「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フレンチイタリアン( 2 )

自分とは相性が悪いのかも!イグレック@学芸大学前

此方を、何度か使っている友人から、「場所はローカルだけど、都心の人気店と同等レベルで、しかもCP抜群!」と聞いていたので、所要で中目黒に出掛けた10月末の午後に、学大前まで1駅乗って、伺いしました。
a0122931_18115997.jpg

場所は、駅西口から自由が丘方面に少し歩き、三井住友BKの手前を右に曲がると、すぐ左手にあります。
殆ど、駅前です。

お客の入りは、半分ほど。
カップルや、女性同士、子供連れなど。
a0122931_18114833.jpg

ランチタイムのMENUは2種類。

★1つは、スペシャルランチと銘打ったコース(1890円)
  ※前菜 + パン + パスタ + デザー ト+ 飲物
  これにメインを加える事も出来ます。

★もう1つは、シェフのお任せコース(5,250円)です。
  ※前菜2品 + パスタ2品 + メインディッシュ + デザート + 飲物

この日のランチMENUの選択肢は、以下の通り。
         ↓
<前菜>
■燻製したタスマニアサーモンのミキュイ(+¥100)
■自家製のパテ
■有田牛モツとジロル茸の煮込み
■前菜の盛合せ

<パスタ>
■サルシッチャとブロッコリー スパゲッティーニ
■イカのトマトクリームソース リングイネ
■モッツァレッラのトマトソース スパゲッティー
■イノシシのラグーソース タリオリーニ(+¥500)

<メイン>
■牛ほほ肉の赤ワイン煮込み・・・1,470
■シャラン産鴨胸肉のロースト(2人前)・・・3,150
■本日の鮮魚・・・1,260
a0122931_18105048.jpg

<ヲイラの選択>
前菜の盛合せ
イノシシのラグーソース タリオリーニ(+¥500)
本日の鮮魚

<相方の選択>
有田牛モツとジロル茸の煮込み
モッツァレッラのトマトソース スパゲッティー
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
a0122931_1811103.jpg

<利用後の感想>

友人の言葉に期待して伺いましたが、結論としては、「久々に、外してしまった!」と言うのが正直な感想。
料理は、決して不味い訳ではないのですが、極めて普通で、「わざわざ此方で戴かなくても・・・」と言う印象。
(ご近所の方にとっては、近くに1軒あれば便利な店だとは思いますが・・・)

唯一、印象に残ったのは、相方が前菜でチョイスした「有田牛モツとジロル茸の煮込み」。
これは、モツもジロール茸も、食感、味わい共に良く、八角のようなオリエンタルな香り付けも良かったです。
a0122931_18195325.jpg

逆に、期待してオーダーした「イノシシのラグーソースのタリオリーニ」は、麺自体は悪くなかったですが、イノシシの肉が、ぱさついた感じで、肉の旨みが感じられず、佃煮の「カツオの角煮」のような食感で、味付けも、酸味が強過ぎ、ソースと麺の絡みも今ひとつでした。
a0122931_1811261.jpg

また、サービスに関しても、ソムリエというプロのサービスが居るにも拘わらず、???と言う感じでした。
「付かず、離れずのサービス」と言う表現がありますが、此方は、「全く付かないサービス」で、残念ながら、サービスの体をなしていませんでした。
アルバイトと思われる若い女性が、頼りないながらも、一生懸命に働いている姿だけが唯一の救いでした。

残念だった点①・・・前菜 

初めに運ばれた「前菜盛合わせ」を見て、愕然としました。
ただの葉っぱのサラダ、フリッタータ、小魚のエスカベージョ、キノコのマリネ、南瓜のカップスープ。
1000円台の食べ放題レストランの前菜並みの内容。
今や、どこの店でも充実している前菜ですが、久々に巡り合ったテンションの下がるお皿で、この時点で、今日は駄目かも?と言う予感がありました。
a0122931_1812676.jpg

残念だった点②・・・メイン

この日のメインの魚は、ブイヤベースでしたが、アサリの砂抜きが不十分で、口の中が砂でジャリジャリになりました。
また、鱈を初めとする具材や、スープが、やたら、しょっぱい。
ワインと共に戴くので、多少、塩が強めの味付けが好きなヲイラですが、そのヲイラが、しょっぱ過ぎると言うのだから、かなりのもんです。
a0122931_18105830.jpg

残念だった点③・・・エスプレッソ

ドリンクは、エスプレッソをオーダーしましたが、味が薄くて、全くコクがなかった。
a0122931_18113576.jpg

残念だった点④・・・サービス

MENUに関する説明もなく、運ばれた皿(料理)に対する説明も全くない。
勿論、グラスのワインが空になっても、何の動きもない。
ソムリエ氏の立ち振る舞いや接客に、プロとしてのイメージは感じられず、学生アルバイトのよう。
ランチタイムは、気が乗らないのでしょうか?
a0122931_18121078.jpg

