人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4度目の大腸がん検診

先日、大腸がん検診を受けて来ました。
10年近く前に初めて受けてから、今回で4度目の検査です。
結果は特に問題なく、一安心。
4度目の大腸がん検診_a0122931_1851448.jpg

今回の検診は、前回までとちょっとシステムが変わっていました。
検査前日の昼食そして夕食が病院より与えられたレトルト食品を食べなくてはならなくなっていました。
昼食は、鮭のお粥&肉じゃが(共にレトルト食品)
4度目の大腸がん検診_a0122931_1865592.jpg

夕食は、レトルトのクリームシチュー&クラッカー
夕食は8:00までに済ませ、夜、9:00に下剤を4錠飲みます。
4度目の大腸がん検診_a0122931_188651.jpg

検査当日は食事は取らず、2リットルのニフレック液を飲み、
腸の中の食べ物のカスや便を完全し洗浄します。
前回までは、これを自宅で行うシステムでしたが、今回からは朝8:30に病院に集合し、
看護婦さんの指導の下で行うシステムに変わっていました。
4度目の大腸がん検診_a0122931_18105621.jpg

ヲイラは、このニフレック液が大の苦手で、いつも、1リットルを飲み終えたあたりから、
喉に入って行かなくなり、戻しそうになるのを必至に抑えながら飲んでいます。
この行為を病院で行うのは辛いです。
しかも数分おきにトイレに駆け込むのも自宅の方が気楽だし・・・・。
4度目の大腸がん検診_a0122931_18122515.jpg

しかし、こうした変更を行う事になった背景には、検査の精度アップや患者の苦痛の緩和に向けた検査方法の改善があるようです。
具体的には、患者の苦痛を伴う空気を入れて腸を膨らます検査工程を最小限にする検査方法の導入。
その為には、腸内の便や食べ物のカスの付着の完全除去徹底の為の
医師、看護婦による便のチェックの徹底。
4度目の大腸がん検診_a0122931_1814272.jpg

実際、便が完全に透明になっているか、看護婦さんがトイレにチェックに来ます。
看護婦さんも大変な仕事です。
人の排便後のトイレをチェックしなくちゃいけないんですから・・・。
当日は4人の患者がいましたが、1人に1室の専用トイレが用意されていました。
4度目の大腸がん検診_a0122931_18204711.jpg

ヲイラが初めて大腸がん検診を受けた10年近く前。
腸の調子に違和感を感じて、病院に行ったら、「すぐ検査の予約を取りましょう」と言う事になり、
生まれて初めて大腸がん検診(=生まれて初めての下からのカメラ挿入&撮影)なるものを体験しました。
結果は、ポリープが2つあり、その場で切除しましたが、全く痛みもなく、切除した事も分からない程でした。
検診1週間後に、切除したポリープの精密検査の結果が出ましたが、結果はなんと陽性でした。
4度目の大腸がん検診_a0122931_18161369.jpg

「もし、今回検査を受けずに放置していたらどうなっていたのですか?」と先生に尋ねたところ、
「10年後に大腸がんとして手術をしなければならない状態になっている可能性が強い」
と言う返答が帰ってきました。
あの程度の違和感で病院に行く人はそれほど多くないと思いますが、
「行ってなかったら」と思うとちょっと恐ろしくなりました。
その1年後に再検査を行いましたが、再発はなかった為、3年毎の検査をしています。
病院より検査案内のハガキが届くので忘れる心配はないので安心です。 
そして、今回、4回目の検査を受けてきました。
4度目の大腸がん検診_a0122931_18174421.jpg

私が検査をお願いしているのは、名医の評判高い中井先生が院長を務める伊勢原石田内科クリニックです。
大腸がんは、相当進行した状態になる迄、症状が出ない為、気付いた時には手術が避けられない事が多いそうです。 

先生の診察の特徴は、「手術をしない為」の診察です。
定期的に検診を受けていれば、大腸がんで手術に及ぶ確立は極めて稀だそうです。
先生は大学病院時代に2000人強、開業してから2000人強と、併せて4000人以上の患者を診て来た結果、手術に及んだ人は、ほんの僅かだそうです。
4度目の大腸がん検診_a0122931_12335443.jpg

そして、先生の検査は、痛みや苦痛が殆んど無いです。
今回、同じ日に検査に来ていた方も、以前、他の病院で、あまりの痛みと苦痛に、「もうやめてくれ!」と叫んだほどだったそうですが、中井先生の評判を聞いて、茅ヶ崎から、こちらの病院に来られたとの事でした。
日本人も食生活の欧米化等の背景もあり、大腸がんの発生率が急速に高まっているようですし、
40歳を超えたら、1度、検査を受けてみたらどうですか?
検査に恐怖心をお持ちの方で、お住まいが遠くない方は、こちらの医院がお薦めですよ。

伊勢原石田内科クリニック
神奈川県伊勢原市高森1325
最寄駅 小田急電鉄小田原線 愛甲石田
0463-92-6771
by kansukenator1 | 2009-07-01 23:20 | 健康 | Comments(0)


<< マイケル・ジャクソンの死に思う... バリ料理は出ないよ! バリモダ... >>