酒好きにはたまらないお鮨屋さん!竹はる@辻堂

昔気質で、祭り好きの粋で元気な大将が営む界隈で人気の鮨店。
最寄駅はJR辻堂駅、南口から歩いて数分の場所にあります。
a0122931_1825656.jpg

大将の食材を選ぶ厳しい目、そして確かな腕と丁寧な仕事ぶりに惚れ込んで、横浜や都内から通うファンも少なくないと聞きます。
と言っても、所謂、高級店ではなく、店の佇まいも雰囲気も庶民的で、美味しいものを安心価格で提供してくれる町場のお鮨屋さんです。
a0122931_18252583.jpg

カウンター席6席、小上がり12席程とこじんまりした店なので、予約は必須かと思われます。
MENUは、ツマミで戴く一品料理、上寿司、特上寿司、竹はる寿司、コースも、すし御膳、すし懐石等がありましたが、「お任せ」でお願いしました。
a0122931_18203436.jpg

お店は大将と奥様、そしてお手伝いの女性の3人で切り盛りしていますが、調理担当は大将お一人で忙しいので、料理にしても、寿司にしてもお任せでお願いするのが、色々な面でスムーズだと思います。
a0122931_18205641.jpg

「お任せ」と言っても、飲んで食べて、5000円前後と言う事なので安心です。
a0122931_18533434.jpg
この日の「お任せ」で供されたのはコチラの数々(供された順番通りに掲載)。
            ↓
小鉢
・・・こうなご、茗荷、キュウリを出汁で和えたもの
a0122931_18145945.jpg

山形の茶豆
a0122931_18151141.jpg

前菜
・・・姫サザエの酒蒸し、ツブ貝の酒蒸し、キュウリ&エイの梅肉和え、数の子、ナスの煮浸し、牛蒡の煮付け、柿&大根ナマス、ヤングコーン、エンドウ、
a0122931_18153270.jpg

鱧の湯引き梅肉和え
a0122931_18154539.jpg

赤貝のヒモ
a0122931_18155628.jpg

カツオのハラス
a0122931_18171639.jpg

シンコの握り
a0122931_18173036.jpg

アワビの肝
a0122931_18175372.jpg

かんぴょう巻
a0122931_1818351.jpg

ハタの肝和え
a0122931_181814100.jpg

ラディッシュのスプラウト
a0122931_18182496.jpg

中トロ握り
a0122931_18183624.jpg

なめこの吸い物
a0122931_18184894.jpg

お任せコースは、以上。

*****************

ネギトロ巻(追加注文)
a0122931_1818574.jpg


<アルコール>
サッポロラガー
伯楽星 純米吟醸
きのえね 純米大吟醸生原酒直汲み
鍋島 特別純米酒 三十六萬国
a0122931_1821515.jpg

お通しの小鉢から始まり、前菜、一品料理、刺身、寿司と、評判に違わぬ上質な料理の数々で、量的にも十分でした。
前菜の大皿に盛られた貝の酒蒸しや炊いた野菜の上品で優しい味わい、刺身では珍しいカツオのハラスやハタの肝和えに舌鼓、寿司では今シーズン食べ損ねたと諦めていた新子に出会え、満足でした。
かんぴょう巻も他店では味わえない独特な大人の味。
a0122931_18253627.jpg

しかし、振り返ってみると、お鮨が食べたくて出掛けて来たのに、お鮨は、新子一貫、中トロ一貫、かんぴょう巻しか戴いていませんでした。
もう少し、お鮨が食べたいと、追加注文したいところでしたが、既にお腹は満腹状態。
ネギトロ巻だけ追加で戴き、この日は終了と相成りました。
この点だけが、この日、唯一の心残りでした。
a0122931_18482582.jpg

次回は、「すし御膳」か「すし懐石」に、プラスアルファてな感じで、お寿司中心に攻めてみようかと思います。
a0122931_18211737.jpg

言い忘れましたが、此方は、日本各地の貴重な地酒が色々取り揃えられているので、小料理屋的に大将お薦めの料理で、お酒をちびちびなんて使い方も良さそうです。
また、毎週水曜、毎月20日、全祝日がサービスデイとなっていて、2000円前後の握りやちらし寿司のセットが1500円位で戴けたり、「すし御膳」や「すし懐石」も割引き価格で戴けるそうなので、これも利用しない手はありませんよね。
a0122931_18251647.jpg

湘南乃味覚 竹はる
茅ヶ崎市浜竹3-4-4
0467-85-9350
11:30~14:00
17:30~21:00
日曜休み
[PR]
by kansukenator1 | 2015-08-20 23:41 | 和食 | Comments(0)


<< 本格ロティスリーマシンで焼き上... ランチのCPは極めて高し!ヴィ... >>