セットMENUを注文すれば、並ばずに入店出来ます!玉ひで@人形町

全国区の知名度を誇る人形町の老舗鶏料理店。
昼時ともなれば、平日、休日問わず、長蛇の列が絶えず、この列に並ばなければ、ありつけない此方の親子丼。
a0122931_18571990.jpg

丼モノ食べるなら、親子丼より、天丼かカツ丼に行っちゃうヲイラですが、あれ程までの行列に並んでも食べたい親子丼って、どんな親子丼なの?と言う興味はありました。
とは言え、こんな行列に並んでまでと言う気持ちも強く、これまで伺う機会はありませんでした。

しかし、親子丼単品でなく、セットMENUを注文すれば、並ばなくても入れると言う事を知り、この日、初訪を果たして来ました。
長い行列に並ぶ人達を横目に、すっと玄関に入れる優越感!(嫌な野郎です!)
a0122931_18543027.jpg

さすがは、創業250余年を誇る老舗だけあって、サービスの女性は着物姿、更に下足番まで居ます。
部屋は1階と2階がありましたが、2階に通されました。
戴いたのは、「元祖親子昼膳」、3300円也。
内容はと言うと、軍鶏スープ、小鉢4品、元祖親子丼、香の物、フルーツと言う構成。

最初に運ばれたのは、「軍鶏のそぼろ」。
うっすらと生姜の香りが効いた上品な味付けで、とても美味しい。
ビールのお供にピッタリです。
a0122931_18542738.jpg

続いて運ばれたお皿に盛られているのは、「レバーを煮たもの」、「軟骨の煮凝り」、そして、「燻製にした軍鶏を山葵で和えたもの」の3種。
どれも、上品な味わいながら、しっかりと輪郭がある料理で、さすが老舗と唸りました。
a0122931_1854565.jpg

そして、お目当ての親子丼が、軍鶏スープ、香の物と共に登場。
軍鶏スープは、さっぱりしていながらも、滋味豊かな深い味わい。
a0122931_1854018.jpg

そして、親子丼に行きま~す。
蓋を開けると、目に飛び込んで来る色鮮やかな黄金色のとろ~んとした卵が何と美しい事でしょうか・・・。
そして、その中に軍鶏が・・・。
まるで黄金色の海に浮かぶ島のよう・・・。
a0122931_18545347.jpg

出汁は上品な味わいで、甘過ぎず辛過ぎず程良く、鶏肉はこれぞ軍鶏と言った強い弾力感と旨みが感じられ、卵は絶妙な火入れでトロトロ・・・。
申し分のない美味しさでした。
a0122931_18543713.jpg

1760年創業の老舗。
だてに、連日、行列が出来ている訳でない貫禄の底力を思い知らされました。

そして、並ばずに入店する為に、セットMENUを注文する事についてですが、
確かに、価格は単品の倍となりますが、Time is Money! 1時間並ぶ事を無駄なコストと考えれば、むしろ、こちらの方が、お得と言う考え方も出来るのでは・・・。
a0122931_18541424.jpg

玉ひで
中央区日本橋人形町1-17-10
03-3668-7651
[月~金]
11:30~13:00(コース料理は11:30~14:00)
17:00~22:00
[土・日・祝]
11:30~13:00(コース料理は11:30~14:00)
16:00~21:00
年中無休
[PR]
by kansukenator1 | 2014-05-29 22:53 | 和食 | Comments(0)


<< アペリティフ365 in 東京... GWは野毛で楽しい「はしご酒」! >>