人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!

1993年12月に、法隆寺と共に日本で初の世界文化遺産に指定された姫路城。
その姫路城が、「昭和の大修理」から45年、約5年に及ぶ「平成の大改修」を終え、2015年3月27日にグランドオープンしました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1258040.jpg

そんな折、グランドオープン間もない4月の中旬、偶然にも?、姫路で仕事が発生。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12511777.jpg

通常の開城時間は9:00ですが、その日は運良くアーリーオープンの該当日で8:30開城。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12513579.jpg

仕事の約束時間である10:00まで、1時間半あります!
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1252176.jpg

ならば、行くしかない!とホテルからタクシーでGO!
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12521582.jpg

姫路城は過去に1度だけ訪れた事がありますが、すごく昔の話で、まだ世界遺産に指定される以前の事。
当時は大して興味もなく、外から写真を撮って、退散って感じでした。
一昨年、仕事で姫路を訪れた際は、ホロで覆われているとの事でスルー。
と言う訳で、ちゃんと見学するのは今回が初めてです。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13285950.jpg

姫路駅周辺の景観は、地方都市としては結構垢抜けしていて、とても美しい街並。
新幹線の駅から一直線の真正面に姫路城の姿が見えるのが凄いインパクト。
しかも歩いて行ける距離。
姫路城を中心に街並が作られていると言う印象です。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13294552.jpg

8時ちょい過ぎに入城門の前に到着。
門を潜って中に入ると、敷地は想像していたよりもかなり広く、お城までの距離は結構ありました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13271179.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13265748.jpg

敷地内には沢山の桜が植えられていましたが、残念ながら、既に、桜はピークを過ぎて、大部分が葉桜になっていました。
桜のピーク時には青い空と桜と白亜のお城のコントラストは、どんなに素晴らしかったのでしょうね?
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13291775.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13293278.jpg

チケット売場の傍まで来ると、既に、結構な列が出来ていました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13261627.jpg

そして、列に並んで暫くすると、係員からこのような整理券(=大天守登閣整理券)が配布されました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13263373.jpg

「城内の混雑緩和対策、待ち時間の短縮、文化財の保護」と言った理由で、大天守へ入れる人員を、1日15,000人迄に制限し、この整理券を持っている人以外は、大天守には昇れないと言う運用がなされていました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13255617.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1324778.jpg

入場料は大人1000円。
比較するものではないかも知れませんが東京スカイツリーなどと比べると、とてもリーズナブル。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13243638.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13235058.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13232776.jpg

さて、現在、国宝に指定されている城は、松本城、彦根城、犬山城と姫路城の4つのみ。
昨年、松本城を訪れ、天守閣に昇りましたが、敷地、お城ともに、姫路城のスケール感やオーラは松本城の比ではないと言った印象を受けました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1258337.jpg

姫路城は、純白の白壁と、空に向かって建ち並ぶ天守群が、天を舞う白鷺に例えられるように、その外観の美しさや独特の建築構造ばかりに目が行きがちですが、難攻不落の要塞としての精巧な意匠や機能を持った城としても高く評価されているんですよね。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12591586.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12585834.jpg

それは、お城の中を歩くいて良く分かりました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13231124.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13225025.jpg

桜門橋から菱の門までの距離はかなりありますし、菱の門から天守へ続く通路は入り組んでいる上に、間口の小さな門が幾つも設置されており、敵が大挙して攻めて来るのをうまく阻みながら、迎い撃ちしやすいように設計されています。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13222855.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1322629.jpg

大天守の入口の扉は、鉄の二重扉ですし、天守の中も、壁には幾つもの鉄砲や槍が掛けられ、いつでも戦闘態勢に入れるようになっています。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1363674.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1362292.jpg

階段も狭くて急勾配なので、最上階まで攻め込むのは非常に困難な構造になっています。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13195285.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13193643.jpg

400年前の姿がそのまま現存している箇所も数多く・・・。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13205344.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13201347.jpg
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13203041.jpg

こちらは、大天守3階(くらいだったか?)の屋根瓦と、そこから見た景色。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1395483.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13102087.jpg

こちらは大天守最上階に設置された神殿。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1375254.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_13856.jpg

そして最上階から見下ろす街の景色。
新幹線の姫路駅が真正面に見えます。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1383450.jpg

そして、今回知って感動したのは、築城400年の姫路城を支えている東西2本の大柱の存在。
「昭和の大改修」時の逸話です。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12595178.jpg

東西2本の大柱は、各々、高さ24.6m、根元の直径95cm、末口の直径42cmと言う巨大な柱で、各々、地階から6階の床下まで延びているそうです。
このうち、西の大柱は、老朽化によりお城を支える事が出来なくなりつつあり、新しい大柱を建てる事が課題となっていたそうです。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_134511.jpg

しかし、これほどの大きな木材はなかなか見つからず、日本各地を探し回った結果、やっとの事で、木曽国有林の樹齢780年の檜と地元神埼郡笠型神社の樹齢670年の檜を3階で継ぎ合わせて再現したとの事です。
そして、驚く事に、もう一方の東の大柱は根本を補強しただけで、現在も創建当時の古い柱が使われているそうです。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1342440.jpg

ちなみに、姫路城のステイタスを整理しますと、こうなります。
国宝・・・大天守、東小天守、西小天守、乾小天守、い・ろ・は・に・の渡り櫓の8棟
重要文化財・・・化粧櫓、ニの櫓、折廻り櫓、備前門、水の一門、水の二門、菱の門、い・ろ・は・にの門、ぬの門など、74棟
そして、勿論、世界文化遺産。
凄いですねぇ!
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12555382.jpg
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12562141.jpg

白亜のお城、姫路城ですが、年月が経てば、空気の汚れやカビなどで、この美しい白壁も徐々に濁って来るのは避けられません。
そういう意味でも、見たい方は、なるべく早めに行ったほうが良さそうですね。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12593156.jpg

最後に、話は全く逸れますが、朝、開城時間を待って列に並んでいた時の事。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_1254967.jpg

雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_10223318.jpg
係員のオッサンに、「天守閣に繋がるエレベータはないのか?」と尋ねていた70歳代くらいと見られるオバちゃんがいましたが、「400年前と同じ姿を今に残しているから世界遺産なんじゃろう!」、「そんなもん付けたら世界遺産にならんよ!」と一蹴されていました。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12552078.jpg

確かに、オッサンの言う通りかも知れませんが、お年寄りや、体の不自由な人達にも、こうした世界遺産に触れてもらえる機会を与える方法論はないものでしょうかね?
難しい問題です。
雄大さ&優美さ!姫路城、5年ぶりに一般公開!_a0122931_12545577.jpg

by kansukenator1 | 2015-05-01 15:22 | 散歩/旅行 | Comments(0)


<< 地の新鮮食材を一手間掛けて提供... 安いけど旨い!うな新@平塚 >>