ジャック・ブルース逝去!

元クリームのベーシスト兼ボーカリストで、世界屈指の名ベーシストであるジャック・ブルースが、10月25日、71歳で、この世を去りました。
肝臓を患い、長い闘病生活をしていたと言います。知りませんでした。
a0122931_1232452.jpg

クリームと言えば、ツェッペリンやディープ・パープル、ジャフ・ベック・グループ等に影響を与え、後のロック界の礎を築いたスーパーバンド。
リアルタイムで聴いていた訳ではありませんが、そのハードで技巧的でソウルを感じるサウンド、そして3人が火花を散らすアドリブの応酬は鳥肌が立つ程、格好良かったです。
クラプトンの方が目立っていたかも知れませんが、ヲイラはジャック・ブルースの方が好きでした。

そして、ジャックは作曲家としても凄い才能を持っていました、
「サンシャイン オブ ユア ラブ」、「ホワイトルーム」、「クロスロード」、良い曲だよなぁ。

クリームのインパクトが余りに大きいので、つい、「元クリームの・・・」と言ってしまいますが、クリームは僅か2年半しか活動しなかったバンドな訳で、ジャックは、その前も、クリーム解散後も多方面で活躍していた訳です。
レコードは実家に置かれたままなので、この日はCD(クリームのベスト盤)を聴いて追悼しました。

合掌
[PR]
by kansukenator1 | 2014-10-27 23:29 | MUSIC/アート | Comments(0)


<< 「あぶり餅」がついで?「今宮神... 湘南フレンチから京都フレンチへ... >>