「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和食( 92 )

ランチはやや中途半端!でも夜は良い感じでした!立ち呑み三ぶん@東銀座

昨年末、この辺りを歩いていた時、杉玉を吊るした小奇麗な店舗の玄関先に沢山の胡蝶蘭が飾られている光景が目に入って来たんです。
何のお店だろう?と近付いてみると、「三ぶん」と書かれた表札が・・・。
そして、胡蝶蘭の鉢植えには「祝・ビブグルマン!」と書かれた札が掛けられていました。
良さそうなお店なので、忘れないようにとスマホで店名を撮っておいて、後でネットで調べたところ、オープンから2年も経っていない立ち呑みの割烹店でした。
a0122931_1211324.jpg

場所は地下鉄東銀座駅から徒歩2分ほどの好立地ながら、大きな看板を出している訳ではないので、歩いていても気付き難いかも知れません。
最初に伺ったのは、それから1ヵ月程経った1月半ばの昼でした。
小さな間口の格子戸を開けると、L字型のカウンター席が12席程の小さな店舗。
しかし、佇まいはお洒落で、シック。
先客は2人連れのサラリーマン1組のみ。
夜は立ち飲みですが、昼は椅子が並べられており、お陰で、座ってゆっくり食べる事が出来ました。
とは言え、店内はかなり狭く、荷物を置く場所も狭く、更に、椅子の後ろを人1人歩くのもギリギリと言ったスペースです。
a0122931_12363482.jpg

昼のMENUは、「昼ご膳(1400円)」と「海鮮丼(1800円)」の2種類と謳われていますが、基本は「昼ご膳」のみで、「海鮮丼」は良いネタが仕入れられた日のみMENUに乗ると言う事でした。
そして、この日、海鮮丼はありませんでしたので、選択肢なしで、「昼ご膳」と相成りました。

<この日の昼ご膳(1400円)>

・刺身(まぐろ3切れ、さわら2切れ)
・焼き物(鰤)
・フキの甘辛煮
・紫蘇の佃煮
・ご飯
・大根の味噌汁

刺身も旨いし、鰤の塩焼きも旨い、ご飯もちょっと固めな炊き加減でこれも旨い。
でも、1400円と言う価格が微妙です。
良い素材を使用している事も分かりますし、場所も銀座だし、これで1400円なら安いじゃない!
と言う人も居るかと思います。
a0122931_12364240.jpg

でも、サラリーマンやOLの毎日のランチ価格としては高めな気がしますし、プチ贅沢なランチをしよう!と言う向きには逆に物足りない!
界隈のイタリアンやビストロには、1000円くらいで、もっと満足感が得られるお店が沢山ありますからね。
あと、サービス業にも拘わらず、全く愛想のない接客スタンスにも改善の余地があるように思いました。
尚、ランチMENUを提供しているのは平日のみで、土日祝日は昼から「立ち呑み割烹」となるそうです。
a0122931_12365967.jpg

****************************

<夜編>

昼に伺い、美味しい事は間違いないものの、価格面も含めて、やや中途半端な感が拭えなかった初回訪問時の印象。
と言う訳で、間を置かず、数日後の日曜の夕方に再訪して参りました。
ちなみに、土日祝日は、ランチMENUはなく、昼から「立ち呑み割烹」スタイルで営業されています。

格子戸を開けると、水商売風の女性3人連れの他、若い女性の1人客、ヲイラと同じ1人飲みのオヤジ達でほぼ満席状態でしたが、一番奥に1人分のスペースを空けて頂き、滑り込みセーフ。
a0122931_12371865.jpg

取り敢えずの生ビールを注文すると、「飲む前に食べて下さい」と、小さな器のお粥が供されました。
中にほぐした魚の身が入っていて、これが結構美味しい!
尋ねたところ、「ひらスズキ」のお粥だとか・・・。
悪酔い予防でしょうか?
だといたら気が利いたサービスです。
a0122931_12372649.jpg

グランドMENUのようなものはないようで、お酒も料理も、黒板に書かれている中から選んで注文するスタイル。
日本酒は純米酒を中心に10数種類のお勧め銘柄が用意され、価格はどれも、6勺一律500円。
料理も、300円、500円、600円、700円~1,200円と明朗会計。
a0122931_12393273.jpg

また、黒板には各々の魚の獲れた産地も明記されており、立ち飲み屋と侮れない拘りが感じられます。
一皿の量を少なくして、単価を控えめに設定し、色々な種類の料理を注文し易くしているこのシステムは、食いしん坊にはとても嬉しいシステムです。
「魚は全て天然ものです!」と書かれた貼り紙が目を引きます。
a0122931_12393984.jpg

料理は、珍味、軽めの定番の酒の肴から、刺身、焼き物、揚げ物、鍋もの、更にはステーキ等の肉料理まで実に種類豊富。
刺身は数量限定ですが、「一切れ100円での提供」と言うサービスMENUもありました。
そして、MENUの中には、ふぐ、くえ、すっぽんと言った高級食材の名も連ねられており、何を注文するか目移りしてしまいます。
a0122931_12392396.jpg

この他、この日は、黒板に書かれていないMENUとして、「カマスの塩焼き」、「カマスの押し寿司」、「佐賀県いろは湾の生牡蠣」等々があるとの事でした。
これだけのMENUをバックヤードを含めて3人で切り盛りしているので、カウンターに立っている板さんの顔は終始引きつりっ放しで、やや無愛想!
a0122931_12381029.jpg

ビールを飲み終えたところで、黒板に書かれた日本酒の銘柄に目をやりますが、普段、殆ど日本酒を嗜まない自分には知っている銘柄が1つもありませんでした。汗
ビールで通しても良いところでしたが、コチラは美味しいお酒と美味しい肴の組み合わせを楽しむ為のお店でしょうから、ビールばかり飲んでいるのも無粋。
そこで、注文した料理と相性が良く、且つ個性の異なる銘柄を板さんにチョイスして貰う事に・・・。
a0122931_1239274.jpg

そして、この日、戴いた料理は、この3品。
       ↓
刺身盛合わせ(1200円

内容は、鰤×3切れ、メジマグロ×3切れ、鯛昆布締めの3種類。
醤油は香川県小豆島の「鶴醤」と言う再仕込み醤油。
そして、刺身には、塩、カラシ、ワサビが添えられていました。
白身は煎り酒で、マグロは塩とカラシで食べるのがコチラのお勧めとの事。
要は、「魚は全て天然ものです!」と謳っているように、刺身自体の美味しさを味わって欲しいので、「ワサビ醤油で食べて欲しくない!」と言う事だと思います。
a0122931_12373458.jpg

