人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご縁を感じました!Bar GLORY@長野

「BAR GLORY長野」。
2013年11月、仕事で初めて長野を訪れた時、1軒目に飲んだ居酒屋「今日の響」のご主人に、近くで良いバーはありませんか?
と尋ね、教えて戴いたバーです。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12201096.jpg
オーセンティックバーの王道を行く落ち着いた雰囲気のなかなか良いバーで、それ以来、長野を訪れた際には毎回立ち寄らせて戴いています。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12190920.jpg
場所は、長野駅から善光寺に向かう大通り(末広通り?)の歩道沿いに建つビルの地下1F。
駅から4~5分ほどでしょうか・・・。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12192720.jpg
壁に意味ありげなポスターが貼られた階段を降りドアを開けると重厚な扉が現れます。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12202243.jpg
その扉を開けると薄暗い部屋の左手に照明を浴びたL字型の美しいバーカウンターが現れます。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12203241.jpg
マスターは白のスーツをびしっと着こなし、無駄な話はしませんが、尋ねた事には丁寧且つ明確な回答が返って来、
確かな知識と腕を持った方と見受けられます。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12211369.jpg
大体、アイラ系のシングルモルトを2杯ほど戴いて帰るのですが、一度だけ、アイリッシュコーヒーをお願いした事があり、
その時のマスターの所作の美しさに感動した事を今も覚えています。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12205118.jpg
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12205994.jpg
最後にコチラにお邪魔したのは1年位前になりますが、先日ネットで調べ物をしていた時に、偶然、「GLORY野毛」と言う名前のバーの記事に出くわしました。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12212119.jpg
その時、そう言えば、長野のGLORYのマスターは横浜のGLORYと言うバーで修行した後、故郷の長野に戻って自分の店を開いたと言う話を思い出しました。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12215611.jpg
それで記事を読み進んでゆくと、驚いた事に、東急東横線の大倉山駅のすぐ傍にもう1件、GLORYと言うバーがあり、
ここは野毛のGLORYのオーナーバーテンダーの宮内と言う方がやられているとの事。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12193768.jpg
何故、驚いたのかと言えば、大倉山駅と言えばヲイラの実家の最寄り駅で、出身校である大綱中学校があるローカルな駅だからです。
毎日、通学路として大倉山駅の前を通っていました。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12365705.jpg
と言う事で、何かの縁を感じてしまい、これまでブログにUPする事は考えていなかったコチラでしたが気が変わり、
急遽、昔の写真を引っ張り出して、UPしてしまった次第です。
大倉山駅は急行が止まらないので、同じく最寄り駅の菊名駅を利用する事の方が多いのですが、
今度、各駅停車に乗って、「GLORY大倉山」に伺ってみようと思います。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12214100.jpg
ちなみに、「GLORY野毛」で人気を誇っていたバーテンダー田村誠氏と言う方が独立してオープンした「Bar Brilliant 野毛」と言うバーも琴線に触れてしまい、
コチラへも近々、伺ってみたいと思っております。
ご縁を感じました!Bar GLORY@長野_a0122931_12195779.jpg
Bar GLORY 長野
026-223-7240
長野市南長野北石堂1403-2 コート石堂 B1F


by kansukenator1 | 2017-10-17 23:45 | BAR | Comments(0)


<< 冷凍食品だけでフルコースが出来... 平日午後2時から飲める嬉しいワ... >>