此方は、結構、人気店のようですし、ヲイラのようなネガティブな評価者は少数派だと思います。
たまたま、巡り合わせが悪かったのかも知れません。
ただ、次に学芸大学前を訪れる時は、迷わず、此方のお店の程近くにある、某フレンチに行くと思います。
a0122931_1811759.jpg

お会計は、選択肢も銘柄も分からないグラスワイン3杯飲んで、2人で、9,000円也。

igrec (イグレック)
目黒区鷹番3-6-16 ケンジントン第7ビル1F 
03-5768-2567
11:30~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 水曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2012-11-12 23:51 | フレンチイタリアン | Comments(0)

バリ料理は出ないよ! バリモダン・アウラ@二宮

「女性仲間3人で、今度、結婚する友達のお祝いの会をするんだけど、
JRの大磯、二宮、平塚近辺で、どこかお薦めのお店ないですか?」と尋ねられた。
a0122931_1604593.jpg

条件は、
①雰囲気が良くて、ゆったりしていて、
②あまり堅苦しくなくて、
③お料理が美味しくて、
④値段もそれほど高くなくて・・・。

「そんな店ある訳ねーだろー!」
と思いつつも、彼女のむしの良い条件に合う店はと頭をめぐらせた結果、
「若い女性なら、海が見えるレストランが良いいんじゃね~の・・。」と思い、2つの店を紹介しました。

そのひとつが、このお店、「バリモダン・アウラ」。
雰囲気、CP共に良いお店だと思います。
ちなみに、もうひとつは、大磯駅前にあるイタリアンの「ヴェント・マリーノ」を提案しました。

場所は、国道1号線から西湘バイパスの二宮インターに入る道を、西湘バイパスに入る少し手前で、
脇道を右に入り、坂を上って、右折して暫らく走ると左手に見えて来ます。
ごく普通の住宅地に、いきなり異国情緒漂う洋館が現れます。
敷地も駐車場も広くゆったりと取られています。
※ちなみに、ここでアップしている写真は、4月にランチで訪問した時のものです。
a0122931_161630.jpg

立派な門をくぐると、水を湛えた庭園が広がり、庭園には東屋もあります。
a0122931_1612862.jpg

建物の中に入ると、天井の高いエントランスには噴水があり、
a0122931_165396.jpg

アジアンテースト溢れるオブジェが配されています。
a0122931_1655240.jpg

カウチも良い感じです。
a0122931_1621073.jpg

そして、ガムランが流れる、細長い廊下を歩くと、その先に広いダイニングがあります。
a0122931_1684729.jpg

大きなタイルの壁。
a0122931_912146.jpg

窓の外にはデッキと小さなプールがあり、その向こうに海が広がる素晴らしい景色が・・・。
この景色を眺めながら、シャンパンなんぞ飲んでいると、
本当にバリのリゾートホテルの中のレストランにいるような錯覚に陥りそうです。本当です。
a0122931_1661662.jpg

ただ、あの「松の木」さえ無ければ(笑)
あと、この日は、工事のクレーンも邪魔でしたね。
a0122931_1663070.jpg

ちなみに、窓際の特等席は3席、この席を予約する為には、1人500円かかります。
a0122931_975456.jpg

お料理は、フレンチイタリアンです。
バリ料理ではありません。
5000円のコースを戴きました。 3000円台のコースもあります。
お味は、感激する程ではないですが、美味しいです。
そして、サービスのおねえさんは感激する程、綺麗です。
写真はありませんよ。(笑)
a0122931_1664341.jpg

初めに出てきたのは、もちもちのポンジョケージ。
a0122931_1665493.jpg

続いて、フォカッチャと揚げたパン。
a0122931_1672750.jpg

前菜は、生ハム、海の幸と野菜のテリーヌ、他。
a0122931_1671693.jpg

ほたるいかのパスタ。
a0122931_1673724.jpg

白身魚のポワレ。
a0122931_1674736.jpg

ほろほろ鳥?のブロシェット。 ガルニはキュウイに見えますが、千社唐と言う野菜です。
a0122931_168247.jpg

牛たんのワイン煮込み。
a0122931_1681296.jpg

デザート。
a0122931_1682295.jpg

ドリンク。
a0122931_1622614.jpg

海が見えるロケーションも含めた雰囲気の良さが最大の魅力のレストランです。
夜の雰囲気も味わってみたいですが、リケーション的には昼の方が良さそうです。
a0122931_1685981.jpg

大磯の「ヴェント・マリーノ」については、後日に・・・。

バリモダン アウラ (BALIMODERN AURA)
0463-72-4122
神奈川県中郡二宮町二宮92-9
[平日] 11:30~ [土日祝] 11:30~17:00~ 定休日 火曜・水曜
[PR]
by kansukenator1 | 2009-06-27 23:55 | フレンチイタリアン | Comments(0)