自信があるだけの事はあり、ブリ、メジマグロは、純粋に魚の旨味が伝わって来る味わいでした。
そして、好物の鯛の昆布締めも美味しく戴きました。
黒板には、メジマグロ、ブリ、真鯛、すみいか、くえ、とらふぐ等の名が連ねられていたので、願わくば1種類あたりの量を少なくしても、4種類くらいの盛合わせにして戴ければ尚良かったです。
a0122931_12103492.jpg

佐賀県いろは島の生牡蠣

黒板には書かれていないMENUの1つで、佐賀県唐津市のいろは島と言うところで育てられた「いろは牡蠣」と言う牡蠣だそうです。
目の前に置かれた器を見た時、1つの牡蠣かと思いましたが、小ぶりの牡蠣が5~6ピース入っていました。
非常に小粒な牡蠣ですが、旨味が凝縮されていて味が濃く、非常に美味しい牡蠣でした。
レモンが添えられていましたが、レモンを絞らずに、そのまま食べてた方が美味しかったです。
a0122931_12374925.jpg

クエの小鍋仕立て(900円)

小鍋仕立ては、クエ、フグ、スッポンの3種類がありましたが、クエをオーダー。
スープは味噌仕立てで、料理場で土鍋で調理し、お椀に移して運ばれました。
クエはアラの部分だと思いますが、ほくほくした歯ごたえで、味が濃く、皮の部分はゼラチン質がたっぷりで、美味しく戴きました。
クエを使った料理は、この他に、唐揚げやムニエル等もありました。
a0122931_1237596.jpg

お酒の方は、この4銘柄戴きました。

●「五橋」純米ひやおろし(山口)
●「萩の鶴」手作り純米酒(宮城県)
●「積善」純米ひやおろしコスモスの花酵母(長野県)
●「来福」宝船特別純米酒(茨城)

飲み比べてみると、香り、口当たり、旨み、酸味など各々個性の違いが分かり、楽しいですね。
結果として、最初にお勧め戴いた”「五橋」純米ひやおろし”と言う山口のお酒が一番気に入りました。
口当たりが優しく軽快。すっきりシャープな味わいで、とても飲みやすく、ぐいぐい進んじゃう感じでした。
a0122931_12381724.jpg

ランチはやや中途半端な印象を受けましたが、夜はなかなか良い感じでした。
1人でぷらっと入って、ちょこっと摘んで軽く飲むも良し、しっかり食べてしっかり飲むも良し!
待ち合わせの時間調整にも便利なお店です。
a0122931_12382589.jpg

ところで、立ち呑み割烹と言って、思い出すのは、勝どき橋の「かねます」
まだ若かりし遠い昔、毎年、年2回、決算発表で東証の兜倶楽部と言うところに行くのですが、夜は幹事証券の方から高級料亭や割烹で接待を受けるのが慣習となっていたと言う今となっては幸せな時代がありました。

そんなある年の事、TOPシークレットの打ち合わせがあるようで、両社の重役様方と、我々、その他大勢が別行動となる事があったんです。
その際に、「立ち飲みなんですが、ちょっと面白い居酒屋があるんですけど、如何ですか?」とお誘い戴き、連れて行って戴いたのが、「かねます」と言う居酒屋(今で言う立ち飲み割烹)だったんです。
a0122931_12384045.jpg

何でも、その店と言うのが、京都の吉兆を破門された方が営んでいるお店で、立ち飲み居酒屋と謳っていますが供される料理は当然、吉兆のレベルで、もともとは築地で働いている職のプロ達をターゲットに立ち上げた店だと言う話も聞きました。
そして、その店をすっかり気に入ってしまった自分は、その後、プライベートでも何度か伺いましたが、今でも続いているとの事で、近々、是非、伺ってみたいです。
a0122931_12384816.jpg

立ち呑み 三ぶん
03-3524-8536
中央区銀座5-13-12 サンビル 1F
[月~金] 昼11:30~12:30(L.O.) 夜16:00~22:00(L.O.)
[土日・祝日] 12:00~20:00(L.O.)
無休
[PR]
by kansukenator1 | 2017-02-18 17:32 | 和食 | Comments(0)

楽しく和やかな雰囲気の鮨ランチ!銀座 久兵衛@銀座

「銀座 久兵衛」。
言わずと知れた江戸前鮨の有名店。
「すきやばし次郎」と共に、「食」にさほど興味のない人でも、その名前くらいは知っているでしょう。
a0122931_12181164.jpg

そんな「久兵衛」に初めて伺ったのは、1月の半ば、神田明神に初詣に出掛けた日のお昼。
「ランチ利用だったから・・・」と言う理由も大きいと思いますが、自分が想像していた所謂、銀座の高級鮨店とは一線を介した運営に徹している事に、良い意味で驚きました。
(すみません、銀座の高級鮨店体験、ゼロではありませんが、殆ど、そのようなものなんですが・・・)
a0122931_12141021.jpg

推測ですが、高級鮨店の多くが指向する方向と言うのは、所謂、食通、鮨通と言われる限られた人達(=常連客)をターゲットにした商売で、彼らの舌を満足させる、或いは彼らを驚かすような仕事を指向しているのではないかと・・・。
a0122931_12143518.jpg

これに対して、「久兵衛」は、鮨と言う日本の素晴らしい食文化やおもてなしを敷居を上げ過ぎず、ちょっと無理をすれば、誰でも、一流の味を体験出来る鮨店を目指しているように感じました。
a0122931_12145456.jpg

店舗の設えや接客は一流ですが、堅苦しさはなく、リラックスして鮨を楽しむ事が出来ますし、料金設定も明瞭なので、その日の体調や懐具合に応じて安心して鮨を楽しむ事が出来ます。
昼のMENUは6000円(創業記念感謝価格で4000円)からある事に驚き!
(上は青天井でしょうけど・・・)
a0122931_1233257.jpg

味は、一流と普通の間くらいのレベルかも知れませんが、銀座で、これだけの規模で、これだけの質を長年に亘って提供し続けるのは並大抵の事ではないと思います。
a0122931_1215827.jpg

店舗を拡大し過ぎ!観光スポット!などと揶揄する声も聞きますが、特に、海外の人達に対する日本の鮨文化の発信における貢献度は計り知れないと思います。
a0122931_12142122.jpg

ちなみに、この日、我々は別館B1のキャパ11人の部屋に通されたのですが、客層は中国人の若い女性2人連れ、韓国人の母娘3人連れ、日本人男性とタイ人女性の若いカップルという具合に、半数以上が外国人観光客でした。
しかも年齢構成が非常に若いです。
板さんも片言ながら英語や韓国語でジョークを交えながらフレンドリーな接客をしており、皆さん非常に楽しそうに食事をされており、間違いなく日本に対する高感度がUPしている筈です。
a0122931_12144255.jpg

