<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬の富山出張、寄り道その③!きときと亭「三喜」@氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

以前から、1度行ってみたいと思っていた冬の氷見。
ただ、氷見ってアクセス的にちょっと不便で、金沢や富山を訪れたついでに、ちょっと立ち寄ると言う感じではないんですよね。
そんな訳で金沢や富山へはたまに訪れているのですが、氷見はまだ未訪の地でした。
a0122931_1912395.jpg

そんな中、翌日が週末で休みと言うスケジュールの富山出張がブッキングされた為、これはチャンスとばかり、帰路、ちょっと早起きして、氷見に寄ってから帰って来ました。
目指した先は、手っ取り早く氷見の雰囲気や名産品に触れられる「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」。
a0122931_1994421.jpg

JR富山駅から「あいの風とやま鉄道」と言う列車で高岡まで行き、そこからJR氷見線に乗り換え氷見駅を目指します。
氷見線の本数が少ないので、行き当たりばったりで行くと高岡駅でとんでもなく待たなければなりませんが、乗り継ぎ時間を調べて効率良く行けば、富山駅から1時間ちょっとで氷見駅に着く事が出来ます。
帰りも停車駅が少ない北陸新幹線「かがやき」の時間に合わせて高岡まで戻ってくれば東京駅まで効率良く帰る事が出来ます。
a0122931_1910915.jpg

富山駅発9時ちょっと前の列車に乗り、高岡経由で氷見駅についたのが、10時ちょい過ぎ。
氷見駅から「ひみ番屋街」へは徒歩20分程ですが、氷見駅のロータリーから周遊バスが出ているので、これに乗るのが便利。
氷見駅から「ひみ番屋街駅」までは10分程、運賃は一律100円。
案内通り、乗車時間10分ほどで、「ひみ番屋街」に到着。
a0122931_1992479.jpg

「ひみ番屋街」に到着すると、生憎の雨。
バスを降りたら、すぐに帰りのバスの発車時刻を確認する事が必須です。
12:20発のバスに乗れば、夕方16時過ぎには東京駅に着ける事を確認。
と言う事は、ここ「ひみ番屋街」に滞在出来る時間は1時間半程度。
この時間内で目的の「氷見ぶり」を戴かなければなりません。
a0122931_19115471.jpg

氷見市は、「氷見の寒ブリ」で知られる海辺の街。
「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は、富山湾越しにそびえる立山連峰と、氷見市沖に浮かぶ唐島(からしま)を一望出来る海岸沿いにあります。
a0122931_19134856.jpg

その施設は漁師が漁場近くの海岸線に作る作業小屋である「番屋」をイメージしているのだそうで、同施設には、富山湾の海の幸を初めとする地元の美味を味わえる30店舗超の食事処、お土産店、鮮魚店、物販店等が軒を並べている他、
a0122931_1913215.jpg

a0122931_19131130.jpg

立山連峰の素晴らしい景色を臨める「展望広場」や「氷見温泉郷」、「足湯」等があります。
a0122931_19132661.jpg

a0122931_19133264.jpg

オープン時間は鮮魚施設、物販施設、フードコートが8:30~、回転寿司が10:00~、その他の飲食店が11:00~。
a0122931_19124795.jpg

「氷見の寒ブリ」を戴く候補の店は以下の3店ですが、せっかくなので施設全体を駆け足でチェックします。
回転寿司「氷見前寿し」
魚のレストラン「番屋亭」
きときと亭「三喜」
a0122931_12521653.jpg

候補店3店と言いましたが、ぶり単品ではなく、「刺身」、「しゃぶしゃぶ」、「焼き」等、色々な調理法で戴けるコースMENUのようなものが理想だったので、本命は回転寿し以外の2店のいずれかと言う事になります。
とは言え、回転寿司店にも興味があったので、ちょっと覗いてみましたが、1時間半待ち状態で、即、退散し、残りの2店を偵察。
a0122931_1915680.jpg

