<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宮城の食材と江戸前の技!小判寿司@仙台

「小判寿司」、此方は、6月に仙台を訪れた際に、是非、伺いたいと思っていたお店。
その時は、生憎の雨で、駅ビル内の寿司ストリートにある割烹に逃避しましたが、今回、再び、仙台を訪れる機会があり、待望の初訪問です。
a0122931_17531083.jpg

用事を終えた6時頃に電話し、無理を言って、カウンター席を確保して戴きました。
場所は、「分化横丁」と言う飲み屋街の一角にあり、仙台駅西口からタクシーで10分程の場所。
食事を終え、店を出た後、この横丁を偵察しましたが、なかなか、面白そうな店が揃っていて、今度、来る時は、ここで飲んでも良いかなって感じでした。
a0122931_1843783.jpg

暖簾を潜ると、大将とお上さんが、元気な声で迎えてくれました。
1階のカウンター席は10席程、2階は座敷、3階には個室もあるようです。
そして、カウンター正面の壁には・・・、
■新イカ ⇒ スミイカ
■新子 ⇒ 小鰭
売り切れ御免!の文字が・・・。
a0122931_17545394.jpg

此方は、三陸の朝獲れの地魚と宮城産ササニシキ、そして宮城の地酒と、地元食材に拘った江戸前の鮨店。
どんな美味しいネタを食べさせて戴けるのか期待一杯で、席に着きました。
ところが、台風18号の影響で、漁の船が出れず、ここ数日は、ネタが十分に揃わない状態だとか・・・。
ちょっと、凹みましたが、それでも、後述するように、十分満足の行く地元の食材と江戸前の技を堪能させて戴きました。
a0122931_17533819.jpg

お任せのコースは、鮨のみのコースと、つまみ&鮨のコースが各々3~4種類用意されていました。
つまみ&鮨のコースは、3種類。
蔵王(6,300円)、瑞鳳(8,400円)、伊達六十二万石(10,500円)
真中の瑞鳳をお願いしました。
a0122931_1871431.jpg

初めに、出されたのは、アサリを出汁で炊いたもの。
しっかりした味付けで、最初のビールに良く合う一品でした。
此方は、つまみ、鮨、山葵、ガリ、全て、直接、カウンターの上に、じか置きするスタイルのようです。
a0122931_17554541.jpg

以下、この日、供されたつまみは、こんな感じです。

赤ムツの昆布締め(中央)
ヒラメ(向かって右)
赤イカの漬け(向かって左)
a0122931_1756302.jpg

鯵のタタキ
・・・酢醤油で戴きます。
a0122931_17584673.jpg

玉子焼き
・・・玉子焼きは、鮨飯との相性を考えて、海老とヒラメのすり身が入っているそうで、伊達巻のようなお味でした。
マグロの漬け
a0122931_17584225.jpg

しめ鯖(金華鯖)
・・・鯖は、「金華鯖」と言う地元のブランド鯖を使用との事。
a0122931_17585344.jpg

次々に供されるネタに、舌づつみを打つヲイラを見て、大将は嬉しそうに笑いながら、「本当は日本酒で食べて欲しいんだけどね・・・」と・・・。
ビールを1杯で止めず、2杯飲んだヲイラの行為が、大将には不本意だったんでしょうね。
それは、そうです。
お酒との相性を考えながら、料理の流れを創っているのですからねぇ。
直ぐに、日本酒に切り替えました。
壁に書かれた、宮城県のお酒の中から、最初に選んだのは、「乾坤一(けんこんいち」)と言う特別純米酒。
a0122931_17552310.jpg

イクラの味噌漬け
・・・イクラを味噌漬けで戴くのは初めて。 味噌も「仙台味噌」と言う地元のもの。
・・・これは、大将に言われる迄もなく、日本酒と合わさなければ、バチが当たります。
a0122931_17591942.jpg

赤貝ひも(写真なし)
スミイカのげそ
a0122931_17591531.jpg

追波産天然鰻の炭火焼き
・・・刺身系が続き、ちょっと変化が欲しいな!と思ったジャストのタイミングで登場した此方。
・・・宮城県の「追波」と言う場所で獲れた天然ものの鰻だそうです。 
・・・醤油をつけて炭火で焼いただけと言う事ですが、これまで体験した事のない極上の旨さで、超感動しました。
a0122931_17552452.jpg

子柱
a0122931_1802319.jpg

北寄貝
a0122931_180354.jpg

コハダ
・・・コハダは、1週間熟成させ、腐りかけ寸前のもの。
a0122931_1804879.jpg

・・・つまみは、ここで終了。 

続いて、お寿司に移ります。

スミイカ
a0122931_1805579.jpg

新子
a0122931_181680.jpg

中トロちょっと漬け
a0122931_181156.jpg

寿司に移って、印象が、ぐうっと変わりました。
勿論、良い方向に・・・。

此方のシャリは、赤酢を使ったマイルドな味わいで、ほんのり暖かく、ころっとした形の小ぶりのシャリ。
しっかり握られていますが、食感はふわっと柔らかく、ヲイラの好み。
そして、このシャリが、江戸前の仕事が施された地元のネタと一体化して、旨さが更に数倍アップ。
日本人に生まれて良かったなぁ!と至福の時間に包まれます。
a0122931_17534852.jpg