以下は、この日、戴いたコースと、その内容です。
コース名:おまかせ(10,000円→8,000円)創業記念感謝価格
a0122931_12151951.jpg

初めに、苦手な食材を聞いてくれます。
食べ方も聞いてくれます。
シャリの大きさがこれで良いか?も聞いてくれます。
a0122931_12152824.jpg

鮨は全て事前に醤油、塩、柑橘等のいずれかで味が施されている為、用意されていた付け醤油の出番が回って来たのは、巻物の時のみでした。
a0122931_12154335.jpg

<小皿料理>
①わかめと大根の和え物、ポン酢味
②ぶり大根 or 茶碗蒸し(いずれか選択)

<鮨>
①中トロ
②真鯛
③すみいか(塩&酢橘)
④雲丹(海苔あり?海苔なし?いずれか選択)
⑤車えび(生?さっと湯通し?いずれか選択)(塩/酢橘?醤油?いずれか選択)
⑥かんぱち(生姜?山葵?いずれか選択)
⑦煮蛤(塩?煮詰め?ツメなし?いずれか選択)
※車えび、頭&尾の塩焼き
⑧大トロ
⑨メジマグロ(生姜?わさび?いずれか選択)
⑩穴子(塩&ツメ)
※口直し(大根、シソ、梅干、白ゴマ)
⑪巻物4種(かんぴょう/かっぱ/大根漬けもの/ネギトロ)
⑫卵焼き(シャリあり?シャリなし?)

・・・確か、14貫の筈だから、2貫記憶が飛んでしまっています。

<椀もの>
・・・しじみの味噌汁

<デザート>
・・・お汁粉?orいちご?いずれか選択
a0122931_12153654.jpg

どれも美味しく戴きましたが、特に美味しく感じたのは、「中トロ」と「穴子」。
中トロは、上品な脂が乗ったねっとりした食感が堪らず、ふっくらしたシャリと柔らかな酢と一体となった味わいが素晴らしく、1巻目からテンションが上がりました。
「穴子」は、水分が抜けていて香ばしく、ふわふわ且つさくさくな食感、シャリが口の中ではらりと解ける感じが何とも言えません。
塩とツメと1巻ずつ供されますが、塩で戴く穴子の身の甘さは格別でした。
a0122931_121614.jpg

自分は、これまで、有名鮨店とか高級鮨店とか言う世界に、とりわけ興味を持っていませんでしたが、これを機会に一流と言われる鮨店の世界も体験してみたくなりました。
a0122931_12413585.jpg

銀座 久兵衛 銀座本店
03-3571-6523
中央区銀座8-7-6
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日 日曜・祝日・お盆・年末年始
[PR]
by kansukenator1 | 2017-02-01 23:04 | 和食 | Comments(0)

旨し!地魚寿司!天史朗寿司@小田原

小田原近海の地魚に拘ったお寿司を食べさせてくれる事で人気の「天史朗寿司」。
一番人気は、その名もずばり、「地魚寿司握り(2200円)」。
場所はJR小田原駅の新幹線口を出て2分程、ロータリーを少し歩けば店が見えると聞いていましたが、まさにその通りで、すぐに分かりました。
外観は田舎のどこにでもあるような佇まいの鮨店です。
a0122931_1265357.jpg

店舗が小さい上に、地元の常連客や観光客でいつも賑わっているらしく、予約なしでは入店は難しいかも知れないと聞いていました。
がしかし、せっかく小田原に居るのだからと、駄目もとで突撃してみる事に・・・。

平日の19時頃、引き戸を開けて中を覗くと、狭い部屋にお客がぎゅう詰め状態。
やはり駄目だったか!と諦めて帰ろうとしたその時、2人連れの常連客が席を譲ってくださり、ラッキーにも入店OKとなりました。
a0122931_1273746.jpg

店内は、1階が7~8席ほどのカウンター席と4人掛けの小さなテーブル席が1つ、2階が座敷となっているようでした。
カウンター席は入口の扉ぎりぎりに設置されていて、人が後ろを歩けない程ですし、誰かが動きたい場合、誰かが席を立たなければ成らないと言った具合です。
そんな感じですから、見知らぬ客同士がすぐに打ち解けてしまうようなアットホーム的な雰囲気に包まれていました。

ビールを注文すると、お通しの「タコブツ」が出てきました。
当店オリジナルと言う「あん肝漬け」と「刺身」で軽く飲んで、最後に「「地魚寿司握り」で〆る流れで行く事に・・・。
a0122931_127362.jpg

ご主人は寡黙な方なのかと思っていましたが、結構、気さくで色々なお話を聞かせて戴きました。
ご主人は、もともとは和食の職人で、独立して店を持とうと考えた時、見つかった店舗(現在の店舗)が狭くて、スペース的に和食店は難しかったので寿司店を始める事した、なんてお話も聞かせて戴きました。
しかし、寿司職人としての経験が全くなかった為、独学で滅茶苦茶勉強した末に、やっとの事で開店に至ったという話も・・・。
プロですから当たり前と言えば当たり前かも知れませんが、ご主人は非常に研究熱心な方で、料理学に関して一家言も二家言も持っておられ、質問すると色々な興味深いお話が聞かせて戴きました。
その話を聞いているだけでも楽しいです。
a0122931_1271242.jpg

お寿司は、殆どの方が「お好み」ではなく、「地魚寿司」等のセットものの握りを注文しているようにみえました。
握るのは大将お1人なので、大変だからとお客が気を遣っているのでしょうか?
刺身盛合わせは、シマ鯛、黒鯛、ひらめ等の白身が中心、ネタによっては普通の刺身と昆布締めの2種類の味わいで提供されるものもありました。
「地魚寿司」は握りと巻物から成る構成ですが、巻物はイカの軟骨と3種類の酒盗の海苔巻きと言う珍しいもので、これが日本酒によく合いました。
a0122931_1272323.jpg

刺身も握りも、ネタは分厚く大ぶりにカット。
上品さや華やかさはなく、豪快でシンプルですが、鮮度がよく深い旨みを感じさせる地魚ネタを堪能させて戴きました。

渋めの「地魚寿司」が売りのコチラですが、「握りの極み」と言う高級ネタばかりの握りのセットも豪華で美味しそうでした。
その他にも、色々面白ろそうな一品料理もあり、機会を作って、是非、また伺ってみたいと思います。
a0122931_1274447.jpg

天史朗寿司
0465-34-0832
小田原市城山1-6-80
[月~土]11:30~15:00 17:00~23:00
[日・祝]11:30~21:00
無休
[PR]
by kansukenator1 | 2017-01-14 12:10 | 和食 | Comments(0)

3時のおやつはビールと牡蠣で!錦 だいやす@京都

京の台所、錦市場にある牡蠣専門店、「錦 大安(だいやす)」。
一昨年だったと思います、京都を訪れ、錦市場を歩いていた時に、偶然、知った店です。
a0122931_18154022.jpg

