人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛

昨年のGW、仲間達と野毛界隈を「はしご酒」していた時に、たまたま見かけ、「野毛らしからぬお洒落なお店だなぁ!」と脳裏に残っていたお店です。
今年の2月、飛び込みで伺ったところ、「予約で満席!」とふられちゃったので、今回は、事前に予約を入れて、4人で伺って来ました。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18244096.jpg

伺ったのは、GW後半戦、事前に予約しておいたのが良かったのか、川面の景色を臨める窓側の席に通して戴きました。
この日は、桜木町駅付近のバル、野毛のジャズ喫茶「ちぐさ」でビールを数杯飲んだ後、3軒目で訪問。
川面を眺めながら、先ずは泡で乾杯です!
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_1825853.jpg

まだ外が明るい夕刻、開け放たれた窓から、5月の爽やかな風が店内を吹き抜け、とっても、Feel so good!
気の置けない旧友達と、このような時間を過ごせる事は、この歳になると、掛け替えのない幸せを感じます。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18252845.jpg

場所は、京急「日ノ出町」から徒歩3分程(桜木町からは10分程)、大岡川沿いに佇む一軒家のトラットリア。
建物が舗道から階段を数段上がったところに建てられているので、大岡川が流れる街の景色をちょっと高い視点から眺められるのが良い感じです。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18254814.jpg

店内はカウンター席とテーブル席から成り、キャパは40~50人くらい。
天井が高く、木の温もりが感じられる、開放的でお洒落な空間が広がっています。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18315395.jpg

スタッフも明るくきびきびしていて好印象。
グランドMENUと、黒板に書かれた「本日のお薦めMENU」の中から、前菜盛合わせ、肉屋の前菜7種盛り、バーニャカウダ、桜エビのピッツァ、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みをオーダー。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18261897.jpg

前菜盛合わせ(850)

内容は、タコとセロリのマリネ、カポナータ、サラミ、ポルケッタ、ツナとマカロニのサラダの5種。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_1826291.jpg

肉屋の前菜7種盛り(1800)

鶏レバーのムース、パテカン、ピクルス、ポルケッタ、モルタデッラ、生ハム、サラミ2種、バゲット
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18264128.jpg

バーニャカウダ(850)

内容は、数種類のラディッシュ(白、赤)、数種類のニンジン(黄、オレンジ、紫)、パプリア、プチトマト、ラディッキオ・・・。
野菜は、南信州の契約農家から直接仕入れているオーガニック野菜だそうです。
どれも新鮮でピュアな味わい! バーニャカウダソースも美味しかったです。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18265730.jpg

桜エビのピッツァ(1400?)

黒板MENUから、今が旬の桜エビのピッツァをチョイス。
ピッツァは自家製の石釜で焼き上げています。
この桜エビのピッツァ、凄く、美味しかったです。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_1827693.jpg

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(1600)

これも、きちっとした料理になっていました。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18271424.jpg

此方の魅力は何と言っても、川沿いの景色を眺めながら食事が出来る、その開放的な雰囲気。
ちょっと前だったら、店内に居ながらにして、桜も見れるロケーションですしね・・・。
女性は、こう言う店、絶対好きでしょうね。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18294619.jpg

そう言う意味でも、料理をじっくり味わいに来ると言うよりも、「仲間とワイワイ言いながら、ワインと食事を楽しむ」と言ったカジュアルなシテュエーションが似合うお店です。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18293856.jpg

南信州の契約農家直送のオーガニック野菜や、石釜で焼くピッツァ等、料理も悪くないですし、ワインもボトルで3000円前後と言う、お手頃な価格帯を中心に、白赤共に、かなりの種類が揃えられています。
白1種、赤2種戴きましたが、3種共、この価格帯でこのテイストなら十分満足と思えるもので、努頑張っているなぁ!と感じました。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_1828412.jpg

また、ワインズキッチンを名乗っていますが、ビール、カクテル、ウィスキー、スピリッツの類もそれなりに揃っているので、ワインが嫌いな方でも大丈夫。
リラックスしな雰囲気の中、楽しい時間を約束してくれる店だと思います。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18291356.jpg

予算は、前述の料理に、以下の飲物を戴いて、4人で20,000円。
スプマンテ(グラス)×4、白ワイン(ボトル)×1、赤ワイン(ボトル)×2
ご馳走様でした。
リバーサイドのお洒落なトラットリア!RIGATTO@野毛_a0122931_18321734.jpg

ワインズキッチン リガット
045-253-6116
横浜市中区宮川町2-39-4
定休日火曜日
by kansukenator1 | 2015-05-14 23:39 | イタリアン | Comments(0)


<< 紫陽花は3年間お休みだそうです... Deepな野毛のシンボル的立呑... >>