店の雰囲気やお客の入りは断然、「番屋亭」の方が勝っていましたが、自分のイメージのMENUがなかったので、少々、寂しげな雰囲気の、きときと亭「三喜(みき)」に決めました。
きときと亭「三喜」のすぐ傍に「牛屋」と言う店があり、そのテイクアウトコーナーで売られていた氷見牛の握り寿司と氷見牛串焼きがとても美味しそうだったので、それらを食べてから「三喜」の暖簾を潜りました。
a0122931_19122525.jpg

a0122931_19123299.jpg

a0122931_19123898.jpg

戴いたのは、「氷見ぶりコース」4,320円(税込み)
a0122931_19161330.jpg

a0122931_19181149.jpg

鰤の胃袋とワカメの辛子酢味噌和え
a0122931_19172068.jpg

ぶり刺身

ぶり刺身は、尾、頭、トロの3つの部位が用意され、各々の味や食感の違いを比較する事が出来、満足。
物流が発達した現在、わざわざ氷見まで行く価値があるのか?
東京はともかく、富山で食べる氷見ぶりと、氷見で食べる氷見ぶりの鮮度や美味しさにどれ程の違いがあるのか?ないのか?気になっていましたが、上品な脂みと言い、甘みと言い、口解けと言い、完全にコチラで戴いたブリが美味しかったです。
a0122931_19174559.jpg

ぶり大根 
a0122931_19175644.jpg

ぶりしゃぶ
a0122931_19173861.jpg

ブリしゃぶに用意された部位は、尾の部分とトロの2種類。
a0122931_19175039.jpg

お店のご主人は、「個人的に、ブリを刺身で食べようと思う事はなく、迷わず、鍋料理で食べる」と言ってましたが、ヲイラはご主人とは全く逆で、今回、初めて、「ぶりしゃぶ」なるものを戴きましたが、こんなに新鮮なものをお湯に通すなんて勿体無く、ぶりしゃぶは今回限りでよく、刺身で戴きたいと思いました。
a0122931_19184071.jpg

a0122931_19185415.jpg

そして、今回の食事で、初めて知った食材がありました。
それは、「流も(ながらも)」と言う食材で、ぶりしゃぶの野菜の上に添えられてあった赤い海藻のような食材です。
正式名称をアカモクと言い、短期間しか水揚げされない希少な海藻珍味で、春から初夏にかけて流れてしまうことから「ながらも」となったようです。
食物繊維、ミネラルがたっぷりで、氷見に大きな藻場があり、氷見ぶりと並ぶ隠れた特産品なんだそうです。

ご飯&椀物

コースには、コシヒカリを炊いたご飯が付くのですが、ヲイラはビールが主食なので、これは辞退。
a0122931_19165418.jpg

量的にやや物足りなさがあり、もっと豪快に戴きたかった感もありましたが、それでも、氷見ぶりを本場の産地で、色々な調理法で味わう事が出来、満足しました。
a0122931_19145471.jpg

きときと亭 三喜
富山県氷見市北大町25-5 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街
0766-74-0221
11:00~15:00
[PR]
by kansukenator1 | 2017-03-26 23:46 | 散歩/旅行 | Comments(0)

冬の富山出張、寄り道その②!「地魚 地酒 うお清」

2月初め、とある団体の賀詞交歓会で訪れた富山。
そして、その賀詞交歓会が始まる直前の僅か10数分間の隙間を狙って、氷見寒ブリ!の看板を掲げた鮨店に飛び込んだものの、「寒ブリは午前中で売切れました!」
の板さんのつれない言葉に玉砕したヲイラ。
賀詞交歓会の料理には一切手を付けず、2次会のお誘いも振り切り、パーティー終了後は、寒ブリを求め、1人酒場放浪紀に出掛けたのでした。
a0122931_1219238.jpg

目指した先は、駅前のエクセルホテル東急の裏手にある「うお清」さん。
岩瀬漁港で直接買い付ける「セリ人」の権利を持っているご主人が、毎朝、漁港に行き、その日に獲れた最高の魚介をリーズナブルに提供する事で人気を博していると言う居酒屋さんです。
a0122931_12203192.jpg

実は、昨年3月の富山出張時に、富山ならではの美味しい食事処、飲み処を移動中に検索し、琴線に引っ掛かった店なんです。
人気店ですぐに満席になってしまうらしいので、新幹線の中から予約を試みますが、何度電話しても全く繋がらず・・・。
富山駅に到着後、直接店を訪ねましたが、閉じられたシャターに貼られた「社員の研修旅行の為、臨時休業!」の貼り紙を見て、愕然とした居酒屋さんです。
a0122931_12191031.jpg

昨年のリベンジを計るべく、伺ったのは21時ちょっと前。
1階はカウンター席とテーブル席、2階は完全個室の座敷となっているようですが、見る限りほぼ満席。
ちょうど、1階のカウンター席のお客さんが席を立つところで、入替わりで運良く席をゲット出来ました。
a0122931_12191824.jpg