場所は、四条通りから大丸百貨店の脇の道(高倉通り)を歩き、錦市場の看板が見えたら、そのすぐ傍にあるので、すぐに分かると思います。
錦市場の一番西の端です。
a0122931_18155021.jpg

新鮮な牡蠣や海鮮が店頭にずらっと並べられいる光景を見て、初めは市場の中にある普通の魚屋さんだと思っていました。
ところが、店の片隅で、ビールを飲みながら牡蠣をを食べているお客さんの姿が目に入り、「ここで食べる事も出来るんだぁ!」と、自分も、「今すぐ、ここで牡蠣が食いた~い!」モードになったのですが、生憎、その時は、ランチを食べた直後であり、また時間がなかった事もあり、その時は断念しました。
そこで、次回、京都を訪れた時には、是非、伺いたいと、店名を忘れないように屋号の写真を撮って、その場を立ち去ったのでありました。
a0122931_1816068.jpg

帰宅後、ネットで検索すると、創業90年の老舗の牡蠣専門店で、店の奥には、牡蠣だけではなく、種類豊富な魚介料理を戴ける飲食スペースがある事も分かりました。
今回の旅行では、勿論、訪問候補店として、ちゃんとリストアップしておきました。
a0122931_1816643.jpg

しかし、2泊3日の限られた日程の中で、ランチやディナー時に、「だいやす」の枠を確保する事は、なかなか難しく・・・。
苦肉の策で、2日目のランチ(フォーチュン・ガーデン・キョウト)と、夕食(蛸八)の間の時間帯に、3時のおやつ的な位置付けで、強引にねじ込んじゃいました。
まあ、コチラは、バール的な要素を含んだ店のようなので・・・。
a0122931_18161412.jpg

訪れたのは、ちょうど3時頃。
中途半端な時間帯だったからか? たまたまタイミングが良かったのか? 運良く、行列に並ぶ事なく、入店する事が出来ました。
おやつ程度に、軽く切り上げるつもりだったので、カウンター席に座りました。
a0122931_18162658.jpg

コチラでは、全国の新鮮な牡蠣を戴く事が出来ますが、時期により産地を変えているようで、この日は、生牡蠣は北海道仙鳳趾産(620円)、焼牡蠣は三重県鳥羽産(620円)の牡蠣でした。
a0122931_18163318.jpg

牡蠣を食べていると、よく「生牡蠣と焼牡蠣と、どっちの方が好き?」と言う話になる事がありますが、どっちの方が好き!なんて言えません。
両方とも大好きです。
両方食べないと気がすみません。
a0122931_18164475.jpg

軽くのつもりでしたが、大アサリ(愛知県三河産:740円)も美味しそう! サザエの壷焼きも食べたい!と言う事で、追加オーダー。
生ビールもお変わり!
a0122931_1816503.jpg

こうして飲んでいる間も、お客は、ひっきりなしに訪れ、細い通路を我々の体にぶつかりながら奥の部屋に進んで行きます。
お客は欧米人、アジア人、日本人と国際色豊かです。
a0122931_18165873.jpg

狭い店先で、牡蠣を焼きながら、指揮を執っている男性(先代の息子さん?)は、流暢な英語で外人客を裁いていましたが、アジアの某国よりの観光客のマナーの悪さ(店内での非常識極まりない行動:素行の悪さ)には、つくずく閉口しているようで、入店時に国籍と人格を見極め、毅然とした態度で入店を断っている姿が印象的でした。
a0122931_1817943.jpg

そして、そんな様子とは無関係に、マイペースで牡蠣をさくさく裁いているおじさん(店主?)の人の良さそうな笑顔が、とっても素敵で、癒されました。
こちらの営業時間は、12時から20時までと、夜が早いですが、すぐ近くの室町に、姉妹店「オイスター&バール ダイヤス」があり、そちらは、24時まで営業しているそうです。
a0122931_18171593.jpg

この日戴いた4種類の貝は、どれもとてもに美味しかったです。
ビール×2、ウーロン茶×1、生牡蠣×2、焼牡蠣×2、サザエ壷焼き×1、大アサリ×1で、6000円弱。
お値段的には、やや高めの感じもしますが、観光地ですし、許しちゃいましょう。
3時のおやつに、ビールと牡蠣!
幸せな、ひと時でした。
a0122931_18173456.jpg

錦 だいやす
075-221-0246
京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町509 京都市錦市場
12:00~20:00
定休日 水曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2016-11-10 23:11 | 和食 | Comments(0)

気負わず、気取らず、確かな料理をリーズナブルに!割烹 蛸八@京都

京都小旅行2日目の夜は、新京極にある小さな割烹「蛸八」へ。
春は筍、夏は鱧、秋は松茸、冬はスッポン丸鍋と季節折々の料理を求め、連日、常連客で賑わう隠れた名店!
地元客に限らず、出張族、旅行者にも多くのファンを持ち、愛され続ける知る日とぞ知る小さな割烹料理店!
京都を訪れた際は、是非伺ってみたいと、以前から目を付けていた店の1つです。
a0122931_1235160.jpg

1週間ほど前に予約を入れ、開店時間の午後6時に伺いました。
店内はカウンターのみ、12席程の小さなお店です。
以前は先代と息子さんの2人でやっていたそうですが、今は息子さん夫婦で営んでいるようです。
場所は、新京極商店街の蛸薬師の真ん前と言う分かり易く、便利な場所にあります。
ただ、まわりは、ゲームセンターやタコ焼き屋などがごちゃごちゃ建ち並び、京都らしい情緒からは程遠いエリアにぽつりと建つ地味な佇まいの店です。
a0122931_1219618.jpg

MENUはなく、食材名が書かれた紙が壁に貼られているだけで、料理法も値段も表示されていません。
アルコール類も、ビール、日本酒、焼酎としかなく、銘柄も価格も分かりません。
普通なら、ちょっと心配すべきところですが、事前情報で良心的な価格で戴ける店である事が分かっていたので、心配無用です。
料理法はご主人と相談しながら決めて行くシステムのようですが、ぐじの塩焼きだけを指定し、あとはお任せでお願いしました。
a0122931_125282.jpg

こうした料理が、この順で供されました。

卵豆腐

出汁がしっかり効いた冷たく喉越しの良い自家製の卵豆腐は、柚子の香りが・・・。
a0122931_1263498.jpg

お造り盛合わせ

お造りは、たこ、いか、鯛、よこわの4種、どれも美味。
目の前で、本わさびを摩り下ろしてくれます。
a0122931_1262121.jpg

小芋のから揚げ

塩でも振って食べるのかと思っていましたが、ちゃんと優しい味付けが施されていました。
一度、出汁で炊いた後に、うっすらと衣を纏わせて揚げているのだと思います。
外側はかりっと、中はとろ~んと柔らかく優しい味わいの小芋でした。
a0122931_1261379.jpg

