人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で今年の仕事収め!

今日で今年の仕事収め。
今年は、例年に比べ、忘年会が少なかった気がする。
不景気だからかも知れないし、仕事が忙しくて忘年会って雰囲気じゃなかったせいもある。
少なかったのだけど、それが今週に集中しちゃって、7日のうち6日が忘年会だった。
風邪で体調崩していて、薬を飲みながら日中は仕事の追い込みに必至こいて、
夜は後ろ髪引かれながら忘年会の会場に向かう日々でした。
今日で今年の仕事収め!_a0122931_1444471.jpg

今年を振り返ると、良い事も沢山あったんだろうけど、1年を通して、不況という文字が日本列島を覆い、職を失い、働きたくても働く場所がない人達が昨年以上に増えてしまい、最悪の年だったようなイメージが強い。
日本と言う国の元気の無さが際立ち、この国は、このまま衰退の一路を辿って行くのだろうか等と言う弱気な心が頭をもたげて来る年でもありました。
でも、日本人は勤勉で能力もある。
このまま終わる事はないはず。
ここ数十年の慢心がこのような事態を招いた面もあり、自信を失う必要は無いでしょう。
戦後の何も無い時代から懸命な努力により今日の日本を築き上げた先代達のお陰で、生まれた時から豊かな生活を送って来られた我々世代の平和ボケの付けが来た面もあるかも知れません。
政治のせいにしたってしようがない。
個人的には今年もそれなりに頑張ったつもりだけど、来年もまた、頑張りまっせ!!
そして何より楽しく生きたいですな。
by kansukenator1 | 2009-12-25 23:47 | その他 | Comments(0)


<< 2010年、明けましておめでと... 今日はX’mas イブ!どんど... >>