ご主人に、「寒ブリありますか?」と尋ねると、「ありますよ!」の返事に、ほっと一安心。
しかし、ここで魔が差してしまい、痛恨のオーダーミスを仕出かしてしまいました。
寒ブリをターゲットに伺ったはずなのに、「刺身盛合わせ」に寒ブリも含まれていると聞き、色々食べたい!と言う誘惑に負け、盛合わせをオーダーをしてしまったのです。
a0122931_12192781.jpg

この刺身盛合わせ自体は内容(寒ブリ、しめ鯖、ヤリイカ、甘エビ、ひらめ、大トロ、のどぐろ、炙り目鯛)、価格共にとてもお値打ちなものだっのですが、当然、寒ブリは一切れのみ。
寒ブリを求めて来た訳ですから、色々な部位が盛られた寒ブリの単品MENUをオーダーするべきでした。
a0122931_12195954.jpg

しかしこの日の収穫は、「柳ばちめ」と言う「メバル」に煮た姿の魚を知った事。
のど黒の塩焼きをオーダーしたのですが売り切れで、ご主人が個人的に好物だと、お勧め戴いたのが、柳ばちめの煮付けだったのです。
白身で身離れが良く、味わいは繊細ながら上品な脂が乗っていて、とても美味しい魚でした。
一緒に炊かれたネギ、豆腐、しめじ、ナスも、味が染みて最高でしたよ。
a0122931_12201128.jpg

<戴いた料理>

はたはた南蛮漬け(お通し)
刺身盛合せ(1500円)
・・・寒ブリ、しめ鯖、ヤリイカ、甘エビ、ひらめ、大トロ、のどぐろ、炙り目鯛
白えび刺身(1200円)
柳ばちめの煮付け(1800円)

a0122931_12202272.jpg

<戴いた料理>戴いたお酒>

山吹純米酒(750円)
土竜もぐら(700円)

お会計は6800円。
1人で伺ったので、想定よりちょっと高く付いちゃいましたが、複数人で来れば、美味しい海の幸をリーズナブルに戴ける良い居酒屋だと思います。
そして、コチラのご主人がすごく感じの良い方で、1人酒でしたが、とても心地良い時間を過ごさせて戴きました。
a0122931_1221266.jpg

P.S. 

姉妹店の「魚富」さんについて
a0122931_12234319.jpg

昨年、コチラ、「うお清」さんを訪れ、臨時休業だった事について、先ほど触れさせて戴きました。
その時、閉じられたシャッターの傍に店のパンフレットが備えられており、直ぐ近所に「魚富」と言う姉妹店がある事を知ります。
それではと、「魚富」さんを訪ねましたが、コチラも満席。

その際、どこかお勧めのお店を紹介して戴けないか?
とお願いすると、若いご主人は店の名を紹介してくれるだけでなく、自ら、携帯でその店に連絡を取り、入店可能か否か?の確認までしてくれると言うこの上ない親切な対応をして戴きました。

結果は、忙しい中、5~6軒以上も電話して戴きましたが、残念ながら全て満席でした。
そんな、親切な対応をして頂いた「魚富」さんも、是非、今度伺わせて戴きたいと思っています。
a0122931_12213918.jpg

地魚・地酒 うお清
076-432-8811
富山市新富町1-3-9
17:00~24:00定休日日曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2017-03-24 23:05 | 和食 | Comments(0)

冬の富山出張、寄り道(その①)、滞在時間13分で富山湾の美味を体験?廻転とやま鮨@富山

とある団体の賀詞交歓会の会場であるプレブラン高志会館と言うところを目指して歩いていた時、「とやま鮨」と言う看板が目に入って来ました。
「えっ、とやま鮨と言えば、確か、富山県出身のエコノミスト吉崎達彦氏が推奨していた鮨店じゃなかったっけ?」と不確かな記憶が頭を巡り始めます。
a0122931_1223971.jpg

店の外壁に掛けられた白板に目をやると、”本日のおすすめ”として、氷見ブリ(580円)、氷見ブリトロ(780円)、ノドグロ(980円)、白えび(590円)等、涎が出るような富山ならではのネタが表示されているではありませんか!
「これですよ。これを戴く為に富山までやって来たんですよ!」と店の前で足が止まってしまったヲイラ。
a0122931_1223167.jpg