きずし

所謂、〆鯖ですが、摩り下ろした生姜を溶いたほんのり甘めの酢のタレで戴きます。
このような食べ方は初めてですが、鯖の〆加減と言いますか、味付けが一歩引いた感じで、この引き加減が素晴らしく、大変美味しく戴きました。
a0122931_126635.jpg

ずいきの酢味噌和え
a0122931_1255599.jpg

ぐじの塩焼き

供された料理は、どれもとても美味しかったですが、その中でも、この日一番と感じたのが、このぐじの塩焼きでした。
ぐじは元々大好きな魚ですが、この日戴いたぐじは飛び切りでした。
身も分厚く大きな立派なぐじで、味わいはしっとりと上品な旨みがあり、微妙に控えめな塩打ちが絶妙で、お箸が止まりませんでした。
a0122931_125493.jpg

後から皮の部分をパリパリに焼いて乗せてくれます。
これが、また旨い。
a0122931_1254162.jpg

松茸の土瓶蒸し

もう、そんな季節になりましたかぁ!と季節の移ろいの早さに、暫し、感慨。
勿論、今年、お初の土瓶蒸しです。
上品な味わいの出汁、松茸もたっぷり、贅沢です。
a0122931_12183310.jpg

アナゴの蒲焼丼

1人前を2人で食べました。
上品な味わいの数々の料理を堪能した後は、一転、濃厚なタレのがっつり系アナゴ丼で、これまた満足の〆となりました。
a0122931_124231.jpg

小さな店で、更に、殆どが常連客だと言う事なので、よそ者の一元客にとっては、居心地が悪いかも知れないと覚悟して入店しました。
そして、確かに、この日も、地元の3世代の家族客、その他、我々以外、全員が常連客でしたが、ご主人も奥様も、常連客の皆様も、我々を優しく向かい入れて戴き、アットホームな雰囲気の中、
萎縮する事なく、楽しく時間を過ごす事が出来ました。
a0122931_1251871.jpg

そして、これだけ食べ、ビール×2、日本酒(まつもと)×3飲み、お勘定は2人で13,000円。
これじゃ、ファンが多いのも頷けました。
ご馳走様でした。
a0122931_1265034.jpg

蛸八 (たこはち)
京都市中京区蛸薬師通新京極西入ル東側町498
075-231-2995
18:00~23:00
定休日 日曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2016-10-29 12:31 | 和食 | Comments(0)

田舎の匂い漂う場所に、人気の鰻屋さんがありました!一幸@藤沢

寒川に住む知人から、以前、安くて、美味しいと言う2軒の店を紹介されました。
1つは鮨店、1つは鰻店です。
先日、鮨店の記事をUPしましたが、今日は鰻店の方です。
a0122931_1904467.jpg

伺ったのは、土用の鰻の日の1週間ほど前の休日。
結構な人気店と聞いたので、確実に入店出来るようにと、当日、予約の電話を入れたところ、7月、8月は予約は取らず、来店順の入店になるとの事。
a0122931_1905965.jpg

ならば、早めに伺おうと、カーナビを頼りに、店を目指すと、目的地周辺に近づいた頃、前方に黒山の人垣が出来ている店が目に入りました。
時刻は開店17:00のちょっと前。
看板を見なくても、そこが「一幸」である事は、すぐに分かりました。
a0122931_191778.jpg

それにしても、予想以上の人気店です。
駐車場は、店の前に3台程と、道路を挟んだ向こう側に10数台分ありましたが、既に満車で、店から少し離れた別の駐車場に留めました。
結構、大箱の店ですが、残念ながら一巡目には入店出来ず、店の外のベンチで待つ事に・・・、涙。
待ち時間は、1時間程との事、とほほです。
a0122931_1911517.jpg

店がある場所は、住所的には藤沢市ですが、湘南藤沢のイメージとは程遠い田畑や牧場が広がる田園地帯です。
お店の前に立っていると、所謂、歩行者が引き付けられるアノ鰻屋から漂う美味しい臭いではなく、あの田舎の臭いがうっすらと香って来ます、笑。
時間潰しに周辺を散策しようと店を100メートル程離れると、強烈な田舎の臭いに襲われ、息が出来ずに倒れそうになってしまい、慌てて店まで引き返しました。
このような場所に、何故、このような人気の鰻屋さんがあるのか、不思議な感じがしました。
a0122931_1912112.jpg

40分程待って、中に入れました。
店内は、テーブル席や座敷等、幾つかに仕切られた造りとなっており、我々は、入り口に最も近いテーブル席に案内されました。
事前に、オーダーは通っているので、入店してからの待ち時間は短く、着席すると、程なく注文した品が運ばれて来ました。

店内の案内板には(を見ると)、「特上、上うな重は売り切れました!」、「蒲焼は、松が売り切れました!」と書かれていました。
値段の高いものから順番に売り切れて行くようで、この近くにお住まいの方々は、とてもリッチな方が多いようです。
a0122931_191298.jpg

コチラでは、鰻がご飯の中とご飯の上に2段に敷かれたうな重が名物との事でしたが、かなりボリュームがありそうですし、初訪問なので、こんな感じのオーダーで、様子を見る事にしました。
   ↓
肝焼き(350)×2
a0122931_1921245.jpg


白焼き(竹)(3200)
a0122931_19155782.jpg


うな重(2750)
うな重には、胡麻豆腐、香の物、肝吸い、フルーツが付きます。
a0122931_19162694.jpg

a0122931_192470.jpg

a0122931_1915513.jpg

a0122931_19182260.jpg

a0122931_19183142.jpg

上うな重(3400)
上うな重には、上記の他に、酢の物が加えられます。
a0122931_19161890.jpg

a0122931_1914616.jpg

感想ですが、このような場所にある(失礼!)鰻店なので本当に美味しいのか正直なところ半信半疑で伺いましたが、白焼きにしても、うな重にしても臭みは全く感じられず、身はふっくら柔らかく、うな重のタレも甘過ぎず調度良く、美味しく戴きました。
個人的な好みを言うと、皮目をもう少し強めに香ばしく焼いて戴ければ、尚良かったですが・・・。
そして、ボリューム的には、上うな重は、結構ボリュームがあり、途中で苦しくなりました。
白焼きを戴くのであれば、普通のうな重で十分でした。
a0122931_19184486.jpg