テンポ良く、次々と目の前に置かれる寿司達。
ここで、「墨廼江純米(すみのえ)」と言う石巻の純米酒に変えます。

ホタテ
a0122931_1813644.jpg

雲丹
・・・雲丹はムラサキ雲丹。
・・・軍艦巻きしか食べた事がなかったヲイラですが、雲丹と海苔はあまり相性が良くない事に初めて気付かされました。
a0122931_1814431.jpg

巻き海老
・・・生きたエビを串に刺して茹でているそうです。
a0122931_182929.jpg

出汁巻き玉子
・・・出汁巻き玉子は、シャリなしで・・・。
a0122931_182567.jpg

スジコとキュウリの巻物
a0122931_1822597.jpg

これで、コースは終了です。

ヲイラの場合、だいたい、つまみ中心でビール、焼酎、日本酒をガバガバ飲んで、〆にお寿司を少し握ってもらうと言うのが通常のパターン。
けれど、いつも思う事ですが、それなら、居酒屋とか割烹で飲めば良いじゃん!って・・・。
お鮨屋さんに来たら、お寿司中心に行かなくちゃ、そこに来た価値がないし、技を磨いて精進している職人に失礼じゃないかとね・・・。
今回も、改めて、その事を、つくずく感じてしまいました。
a0122931_19165971.jpg

大将は謙虚で気さくな方ですが、寿司に対する探求心とプライドは凄かったです!
そして優しいお上さん。
美味しいだけでなく、温かい人情にも触れられた素敵なお店でした。
次に仙台を訪れる機会があれば、また伺いたいです。
ご馳走様でした。
a0122931_18133638.jpg

小判寿司 (こばんずし)
仙台市青葉区一番町2-3-41
022-222-0354
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日 日曜・祝日
[PR]
by kansukenator1 | 2013-09-30 23:52 | 和食 | Comments(0)

相模湾の絶景を見ながら食べる「江之島丼」@江之島亭

夏場は、この辺りをなるべく避けるように行動しています。
a0122931_1154367.jpg

9月になった事だし、そろそろ大丈夫かと思い、江之島丼(サザエの卵とじ丼)を食べに、江ノ島に足を踏み入れました。
a0122931_12374949.jpg

しかし、甘かったです。平日なのに、人で一杯。
a0122931_1237784.jpg

そして、半端ない暑さ!!
さすがに、頂上まで歩く気はせず、もったいないけど、エスカー利用で頂上に向かいます。
エスカー降りたら、途中、わき目もふらず、お目当ての店、「江之島亭」へ直行です。
a0122931_12221350.jpg

此方は、テレビでも、よく取り上げられている老舗の海鮮料理店。
グルメレポーターが「超美味しい!」とか「超新鮮!」とか大袈裟なリアクションで叫んでいますが、正直、特別美味しい訳でも、特別鮮度が良い訳でもありません。
a0122931_12222672.jpg

特に目新しいネタがある訳でもないしね・・・。
味も鮮度も、至極、普通です。
a0122931_12253859.jpg

でも、それで良いんです。 普通で十分なんです。
a0122931_12264753.jpg

此方の魅力は、何と言っても、眼下に広がる相模湾の絶景を見ながら、開放感一杯の雰囲気の中で、食事が出来る事ですから。
a0122931_1223874.jpg

見てくださいよ。
窓から、こんなに素晴らしい景色が見えるんですよ。
a0122931_1223289.jpg

この景色見ながら食事が出来る。それだけで、十分、幸せな気分になれますから。
a0122931_12241176.jpg

島内に、江ノ島丼をMENUに置いている店は、何軒もありますが、個人的には此方が一番好きです。
眺望が良い上に、観光地なのに、急かされず、のんびり、だらっと食事する事を許してくれるから、居心地が良いんです。
a0122931_1225915.jpg

広々として開放感のある店内は、左手がテーブル席、右手が座敷となっています。
座敷が1席空いていましたが、窓際の席が空くまで、少し待ちました。
座敷のテーブル席は、一段高くなっているので、より高い視点から海を見る事が出来るのですが、やはり窓際に拘りたいですから。  
a0122931_12221461.jpg

「江之島丼(サザエの卵とじ丼)」と「生シラス」を注文するお客さんが多いようです。
都内から訪れている人達なんでしょうね。
a0122931_1223831.jpg

我々は、「小粒ハマグリの酒蒸し(1200円)」でビールをグビッとやった後、「江之島丼(1100円)」と「まかない丼(1450円」を戴きました。
a0122931_12252563.jpg