ノドグロや白えびは過去色々な場面、色々な調理法で戴いておりますが、氷見の寒ブリは未体験。
これを戴く事が今回の出張の何よりの楽しみであった事は言うまでもありません。
勿論、仕事もちゃんとやりますけど・・・。
a0122931_1229096.jpg

しかし、店の扉には「準備中」の札が・・・。
扉を開けて開店時刻を尋ねると、夜の開店時刻は17時からとの事。
問題は時間、賀詞交歓会の開始時刻は17時30分。
開始時刻の10分前くらいには入って欲しいと伝えられていました。
猶予時間は15分くらい、開店と同時に入店し、お目当ての「氷見寒ブリ」、「氷見ブリトロ」をオーダーします。
a0122931_12233426.jpg

しかし、「どちらも午前中で売り切れました」と言う板さんのそっけない返答に、気持ちは一気に地獄に突き落とされます。
売り切れなら、売り切れと表示しろよ!これじゃ、何の為に入ったか意味ないじゃないか!
とぷちっとなりましたが、お茶を出され、お絞りで手を拭いてしまった後で、店を出る訳にも行かず・・・。
戦意喪失するも、せっかく入ったんだからと、時計と睨めっこしながら、富山らしいネタを中心に数皿戴いて来ました。
a0122931_12234348.jpg

戴いたのは以下の5皿。

すずき(390円)
のど黒(980円)
富山白身3種(670円)
本まぐろ3種(780円)
白えび軍艦巻き(590円)
a0122931_12235118.jpg

コチラ、回転寿司と名乗っていますが、鮨は廻っておらず、普通の町場の鮨屋と言う雰囲気。
1階がカウンター、2階が団体客用の座敷となっているようです。
ネタの鮮度も悪くないですし、美味しくない事はないのですが、天然の生簀と称される富山湾の飛び切りのネタを期待していただけに、ちょっと期待値からは遠かったと言う印象でした。
a0122931_12235779.jpg

ただ、面白かったのは「白えびの軍艦巻」が海苔ではなく、おぼろ昆布で巻かれていたところが、北陸らしくて良いアイディアだと思いました。
回転寿司で5皿しか食べなくて、お会計が3700円と言うのは、自分が知っている回転寿司店(東京や神奈川)ではあり得ないですが、富山ならではの高級ネタを戴いたので仕方ないですね。
この後、賀詞交歓会では何も食べず、会終了後、コチラで食べ損なった氷見寒ブリを求めて、酒場放浪紀が始まるのでした。
a0122931_1224429.jpg

P.S. コチラ、冒頭に記述したエコノミストの吉崎達彦氏お勧めの鮨店ではなさそうです。
a0122931_1229157.jpg

廻転とやま鮨 富山駅前店
050-5571-6675(予約専用番号)
076-431-5448(お問い合わせ専用番号)
富山市桜町1-4-9 1F
11:30~22:00(LO21:30)
年中無休
[PR]
by kansukenator1 | 2017-03-18 17:50 | 和食 | Comments(0)

ビーチまで550メートル!松風SAND&BAR@平塚

昨年末の話になりますが、レピドーで昼食用のパンを買った帰り道。
以前、高浜公園前交差点角にあったサーフショップがサンドイッチ店に変わっている事に気付きました。
聞くと8月にオープンしたと言うので、もう数ヶ月も経っているのですが全然気付きませんでした。
白い砂浜と海のブルーを表現しているのでしょうか?ブルーとホワイトの鮮やかなツートンのファサードがとても印象的なSHOPです。
白い外壁には、「松風SAND&BAR」と書かれていました。
a0122931_1225520.jpg

中に入りたかったところでしたが、残念ながらその日はパン購入後だった為、そのまま帰り、後日、改めて訪問。
お店は、イートインとテイクアウトの双方に対応しており、ご主人(調理担当)と奥様?(ホールとテイクアウト担当)の2人体制。
店内はオールドアメリカンを意識したような内装で、それっぽい小物があちらこちらに飾られています。
キャパは、カウンター4席、2人掛けの丸テーブル×3、外にはテラス席らしき椅子も・・・。
a0122931_12252340.jpg