価格と内容を考えると、非常にCPが高く、人気があるのも頷けました。
コチラ、看板には、鰻とフグの専門店と謳われており、フグも戴けるのですね。
そして、MENUを見ると、天麩羅定食や天丼なんかもありますし、酒のつまみになる一品料理もあるので、のん兵衛には有難い鰻店かも知れません。
ただ、CPだけで言えば、平塚の「うな新」の方が上に感じました。
ご馳走様でした。
a0122931_1913643.jpg

一幸 (いっこう)
0466-48-3744
藤沢市打戻686
宮山駅から2,976m
11:00~14:00
17:00~21:00(L.O.20:00)
木曜日、第3水曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2016-08-17 18:20 | 和食 | Comments(0)

何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷

結構前の話になりますが、寒川に住んでいる知人から、安くて、美味しいと言う2軒の店を紹介されました。
1つは鮨店、1つは鰻店。
今日は、その鮨店の話です。
何でも、ランチのCPが素晴らしいらしいんです。
a0122931_11532025.jpg

その評判のランチとやらも試してみたかったのですが、やはり、飲兵衛は、飲みながら、ゆっくりいきたいので、予約を入れて日曜日の夕方に伺って来ました。
場所は、県道45号線の寒川と用田の間、
本当に、こんなところに、人気の鮨店があるの?と言うロケーションに、その店はありました。
a0122931_1151992.jpg

扉を開けると、2人の板前さんが、人懐っこい笑顔と威勢の良い声で迎えてくれました。
店内は、1階にカウンター8席程、2階はお座敷になっているようです。
我々が一番乗りの客でしたが、カウンター席も2階席も、全て、予約で埋まっているようで、ふらっと訪れたお客さんは入店出来ずに引き返していました。
a0122931_11505943.jpg

席に座り、先ず、驚いたのは、壁一面に書かれた一品料理の種類の多さ。
全てに目を通すのが疲れるくらいのMENU数です。
それは、鮨店や居酒屋の定番MENUや、創作和食風のMENUだけに留まりません。
a0122931_11504999.jpg

カルパッチョやツブ貝のバター焼きは良いとしても、焼き鳥、唐揚げ、エビチリ、ムール貝のパン粉焼き、しらすピザ、蟹クリームコロッケ、海鮮チジミ、ハムカツ、レバカツ、・・・。
ここまで来ると、「この鮨屋、大丈夫かなぁ?」と心配になりますよね、笑!

所謂、旨いと言われている鮨店で、こんなMENU出す店は有り得ませんものね!
場所柄、ご近所の常連さんが多いと思われ、その常連さんの要望を受けているうちに、こうなったのだと思います。

この日、戴いたのは、コチラ。
   ↓
<つまみ>
刺身5点盛・・・本まぐろ、かんぱち、サンマ、烏賊、シャコ
a0122931_1151313.jpg

ゴボウのポッキー
a0122931_11514359.jpg

牛スジの味噌焼き
a0122931_11512185.jpg

サザエの壷焼き
a0122931_11515385.jpg


<鮨>
こはだ&いわし
a0122931_11521541.jpg

大エビ
a0122931_11522395.jpg

牡蠣
a0122931_11523036.jpg

穴子
a0122931_11524077.jpg

ネギトロ巻き
a0122931_11525923.jpg

タマゴ
a0122931_1152196.jpg

予約の電話の掛けた時にも感じましたが、2人の板前さんの明るさ、元気の良さ、そして気配り、目配りが素晴らしい。
しかも、お茶目・・・。
カウンター、座敷を埋め尽くす満席のお客の注文に応えながら、大量の出前の握りも、笑顔でこなしてゆきます。
その、無駄のない、きびきびした動きは見ていて気持ち良いですし、関心してしまう程・・・。
a0122931_11531064.jpg

お2人は、寿司清で腕を磨き、独立したんだそうです。
鮨ネタも新鮮、鮨の姿も美しく仕事が綺麗、赤酢のしゃり、握り具合も好みです。
なかでも、穴子が特に美味しかったです。
a0122931_1152898.jpg

「何で、こんな場所なの? もっと便利な場所に移れば良いのに・・・!」
と思いましたが、余計なお世話ですよね。
次回は、評判のランチに伺ってみたいと思います。
生ビール×2、「朝日」お湯割り×1、「豊永蔵(熊本)」お湯割り×1 で10,000円くらい。
我々が伺った時は年中無休でしたが、今は、週1日休むようになったそうです。
a0122931_1832978.jpg

鮨まさ
藤沢市獺郷1289-5
0466-48-7150
昼:11:30~14:30
夜:17:00~22:30
[PR]
by kansukenator1 | 2016-08-06 12:35 | 和食 | Comments(0)

押し寿司も美味しいですが、やっぱ穴子丼だね!左可井@鎌倉

鎌倉市浄明寺の住宅地に佇む穴子丼が人気のお店、「左可井」。 と言うより、自分の住んでいる家の一部を改装して営業しているお店と言うのが正しいと思います。
a0122931_1836944.jpg

初めて伺ったのは、5年前、報国寺を参拝した日のランチで伺いました。
今回は、2年ぶり、3回目の訪問です。
a0122931_18355865.jpg

こちら、ふわふわの穴子が名物のお店ですが、MENUには押し寿司なんかもあって、以前から、ちょっと気になっていました。
ただ。過去2回共、売り切れと言う事で、未だ、未体験。
3度目の正直で、今回、初めて、口にする事が出来ました。

連れは、全く、迷う事なく、「穴子丼セット(1550)」をオーダー。
a0122931_18343713.jpg

a0122931_18344580.jpg

そして、これが、ヲイラが注文した「押し寿司セット」
押し寿司は、[穴子の押し寿司」と、「季節の魚限定の押し寿司」の2種類あり、ヲイラが選んだのは、「季節の魚限定の押し寿司セット(1500)」と言うもの。
a0122931_18345381.jpg

「季節の魚限定の押し寿司」は、魚の押し寿司が3種と、何故か、野菜の押し寿司が2種。
魚限定!と謳っていながら、何故、野菜が含まれているのかが、謎です、笑
でも、自分的には、この野菜の押し寿司がツボでした。
a0122931_1835169.jpg

<魚の押し寿司>3種×2

こはだ
ひらめ

<野菜の押し寿司>2種×1
水なす
  ・・・シャリとネタの間にオクラが挟まれていました。
万願寺唐辛子
  ・・・シャリとネタの間に甘く味付けした鰹節が挟まれていました。
a0122931_18351854.jpg

セットなので、これに、こんなものが付いてきます。
セットの内容は、穴子丼セットと同一です。
おから
おたふく豆
きゅうりとシラスの酢の物
卵焼き
味噌汁
a0122931_18352838.jpg

押し寿司は、金沢?富山?の笹寿司のように、これでもかっ!ってくらいの圧力で押したタイプではなく、押し具合は軽めで、ふわっと空気を含んでいるくらいの感じで、上品な味わいで、美味しかったです。
でも、こちらに来たら、やっぱ、穴子丼ですかね!

