人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町

昨年12月、平塚にオープンした Cafe&Gallery Little Party に、ちょいとお邪魔して来た。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_984630.jpg

オーナーは、陶芸作家で、空間デザイナーの中角泰子さん。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_99319.jpg

店舗オープンの理由が、「地元で活動する様々なジャンルの作家やアーティストの集いの場、そして彼等の展示や発表の場を作りたかった。」と言う話を聞いて、どんなお店なのか、どんなオーナーなのか、興味を持ったから。
それと、インド人直伝のカレー等、中角さんが作る料理も美味しいと言う噂だし・・・。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_98515.jpg

お店は、平塚駅南口の扇松海岸通り沿い。
中角さん手描きのオレンジの看板と、パステルブルーの建物の鮮やかなコントラストの外観ですぐ分かります。
店のデザインは、中も外も全て、中角さん自身によるもの。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_985579.jpg

お店に入ったのは、オープン時間である12:00をちょっと過ぎた頃。
中に入ると、正面にオープンキッチンがあり、席は、部屋中央にソファ席、キッチン前のカウンター席、
壁際席、そしてデッキ席の4箇所。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_97149.jpg

特等席は、デッキ席でしょうか・・・。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_9131051.jpg

家具やテーブル、天井、壁は、ペイントによる手描きのデザインが施され、
部屋のいたるところに陶器や鉄のオブジェ、アンティークな小物類が飾られています。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_9283164.jpg

チェアーやオブジェ等には、鉄を使ったものも多く、それが良い味を出していて、土や布、木製の調度品ととても良く馴染んでいました。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_9132560.jpg

店内には展示販売コーナーもあり、この日は、友人のデザイナーの作品と言う女性服や小物類が展示されていました。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_99451.jpg

部屋の雰囲気はヨーロピアン・カントリー調?
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_991642.jpg

ジャズが静かに流れ、時が止まっているような雰囲気。
友人宅にお邪魔して、お茶でもしているような感じで、やけに落ち着く雰囲気です。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_15325512.jpg

オーナーの中角さんは、気難しい芸術家タイプとは対極のキャラで、のんびりした湘南の地で生まれ育ったと言うのが頷ける、実に大らかで、気さくな方。
初対面にも拘わらず、昔からの知り合いのように会話が弾みます。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_982868.jpg

この様な部屋で、アートに囲まれ、コーヒーやケーキを戴きながら、オーナーとのおしゃべりを楽しみに訪れる近隣のお客さんが、今後どんどん増えそうです。
勿論、1人でふらっと訪れて、コーヒーかビールでも飲みながら、本なんか読むのにも、ぴったりの雰囲気です。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_98367.jpg

さて、カフェと言うくらいだから、フード類も気になります。
我々のお目当てはインド人直伝と言うキーマカリー
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_15331295.jpg

ところが、入店と同時に、「ご飯炊くのが遅くなって、カレーは未だ出せないんですよぉ~!」
「ゆっくりして行って戴ければ大丈夫ですがぁ~!」とオーナー。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_972465.jpg

この日は、この後、用事があり、1時間程度の滞在を予定して入店した為、残念ながらカレーは諦め、
すぐ出来ると言うチーズのトーストとコーヒーをオーダーしましたが、これが結構美味しい。
特にパンが良い風味を出している。
聞くと、近所のパン屋さん(松風商会)のもので、80歳のおばあさんが作っている天然酵母のパンとの事。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_9123819.jpg

実は、すぐ出ると言ってたトーストもすぐには出て来ず(笑)、テーブルに運ばれたのは、店に入って1時間近く経過後。
それでも、オーナーは、全く急いでいる雰囲気はなく、客とおしゃべりを交えながら、のんびり調理をしてます。(笑)
この緩~い雰囲気が、こちらのお店の良さであり、別に急ぎ、慌てる必要はないのです。
これが、こちらの心地良さなんです。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_981913.jpg

そうこうしている内に、ご飯が炊けて、カレーが出せる状況になり、結局、カレーも戴く事に。
この日の用事は延期! ここで、もう少しのんびりする事に決定。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_9133750.jpg

そしてカレーですが、スパイシーでコクがあり、とても美味しかったです。
玉葱をよく炒め、数種類のスパイスとトマトだけで作っているそうです。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_9134983.jpg

スウィーツは、中角さんが、店舗デザインを手掛けたと言う近所の「3p.m.さんじ」のもの。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_914299.jpg

こちらでは、地元ミュージシャンのライブも行なっているらしく、
2月11日~17日には、この日、ランチでみえていた芹澤牧童氏の、書の個展と音楽のライブがあるそうです。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_162090.jpg

また、2月16日には15時から、地元在住のブルーグラスの大御所の方の、ウクレレ=(ブルーグラスとは全く関係ない)のライブが開催されるそうです。
Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_1533498.jpg

勝手な想像ですが、中角さんは、このお店を通して、こんなメッセージを発信しているように感じました。
「自分の好きな事、やりたい事を、変に力まず、楽しみながら、一生懸命やろうよ!」
「肩の力を抜いて、自分らしく、自然体で生きて行こうよ!」と・・・。

Cafe & Gallery Little Party@平塚松風町_a0122931_975577.jpg

開店して、まだ1ヶ月半、これからの展開が楽しみなギャラリー・カフェです。

Cafe&Gallery Little Party
平塚市松風町23-3
080-5485-9241
12時~19時(第1・2・4土曜は20時~23時)。
毎月10日・20日・30日は休み
by kansukenator1 | 2010-02-04 23:26 | カフェ/スウィーツ | Comments(0)


<< 旨くて、安くて、すみません!餃... フードフランス2009/201... >>