人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷

結構前の話になりますが、寒川に住んでいる知人から、安くて、美味しいと言う2軒の店を紹介されました。
1つは鮨店、1つは鰻店。
今日は、その鮨店の話です。
何でも、ランチのCPが素晴らしいらしいんです。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11532025.jpg

その評判のランチとやらも試してみたかったのですが、やはり、飲兵衛は、飲みながら、ゆっくりいきたいので、予約を入れて日曜日の夕方に伺って来ました。
場所は、県道45号線の寒川と用田の間、
本当に、こんなところに、人気の鮨店があるの?と言うロケーションに、その店はありました。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_1151992.jpg

扉を開けると、2人の板前さんが、人懐っこい笑顔と威勢の良い声で迎えてくれました。
店内は、1階にカウンター8席程、2階はお座敷になっているようです。
我々が一番乗りの客でしたが、カウンター席も2階席も、全て、予約で埋まっているようで、ふらっと訪れたお客さんは入店出来ずに引き返していました。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11505943.jpg

席に座り、先ず、驚いたのは、壁一面に書かれた一品料理の種類の多さ。
全てに目を通すのが疲れるくらいのMENU数です。
それは、鮨店や居酒屋の定番MENUや、創作和食風のMENUだけに留まりません。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11504999.jpg

カルパッチョやツブ貝のバター焼きは良いとしても、焼き鳥、唐揚げ、エビチリ、ムール貝のパン粉焼き、しらすピザ、蟹クリームコロッケ、海鮮チジミ、ハムカツ、レバカツ、・・・。
ここまで来ると、「この鮨屋、大丈夫かなぁ?」と心配になりますよね、笑!

所謂、旨いと言われている鮨店で、こんなMENU出す店は有り得ませんものね!
場所柄、ご近所の常連さんが多いと思われ、その常連さんの要望を受けているうちに、こうなったのだと思います。

この日、戴いたのは、コチラ。
   ↓
<つまみ>
刺身5点盛・・・本まぐろ、かんぱち、サンマ、烏賊、シャコ
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_1151313.jpg

ゴボウのポッキー
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11514359.jpg

牛スジの味噌焼き
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11512185.jpg

サザエの壷焼き
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11515385.jpg


<鮨>
こはだ&いわし
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11521541.jpg

大エビ
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11522395.jpg

牡蠣
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11523036.jpg

穴子
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11524077.jpg

ネギトロ巻き
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11525923.jpg

タマゴ
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_1152196.jpg

予約の電話の掛けた時にも感じましたが、2人の板前さんの明るさ、元気の良さ、そして気配り、目配りが素晴らしい。
しかも、お茶目・・・。
カウンター、座敷を埋め尽くす満席のお客の注文に応えながら、大量の出前の握りも、笑顔でこなしてゆきます。
その、無駄のない、きびきびした動きは見ていて気持ち良いですし、関心してしまう程・・・。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_11531064.jpg

お2人は、寿司清で腕を磨き、独立したんだそうです。
鮨ネタも新鮮、鮨の姿も美しく仕事が綺麗、赤酢のしゃり、握り具合も好みです。
なかでも、穴子が特に美味しかったです。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_1152898.jpg

「何で、こんな場所なの? もっと便利な場所に移れば良いのに・・・!」
と思いましたが、余計なお世話ですよね。
次回は、評判のランチに伺ってみたいと思います。
生ビール×2、「朝日」お湯割り×1、「豊永蔵(熊本)」お湯割り×1 で10,000円くらい。
我々が伺った時は年中無休でしたが、今は、週1日休むようになったそうです。
何故、この場所なの?鮨まさ@獺郷_a0122931_1832978.jpg

鮨まさ
藤沢市獺郷1289-5
0466-48-7150
昼:11:30~14:30
夜:17:00~22:30
by kansukenator1 | 2016-08-06 12:35 | 和食 | Comments(0)


<< 田舎の匂い漂う場所に、人気の鰻... スローな時間が流れる居心地の良... >>