P.S. 前記事の友人との鎌倉散策のランチで、こちらに連れて来たかったのですが、夜も和食の予定だったので、こちらではなく、八幡宮近くのピッツェリアDaDAに行きました。
a0122931_1835378.jpg

左可井 (さかい)
鎌倉市浄明寺2-1-31
0467-24-7759
11:30~15:00 
17:30~20:00(夜は予約営業のみ)
定休日 火曜日、第1,3水曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2016-07-05 23:35 | 和食 | Comments(0)

東京で唯一!ではなく、文京区で唯一!と謳っているところが、ほっこりします!鶏はな@根津

根津神社の裏手、北門近くにある「文京区で唯一、東京軍鶏が味わえる専門店!」を謳う焼き鳥店です。
都内で、東京軍鶏を使用する焼き鳥店は、人形町の「玉ひで」初め、他にも存在する為、、都内で唯一!
とは名乗れず、文京区で唯一!と小さく主張しているところが、何とも可愛らしく、ほっこりします。笑
a0122931_1918259.jpg

5月中旬、恩師のお墓参りで、根津を訪れた(休日)際、前日に予約を入れ、伺いました。
場所は、千代田線根津駅より、不忍通りを千駄木駅方面に向かって歩き、千駄木2丁目の交差点を左に入り、根津神社方面に少し歩いた左手。
根津神社北門の少し手前です。
a0122931_19134385.jpg

店は、1階のドアを開け、階段を昇った2階にあります。
焼き場に面した10席程のL字型のカウンター席と、やや遠めに焼き場を望む同じく10席程のゆったりしたテーブル席の構成。
上品で落ち着いた雰囲気の佇まいで、所謂、「焼鳥屋」と言う響きが似合わない和食店のような雰囲気です。
我々は一番奥のカウンター席に通されました。
目の前に、自慢の日本酒や焼酎がずらりと並べられていました。
a0122931_19191291.jpg

平日は、アラカルトMENUも戴けるそうですが、日祭日は、コースMENUが基本となるそうです。
但し、追加で単品MENUをオーダーする事は出来るとの事。
a0122931_19193498.jpg

コースは、前菜数種と焼き鳥のコース、これに親子丼等の食事が付くコース、鶏しゃぶのコース、鶏すきやきのコース、これらに飲み放題が付くコース等、10種類以上もあり、迷います。
価格帯は、3000円~6000円台。
東京軍鶏の焼き鳥と親子丼が食べたい旨を伝えたところ、「初めてのお客様には、3000円のコース(前菜数種と焼き鳥)を注文戴き、お腹の具合を見て、
追加でミニ親子丼をオーダする事をお勧め致します。」
と言うアドバイスを戴いたので、それに従い、3000円のコースをお願いしました。
a0122931_1913542.jpg

前菜6種

・・・「鳥ささみと空豆の梅和え」、「錦糸卵」、「牛蒡のスープ」、「金時草(きんじそう)お浸し」、「軍鶏煮凝り」、「鳥のレバーペースト」。
・・・ いずれも上品な味わいで美味しく戴きましたが、特に牛蒡のスープと、旬の金時草(きんじそう)お浸しが良かったです。
a0122931_1914692.jpg

ささみわさび 
・・・東京軍鶏の焼き鳥、一串目はささみで、期待して口に運びましたが、パサパサ感が強く、、歯応えも中途半端で、「こんな筈では・・・」と一瞬暗雲が・・・。
・・・しかし、それ以降の串は、抜群の弾力感ながら決して硬過ぎない肉質と、滋味深い旨みを感じる味わいで、期待通りの美味しさでした。
a0122931_19141584.jpg

団子
・・・「団子です」と運ばれましたが、「つくね」ですね。
・・・小さく砕いた軟骨が入っているようで歯ごたえがとてもよく美味しい「つくね」でした。
a0122931_19142952.jpg

みさき 
・・・「みさき」と言う部位の名は、初めて聞きましたが、メス鳥のテール部分だそうです。 
・・・弾力感が凄かったです。
a0122931_19144217.jpg

丸はつ 
・・・心臓ですね。
a0122931_19145316.jpg

金針菜(きんしんさい) 
・・・百合の蕾です。
・・・中華料理で食べた事はありますが、串焼きは初めてです。
・・・ほのかな甘みを感じました。
a0122931_1915081.jpg

季節野菜のモザイク 
・・・フレンチの前菜で出てくるような色鮮やかな野菜のゼリー寄せです。
・・・パブリカ、ズッキーニ、ヤングコーン、キクラゲ、インゲン等が・・・。
・・・途中で、さっぱりと口直しに、Good です。
a0122931_19151081.jpg

もも身
・・・前半戦は塩でしたが、後半戦はタレで攻めて来ます。
・・・甘過ぎず、上品な味わいのタレです。
モモ&ネギ
・・・適度に焦げたネギの香ばしさと甘さが良かった。
a0122931_19154553.jpg

レバーたれ
a0122931_19155663.jpg

うずらの半熟たまご
a0122931_1916736.jpg

これで、〆の「軍鶏スープ」が出て、コースは終了となります。
しかし、まだ、全然食べれそうだったので、焼き鳥2串、ミニサイズの親子丼、そしてデザートのプリンを追加でオーダーしました。
a0122931_1920540.jpg

手羽先(420)
a0122931_19162070.jpg

そろばん(320)
・・・首の肉ですね。
・・・レバーとそろばんが特に美味しく感じました。
a0122931_19163024.jpg

お酒は、「今月のおすすめ地酒」と書かれた10種類ほどの中から、この2種類を飲んでみました。
150ml と、90ml の2つのサイズが用意されているので、色々試しやすくて親切です。
2銘柄とも、150ml を頼んでしまったので意味なかったですけど・・・。
a0122931_19153468.jpg

★五十嵐(埼玉)・・・純米生原酒 直汲み 夏純米、

・・・鮮やかなブルーのラベルと、「夏純米」の文字に惹かれて注文しました。
・・・まさに女の子みたいな銘柄選びをするオヤジです。
・・・味、香り共に豊かで、微炭酸がシュワっと、ピリっと、後味爽快、、まさに夏にぴったりのお酒でした。
a0122931_19164676.jpg

★鳴海(なるか)千葉、・・・特別純米 直詰め生、

・・・同じく、ラベルのデザインで選んでしまいました。
・・・ワイングラスに注がれて提供されました。
・・・シュワっとした口当たりで、すっきりとしたシャープなキレ味、旨みと辛味のバランスが調度良いお酒でした。
a0122931_19165991.jpg

