押し寿司も美味しいですが、やっぱ穴子丼だね!左可井@鎌倉

鎌倉市浄明寺の住宅地に佇む穴子丼が人気のお店、「左可井」。 と言うより、自分の住んでいる家の一部を改装して営業しているお店と言うのが正しいと思います。
a0122931_1836944.jpg

初めて伺ったのは、5年前、報国寺を参拝した日のランチで伺いました。
今回は、2年ぶり、3回目の訪問です。
a0122931_18355865.jpg

こちら、ふわふわの穴子が名物のお店ですが、MENUには押し寿司なんかもあって、以前から、ちょっと気になっていました。
ただ。過去2回共、売り切れと言う事で、未だ、未体験。
3度目の正直で、今回、初めて、口にする事が出来ました。

連れは、全く、迷う事なく、「穴子丼セット(1550)」をオーダー。
a0122931_18343713.jpg

a0122931_18344580.jpg

そして、これが、ヲイラが注文した「押し寿司セット」
押し寿司は、[穴子の押し寿司」と、「季節の魚限定の押し寿司」の2種類あり、ヲイラが選んだのは、「季節の魚限定の押し寿司セット(1500)」と言うもの。
a0122931_18345381.jpg

「季節の魚限定の押し寿司」は、魚の押し寿司が3種と、何故か、野菜の押し寿司が2種。
魚限定!と謳っていながら、何故、野菜が含まれているのかが、謎です、笑
でも、自分的には、この野菜の押し寿司がツボでした。
a0122931_1835169.jpg

<魚の押し寿司>3種×2

こはだ
ひらめ

<野菜の押し寿司>2種×1
水なす
  ・・・シャリとネタの間にオクラが挟まれていました。
万願寺唐辛子
  ・・・シャリとネタの間に甘く味付けした鰹節が挟まれていました。
a0122931_18351854.jpg

セットなので、これに、こんなものが付いてきます。
セットの内容は、穴子丼セットと同一です。
おから
おたふく豆
きゅうりとシラスの酢の物
卵焼き
味噌汁
a0122931_18352838.jpg

押し寿司は、金沢?富山?の笹寿司のように、これでもかっ!ってくらいの圧力で押したタイプではなく、押し具合は軽めで、ふわっと空気を含んでいるくらいの感じで、上品な味わいで、美味しかったです。
でも、こちらに来たら、やっぱ、穴子丼ですかね!

P.S. 前記事の友人との鎌倉散策のランチで、こちらに連れて来たかったのですが、夜も和食の予定だったので、こちらではなく、八幡宮近くのピッツェリアDaDAに行きました。
a0122931_1835378.jpg

左可井 (さかい)
鎌倉市浄明寺2-1-31
0467-24-7759
11:30~15:00 
17:30~20:00(夜は予約営業のみ)
定休日 火曜日、第1,3水曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2016-07-05 23:35 | 和食 | Comments(0)


<< 美し過ぎます!報国寺@オヤジ達... 「苔むした階段」以外にも色々と... >>