Fのレストランにも早く行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく、ようやく伺う事が出来たのが今年の5月の初め。
ちゃんと予約を取って伺いました。
a0122931_12362467.jpg

フロアの造りや佇まいは、基本的に3Fと大きな違いはなく、両フロア共、ゆったりと配置されたテーブル席の他、バーカウンターも備えられており、バーのみとしても使えそうです。
a0122931_12371938.jpg

違いと言えば、3Fにあったコーヒー用の大きなマシンやツールが4Fにはない事くらいでしょうか・・・。
そして、今回は夜だったせいもあってか、4Fの方が3Fより雰囲気がシックに感じられました。
a0122931_12373847.jpg

席に着くと、MENUを手渡され、程なくすると、数種類の生肉の塊がワゴンで運ばれ、各々について説明を受けます。
コースMENUも数種類用意されており、シーフードとステーキの両方が戴ける9,800円のコースをお願いしました。

コースの内容は、こんな感じ。
      ↓
スパークリングワインまたはグラスワイン

生ハムと合鴨スモークの盛合せ
a0122931_12385537.jpg


ポップオーバー

ポップオーバーはお代わり自由!
a0122931_1239947.jpg

魚介類のシーフードグリル

シーフードは、毎日、愛媛県松山港直送される新鮮なものに拘っているそうです。
大きなプレートに盛られたシーフードは、ロブスターテール、白身魚、ムール貝、イカ、ホタテ、等々・・・。
ハーブの香りが効いてます。
a0122931_12392380.jpg

ステーキ

ステーキは、Tボーンステーキ(700g)か、シャトーブリアン(350g)のいずれかを選択。
本当はシャトーブリアンが一番好きなんですが、アメリカンビーフのステーキ店だと、何か、Tボーンとかポーターハウスとかの骨付きの肉を豪快に食べるのが王道!みたいな先入観があって、Tボーンをチョイスしてしまいました。
a0122931_12394991.jpg

ステーキはワゴンで運ばれ、目の前で、フランベするお馴染みのパフォーマンスも・・・。
a0122931_12393434.jpg

こちらで供されるステーキは、米国農務省(USAD)の上位ランクに格付けされているアンガス牛を使用し、それを上火式ブロイラーで上からじっくり焼き上げる手法を取っているので、表面はカリっと香ばしく、中は柔らかく、ふっくらジューシーな仕上がりとなるんだそうです。
そう言われると、確かにそう感じました、笑。
a0122931_1240883.jpg

ただ、フィレは大丈夫なんですが、サーロインは2切れ食べた時点で、胃が重くなってしまい、その後は辛かったです。
歳ですね~!
a0122931_12402319.jpg

ステーキには、クリーム・スピナッチ、ソテーマッシュルーム、フレンチフライ、スチームドブロッコリー、マッシュポテト、バジルライスの6種類のサイドディッシュから2皿選択出来、ソテーマッシュルームとバジルライスをチョイス。
a0122931_12403760.jpg

デザート&自家焙煎コーヒー或いはフレンチプレスで淹れた紅茶

自慢のコーヒーをお願いしました。
a0122931_12391754.jpg

4Fは結構期待して伺ったのですが、今、この手のステーキ店は山ほどありますし、正直、リピートする程のヴァリューは感じられませんでした。
逆に、3Fの方がランチ使いやカフェとして、利用価値が高く、また使うと思います。
a0122931_12421049.jpg

tcc Steak & Seafood
03-6274-6004
中央区銀座5-9-1 銀座幸ビル 4F
ランチ11:00 ~ 16:00 (LO)
ディナー16:00 ~ 21:00(LO)
無休

[PR]
by kansukenator1 | 2017-07-08 18:34 | エスニック | Comments(0)