「江之島丼」は、サザエのコリコリ感と卵のふわとろ感が、相変わらず良いですね。
a0122931_12252088.jpg

「まかない丼」も、タコ、イカ、マグロ、ブリ、釜揚げしらす・・・と、相変わらず、目新しさに欠けた内容(笑)。
a0122931_12254865.jpg

こんな事言ったら、営業妨害になってしまいますが、ぶっちゃけ、湘南で本当に鮮度が良くて、美味しい海鮮を食べたかったら、江ノ島に来ちゃ駄目です。
沿線にある地元の鮨店や割烹に行くべきです。
a0122931_12382239.jpg

江ノ島は全国区の人気観光スポットですからね。
飲食店は、どこも観光客相手の商売をやってます。
ですから、価格を基準に考えれば、料理の内容(質)は、期待より低くなりますし、
逆に、料理の内容(質)を基準に置けば、価格は、割高に感じます。
a0122931_18374644.jpg

それを分かっていながら、当の自分も、何故、江ノ島に食事に来るのかって?
江ノ島で食事をする価値(魅力)は、この眺望、この雰囲気の中で食事が出来るからです。
ですから、料理そのものは、普通で十分なんです。
a0122931_1238853.jpg

ついでながら、島内は、どの店に入っても、料理の質や価格は、50歩100歩なので、出来れば、ちょっと頑張って、頂上まで足を延ばして、海を見渡せる眺望の良い店に入る事をお薦めします。
その方が、絶対、満足度が高いと思いますから。
a0122931_18382672.jpg

江之島亭
藤沢市江の島2-6-5
0466-22-9111
月~金]
10:30~17:30(L.O)冬季
[土・日]
10:30~19:00(L.O)
不定休
[PR]
by kansukenator1 | 2013-09-10 12:06 | 和食 | Comments(0)

今年は豊作! とまでは行きませんが・・・。

パセリとか、バジルとか、大葉とか、茗荷とか・・・。
それだけ買う為に、わざわざ、スーパーまで行かなくても、ちょっと使いたい時に、庭やベランダにあれば便利なのに・・・!と思うものってありますよね。
a0122931_18534814.jpg

そんな生活を夢見て、と言う程、大袈裟なものではありませんが、過去、何度も、パセリやバジルの種や苗を植えて栽培を試みて来ました。
しかし、虫に食われたり、陽射しが強過ぎて枯れてしまったりと、いずれも失敗に終わって来ました。
友人達は、皆、声をそろえて、「バジルなんて放って置いても処理し切れないくらい増えるよ」と言うんですが・・・。
a0122931_18534936.jpg

3年前から、ゴーヤカーテン作っていますが、カーテンは出来るものの、実はひと夏で、ちっこいヤツが3~4個出来るくらいです。
a0122931_18545951.jpg

土が悪いのか? センスがないのか? 両方ともなのか? 
理由は定かでありませんが、最近、ちょっと諦めモードとなっていた当家。
a0122931_1854226.jpg

a0122931_1853430.jpg

ところが、この夏、異変が起こりました。
バジルがバンバン増えるわ、プチトマト、獅子唐も毎日収穫出来る程、穫れました。
a0122931_18524527.jpg

ゴーヤも最初は良い感じで、同時に10数個の実がなったのですが、あまり大きくならないうちに枯れて落ちてしまい、今年も失敗でした。
a0122931_1914591.jpg

写真の料理は、この夏、我家で穫れた野菜達(プチトマト、バジル、獅子唐、ゴーヤ)を使って、ヲイラが作った料理の写真です。
夏休みの家ランチは、「自給自足」、この野菜達が大活躍してくれました。
a0122931_18583565.jpg


これが、自給自足比率が一番高い「イカとバジルのパスタ」。
バジルが沢山穫れたので、バジルペーストを作って冷蔵庫に保管。
トッピングのプチトマトとバジルの葉も、その日、穫ってきた「俺の野菜君達」です。
さすがに、イカは作れません。
a0122931_1858715.jpg

バジルがあるから、「ガパオ」も直ぐ出来ちゃいます。
a0122931_18573846.jpg

これは、プチトマトを使った「ツナとトマトのパスタ」
a0122931_1859297.jpg

「アボカドとプチトマトとバジルのサラダ」
a0122931_18594343.jpg

ピザにもバジルが・・・。
a0122931_18595251.jpg

夜だって、野菜君達は大活躍。
獅子唐は、付け合せに・・・。
a0122931_18574839.jpg

こちらは、獅子唐は主役。 素揚げして鰹節とお醤油で・・・。
a0122931_18595435.jpg

ゴーヤは、定番の「ゴーヤチャンプルー」と・・・、
a0122931_18591356.jpg

「ゴーヤとジャコの炒め物」
a0122931_18592949.jpg

「イカとバジルのニンニク炒め」はキーンと冷えた白ワインにぴったりです。
a0122931_1901525.jpg

プチトマトは、「タコのマリネ」でも活躍!
a0122931_1902739.jpg

食べられるものが家で穫れると、生活が楽しくなりますね。
[PR]
by kansukenator1 | 2013-09-07 17:45 | 男の料理 | Comments(0)