田んぼの中にある癒しのお蕎麦屋さん!かくれ庵@出雲

出雲空港、宍道湖に近い斐川平野の田んぼと畑の中にある手打ち蕎麦の店。
a0122931_17461675.jpg

と言っても、あたりはとてつもなく広い田園地帯。
そこに農家がぽつりぽつりと点在していますが、お蕎麦屋らしき建物はどこにも見当たりません。
事前に場所を知っていなければ、この店に辿り着くのは至難の業だと思います。
a0122931_17441133.jpg

この看板がなければ、この民家が、目的のお蕎麦屋さんだとは分からず、通り過ぎてしまうでしょう。
a0122931_17441960.jpg

それも、その筈、自宅の離れを改装して、店舗としているのですから・・・。
a0122931_17455417.jpg

そして、此方の店はちょっと変わっていまして、ご主人は30年続いた土木会社の2代目社長から転身して、この店をオープンしたとの事。
ご主人が蕎麦打ち、奥様が茹で&ツユ担当の二人三脚で営まれているそうです。
a0122931_17455921.jpg

玄関から廊下を歩いた奥にある20畳ほどの広い座敷が店舗となっています。
物音1つ聞こえて来ない静寂の世界。
時間が止まっているような錯覚に陥ります。
a0122931_17443358.jpg

座敷からは、目の前一面に、広大な田んぼと畑が広がり、遠くには山々も見えます。
お蕎麦屋さんに来ていると言うよりは、田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんの家に来ているような雰囲気で、何とも癒されます。
(残念ながら、自分には、そう言う田舎がないのですが・・・)
a0122931_17444728.jpg

戴いた割り個蕎麦は、3枚で600円。
3枚では足りないと思い5枚(1000円)でお願いしましたが、4枚くらいが大人の男性で調度良い量かも知れません。
MENUは、割子蕎麦の他に、ざるうどん(600円)、釜揚げ蕎麦/うどん(600円)等がありました。
a0122931_17445824.jpg

蕎麦は、わりと太めで、ほんのり甘く、つなぎの量は少なめの感じ。
ツユは、かつおと昆布の風味がする甘めのツユ。
店の佇まい同様、素朴でほのぼのとした味わいの蕎麦でした。
a0122931_17462212.jpg

此方は、お蕎麦と目の前の景色とセットで成り立っているお蕎麦屋さんです。
a0122931_1746201.jpg

かくれ庵
島根県出雲市斐川町坂田3287
0853-62-5128
11:00~14:00
夜は要予約
定休日毎週木曜日
[PR]
by kansukenator1 | 2014-06-22 14:40 | 和食 | Comments(0)


<< シャビーなショッピングセンター... 小籠包全種盛合わせがあれば嬉し... >>