赤鳥親子丼:ミニ丼(480)&軍鶏スープ
・・・茨城の水郷赤鶏を使用した親子丼と東京軍鶏の親子丼を食べ比べてみました。
・・・肉の弾力の違いは歴然ですが、赤鶏も負けず劣らず美味しく、あとは好みの問題でしょう。
a0122931_19174468.jpg

東京軍鶏親子丼:ミニ丼(680)&軍鶏スープ
・・・で、自分は?と言うと、東京軍鶏は個性が強いので、、毎日食べるなら赤鶏、たまに食べるならば東京軍鶏と言う感じでしょうか・・・。
・・・どちらの親子丼にも、牛蒡が加えられており、これが良い味を出していました。
・・・そして、軍鶏スープは、超濃厚スープ、コラーゲンたっぷり、旨みたっぷり
a0122931_19173460.jpg

東京牛乳の大納言プリン(420)
・・・東京あきる野市にある浅野養鶏場直送の産み立て玉子で作った鶏はなオリジナルのプリンだそうです。
・・・とろとろで滑らかな濃厚プリンに、エスプレッソを流し込んだような甘さと苦さが程良いバランスのプリンで、アフォガードのような味わい。
・・・これ、美味しいです。テイクアウトも出来るそうです。
a0122931_19175460.jpg

唯一、気になったのが、焼き鳥のお皿。
焼き鳥は、焼きあがり都度、1本ずつ、お客の皿の上に乗せてゆくスタイルで、お皿の交換は、前半の塩から後半のタレに移る際の1回のみ。
塩の場合は、未だ良いとしても、タレの部に移ってからは、皿がタレで汚くなり、見た目も下品になってしまいます。
折角、上品で落ち着いた雰囲気のお店なので、ここは改善して貰いたいところです。
この1点以外は、なかなか良い感じの焼き鳥店でした。
a0122931_19183314.jpg

鶏はな
050-5868-8666 (予約専用番号)
03-5834-8079 (お問い合わせ専用番号)
文京区根津1-27-1 第二高野ビル2F
昼12:00~14:00
夜17:30~23:00
日曜日・祝日17:30~22:00
火曜日はランチ定休
定休日 月曜
[PR]
by kansukenator1 | 2016-06-18 17:49 | 和食 | Comments(0)

三陸沖直送の鮮魚と宮城の味がリーズナブルに戴ける店!かき小屋 飛梅@仙台

とあるプロジェクトで、ここ3年くらい、ちょこちょこ訪れていた仙台ですが、このところ、ちょと間が空き、約1年ぶりの訪問です。
新幹線を降りて、外(東口)に出ると、視界がクリアに広がり、更に、目に映る駅周辺の景色が色鮮やかになったように感じました。
何故だろうと、周辺を見渡すと、震災で傷を負った駅構内や、周辺のビルの修復工事の為に組まれていた鉄骨や、建物を覆っていた幌が撤収されていた事に気が付きました。
復興もかなり進んだんだなぁと思いましたが、地元の人に聞くと、駅の修復工事は、まだ50%程とのことでした。
a0122931_18191059.jpg

仙台は美味しいお店が沢山あり、ブログではほんの数件しかUPしていませんが、この3年間、色々、伺いました。
そんな中で、今日紹介する「飛梅」は、2度目の訪問です。
失礼ながら、駅からは近いものの、ぱっとしないビルの2階にある、ぱっとしない佇まいのお店です。
しかし、中身は侮れません。
a0122931_18171552.jpg

今は昔と違い、物流が発達しているので、都内でも全国各地の鮮度の良い海の幸が容易に味わえるようになり、地方へ行った際、店選びを間違え、「都内の方が美味しかった!」なんて失敗を犯してしまう事もあります。
しかし、こちらは、そう言った店ではありません。
a0122931_1819133.jpg

何と言っても食材の鮮度が良いです。
こちらは、東日本大震災で被災した三陸漁業の復興を応援する意味も含め、魚貝は、石巻を初めとする三陸産に拘るほか、海鮮以外の食材も、全て宮城産/東北産のものを使用する地産地消のお店です。
魚介、野菜、肉、米と、全ての食材に対し、地元産に拘り、効率の良い大量一括仕入れはせず、手間は掛かりますが、顔の見える信頼出来る地元の生産者と個別契約を結び、1軒1軒、個別に仕入れるスタイル貫いている真面目なお店です。
a0122931_18184425.jpg

MENUも豊富でリーズナブル。
何を戴いても外れはないですが、やはり、毎朝、石巻から直送されると言う牡蠣と、恋し浜のホタテが個人的には一番です。
生でも良し、炭火焼でも良しで、神奈川や都内で戴くものとは、鮮度、味の深さが全く違い、思わず笑みがこぼれてしまします。
a0122931_18172565.jpg

この日戴いた石巻産の焼き牡蠣も、身がふっくら、ぷりぷりで、何の調味料も加えず、ただ殻ごと焼いただけなんですが、本当に滋味深い美味しさでした。
そして、恋し浜産のホタテの浜焼きの旨さも半端なく、、これまで食べたホタテ焼きの中でも、断トツで一番美味しさでした。
魚貝だけでなく、笹かまぼこ、牛タン炭火焼、仙台牛鉄板焼のような仙台の特産品や肉料理もあります。
a0122931_18161767.jpg

この日、戴いたのは、コチラ。
   ↓
刺身盛
・・・写真では、鮮度が悪く不味そうに見えますが、実際は鮮度抜群で旨々です。
a0122931_1818361.jpg

生牡蠣
a0122931_18154056.jpg

焼き牡蠣
・・・生牡蠣も大好きですが、こちらでは、焼き牡蠣が最高です。
a0122931_181696.jpg

恋し浜産 特大ホタテの浜焼き
a0122931_18185212.jpg

カキフライ
・・・牡蠣フライなら、仙台で食べなくても良いじゃない!と言う気もしますが、旨さがワンランク違います。
a0122931_1816291.jpg

肉厚しいたけ焼き
a0122931_18162443.jpg

女川産 サンマの缶詰煮
・・・こんな、緩いMENUもあります。
a0122931_18165946.jpg

ミニ牡蠣めし
・・・ミニ丼と言っても、結構なボリュームで、牡蠣もたっぷり入っています。
a0122931_18195593.jpg

2年ほど前に、神田に姉妹店を出したそうなので、機会があったら伺ってみたいです。
価格も非常にリーズナブルなので、雰囲気は二の次で、美味しいものを安く戴きたい時にはぴったりのお店だと思います。
a0122931_12145410.jpg

飛梅 仙台駅前店
050-5589-5073 (予約専用番号)
022-224-2240 (お問い合わせ専用番号)
仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル仙台駅前館 2F
11:00~14:00
17:00~24:00
無休
[PR]
by kansukenator1 | 2016-06-10 23:43 | 和食 | Comments(0)