サンドイッチのMENUは、ご主人1人で調理している小さな店にしては、かなり豊富。
その種類は、アメリカンクラブタワーサンド、BLT、ローストビーフサンド、エビアボカドサンド、サーモンモッツァレラサンド、カルボナーラトースト、彩り野菜サンド、チキンと根菜サラダサンドと、ざっと8種類。
「夜の部」では、この他に、ステーキサンドやペリゴール産のフォアグラサンドなんかも戴けるようです。
ランチタイムの価格は、ドリンク付きで1000円未満。
また、テイクアウト専用のサンドイッチ/ロール類(190円~)も色々ありました。
a0122931_12243877.jpg

ドリンク類もコーヒー、紅茶等の定番MENUの他に、自家製ドリンク(辛口ジンジャーエール、ベリースカッシュ、レモンスカッシュ等の季節のスカッシュ類、レモネード等)もラインナップされています。
勿論、ビールやワインも昼から飲めますので、ご安心ください。
a0122931_1226142.jpg

店内には、「海まで550メートル」と言うプレートが飾られていますが、ここでサンドイッチを買って海辺でランチを楽しむのも気持ち良さそうですね。
a0122931_12405047.jpg

アメリカンクラブタワーサンド(ドリンク付き):930円&クラムチャウダー:280円

初回訪問時(2017/1)に戴いたのは、お店の看板とも言うべき「アメリカンクラブタワーサンド」。
仮に、他のサンドイッチを戴きたかったとしても、コチラに来たからには、1度はこれを戴かない訳には行きませんからね・・・。
それにしても、これ程、ビジュアル的にインパクトのあるサンドイッチは初めてです。
a0122931_12233388.jpg

皿に見立てた「切り株」に埋め込まれた高さ30cmはあろうと思われるステンレスの串に、ベーコンサンドとチキンサンドを交互に突き刺したその姿は、まさにサンドイッチの塔(タワー)です。
ベーコンも良い感じで薫が効いていますし、レタス、オニオン、にんじん等、野菜もたっぷりサンドされており、ビジュアル的なインパクトだけでなくお味の方もGoodでした。
夜のクラブタワーサンドは、昼より更に10cm高く、「世界一高いクラブタワーサンド」となるんだそうです。
a0122931_12234166.jpg

ちなみに、別オーダーしたクラムチャウダーは、量も少なく、味も薄く、具も情けなくなる程少なく、これは全く評価出来ませんでした。

ローストビーフサンド(ドリンク付き)950円、自家製ドリンク(プラス50円)

2度目の訪問時(2017/2)に戴いたのは、ローストビーフサンド。
クラブタワーサンドには及ばないものの、こちらもインパクトのあるルックス、且つ凄まじいボリュームです。
目の前に運ばれたそれを見た時、「これの、どこがサンドイッチなのよ?」と、たまげました。
ヲイラには、どう見ても、オムライスの卵の部分を山盛りのローストビーフに置き換えた物体にしか見えませんでした。
この日は、平日だったので、平日限定のサービスとして、2種類のフライドポテトが添えられていました。
a0122931_1224733.jpg

パンは、かりっと焼かれた厚切りのカンパーニュ。
しかし、サンドイッチなのに、何故、パンが1枚しかないの?
と思っていたら、もう1枚のパンは山盛りのローストビーフの下に埋もれて姿が見えない状態になっていました。

お味の方ですが、ローストビーフは薄切りで柔らかな食感、バルサミコ酢と思われる甘酸っぱいソースで味付けされていました。
ローストビーフの上にはスライスオニオンとフライドオニオンがトッピング、下にはたっぷりのキュウリ、レタス、オニオン、にんじんが敷き詰められていました。
a0122931_122415100.jpg

このサンドイッチは、具が多過ぎて食べるのが難しいので、付き合いたてのカップルの女性がデート中にオーダーするには要注意のMENUかも知れません。
a0122931_12404263.jpg

次回は、カルボナーラトーストをオーダーしてみたいと思っています。

女性を中心にCPの高いランチの人気が先行しているようですが、コチラは「BAR」を名乗っているだけあり、「夜の部」のMENUも実に魅力的。
ビール好き、ワイン好きが好みそうなMENUが非常にリーズナブルな価格で用意されています。
これは、いっちょ、仲間を集めて、夜に突撃するっきゃなさそうです。
a0122931_1226159.jpg

松風SAND&BAR
平塚市松風町9-8
0463-79-8187
Take out :11:00~
Lunch:11:30~14:00
Dinner :18:00~21:00
不定休
[PR]
by kansukenator1 | 2017-03-07 23:44 | カフェ/スウィーツ | Comments(0)