穴場的な良い居酒屋!桜エビのかき揚げが絶品!味どころ 遊@品川

夏休みのとある1日、どこかへ旅行に行く訳でもなく、ダラダラ過ごしている学生時代の仲間達と品川で飲み会。
お店は、仲間の1人がよく使っていて、安くて、旨いと言う「味どころ 遊」と言う居酒屋さん。
場所は品川駅港南口から目と鼻の先にある雑居ビルの3階と言う至極便利な場所にありました。
a0122931_18435443.jpg

しかし、このビル、駅の目の前とは言え、結構古びたビルで、知らなければ、ここに入居している店を訪れる事はないと思います。
しかし、店の佇まいや雰囲気は下町の老舗居酒屋風で、酒飲みの直感で、美味しいものを食べさせてくれそうな匂いを感じました。
料理は、友人のお薦めに従い、色々オーダー。
a0122931_1844402.jpg

どれも美味しかったですが、特に気に入ったのは、「シラスとホウレン草のアンチョビサラダ」、「桜エビのかき揚」、「鶏のたたき」の3品。
「シラスとホウレン草のアンチョビサラダ」
は、食べ易い大きさにカットしたホウレン草の上に、刻んだアンチョビ、その上に釜揚げシラスをトッピングし、粉チーズを塗しただけの超シンプルなサラダながら、これが実に美味しい!
ビールにも、日本酒にも、ワインにも合う事間違いなしで、簡単だし、家でも是非作ってみようと思った1品。
a0122931_18442850.jpg

「桜エビのかき揚げ」は珍しい料理ではありませんが、此方のものは、他店で戴くものとは全然別物でした。
とにかく、エビの味が濃くて、例えが適切ではないかも知れませんが、「坂角総本舗のえびせんべいゆかり」のような味わい。
そして、個人的な事ですが、かき揚げを食べると、必ず胸焼けを起こすので、普段は、進んで食べる事はないのですが、此方のものは全く大丈夫でした。
a0122931_1845392.jpg

そして、「鶏のたたき」
これまた何処の店にもある定番料理ですが、鶏の味わいがピュアである事に加えて、他店より、やや強めに火入れがされており肉の表面の香ばしさが
半端なく、独特の美味しさを生み出していました。
a0122931_18453124.jpg


上記の3品を含めて、この日、戴いたのは、コチラ。
        ↓

シラスとホウレン草の刺身5点盛
桜エビのかき揚
銀だら西京焼
鮎塩焼き
牛タン味噌付け焼き
鶏のたたき
焼きおにぎり&味噌汁
a0122931_18445069.jpg

<アルコール>
生ビール×4
真澄純米(長野)
四万十川(純米)(高知)
極上吉乃川純米(吟醸)(新潟)
酔鯨特別純米(高知)
上撰会津宮泉本醸造(福島)
浦霞本醸造(宮城)
a0122931_18451161.jpg

この日は、刺身に、インドマグロ、金目と言った高級魚を頼んだので、ちょっと高めになりましたが、普通は、散々、飲んで食べても、1人5000円を超える事は先ずないと友人が言っていました。
美味しい料理をリーズナブルに気取らずに戴ける良い居酒屋さんでした。
機会があったら、また訪れたいです。
a0122931_18452247.jpg

P.S. 
此方、ランチもやっていて、しっかりした定食が800円程度で戴けるようで、昼も良さそうです。
a0122931_1845397.jpg

味どころ 遊 (あじどころ ゆう)
港区港南2-2-16 谷田企画ビル 3F
03-3474-7963
[月~金]11:30~14:00、17:00~23:30
[土]17:00~23:30
定休日 日曜・祝日
[PR]
by kansukenator1 | 2015-09-12 18:21 | 和食 | Comments(0)


<< 刺身だけで腹一杯になったの、初... ユニークな飲食店が平塚に出来ま... >>