ここはキャバクラではなく、れっきとしたジャズバーです!リバーサイド@金沢

「Jazz&Bar RIVER SIDE」、その名の通り、犀川沿いにあるジャズバーです。
もともとは、同じ犀川沿いの別の場所で営業していたそうですが、防音問題等で、つい最近、この場所に移転して来たのだそうです。
場所は片町の繁華街、犀川大橋を眼下に望むビルの7階。
9月に、金沢を訪れた時、2軒目で伺いました。
a0122931_17392220.jpg

「RIVER SIDE」と言うレトロな店名もあり、狭く、薄暗く、タバコの匂いが染み付いた店内で、むさい男が難しい顔をしてジャズを聴いている空間を想像していました。
しかし、足を踏み入れたその場所は、想像とは正に真逆の世界。
ブルーのライトを浴び、クールな顔つきでステージに鎮座するグランドピアノ、ドラムセット、ウッドベース達。
a0122931_17394339.jpg

お洒落なバーカウンター、ゆったりとしたスペースを確保したテーブル席、そして犀川を見下ろすテラス席・・・。
と言った具合に、広々としてシックでモダンな空間が広がるジャズスポットでした。
1つ間違えると、スナックかキャバクラに見えなくもありませんがね・・・、笑。
a0122931_1740242.jpg

席に着くと、程なくして、若い男性によるピアノ・ソロの生演奏が始まり、続いて女性ボーカルのステージに・・・。
a0122931_17401460.jpg

その後、時間を置いて、オーラのある別の女性ボーカルがステージにあがり、3曲ほど熱唱後、僕らの席に挨拶に来られ、暫し、談笑。
すると、この女性ボーカリストが、この店のオーナーだと聞いて、ビックリ!
数年前に、初代オーナーから権利を買って2代目オーナーになったのだと・・・。
a0122931_17402694.jpg

この「RIVER SIDE」を拠点にしつつ、市内の様々なステージで歌うなど、精力的な活動をされているようです。
自分の店では、リクエストがあれば、いつでも歌ってくれるそうですよ。
気取ったところが全くなく、竹を割ったような男らしい?性格の素敵な方でした。
勿論、歌の旨さは言うまでもありません。
a0122931_17393434.jpg

ドリンク類もミュージックチャージもリーズナブル。
立地も良いですし、ここは、穴場です。
a0122931_17395330.jpg

リバーサイド
金沢市片町2-22-17 KORAKUビル 7F
076-216-5622
19:00~26:00
定休日 日曜・月曜
[PR]
by kansukenator1 | 2015-10-13 23:32 | MUSIC/アート | Comments(0)


<< Happy Birthday! VIPルームでクライマックスシ... >>