この1軒で長野の味が色々体験出来ます!今日の響@長野

地方を訪れた際、ヲイラが食事の場所を選ぶ基準は、その地方ならではの食材や郷土料理がリーズナブルな価格で戴ける店。
その地方の数ある名産品を1軒の店で全て味わえる店があれば、それがベストです。
長野県の名産と言われて思い浮かぶのは?
蕎麦、信州牛、馬刺し、野沢菜、リンゴ、信州味噌・・・。
a0122931_18224454.jpg

昨年の11月、仕事で長野を訪れた夜、これらが全て揃っている店を探し求めて、長野駅周辺を徘徊。
そして、見つけたのが、此方、「今日の響(きょう)」。
店の前に立てられた看板を見て、この1軒で長野の名産が全て食せる店である事が判明。
価格もリーズナブルで、迷わず、GO!です。
a0122931_12465716.jpg

1点、気になったのは、長野食材に拘った店に思われるのですが、その一方、金沢直送の鮮魚もMENUとして強力にPR(プッシュ)されていたところ。
後で、店員さんに、その点を尋ねたところ、県外からの来訪客だけでなく、地元の固定客も結構いるそうで、そうしたお客さんの要望で地元以外のMENUも提供しているとの事でした。
a0122931_12463875.jpg

部屋は個室を中心とした造りになっているようですが、ほぼ満席で、厨房の前のカウンター席に通されました。
ちょっとばかり、狭く窮屈でしたが、アットホームな雰囲気で悪く無かったです。
a0122931_12391665.jpg

そして、我々がチョイスしたのは、長野の食材に拘ったこれらのMENU。

お通し(鮭の味噌鍋)
お通しとは思えないボリュームにビックリ!
a0122931_12375972.jpg

馬刺し
「赤身」と「たてがみ」が彩り豊かな付け合せと共に盛り付けられて登場です。
新鮮で癖が無く美味!
a0122931_12383327.jpg

蕎麦のサラダ
インパクト抜群のルックスを持ったこの料理。
種類豊富な野菜と茹でた蕎麦を蕎麦のガレットで包み込んだ一品。
冗談と乗りで考案されたようなMENUですが、これがとても美味しいかった。
a0122931_12382434.jpg

大岩魚の刺身
岩魚の刺身なんて、初めて見たのでオーダーしました。
養殖の岩魚なので刺身で食べる事が出来るのだそうです。
a0122931_1238259.jpg

信州産ハーブ鶏の串焼き
a0122931_12384725.jpg

牛タンと地場きのこの朴葉焼き
a0122931_12384851.jpg

信州牛の陶板焼き
a0122931_12462189.jpg

アルコール類も、焼酎、日本酒、ワインと全て長野産のものをチョイス。
食事で美味しかったのは、大岩魚の刺身、馬刺し、蕎麦サラダ。
信州牛の陶板焼きは、肉がちょっと硬く、今一つでしたが、まぁ、値段がそれなりだったので、仕方ありません。
全般的に価格もリーズナブル、更に、どの店員さんも、明るく感じが良く、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
a0122931_12452752.jpg

今日の饗
長野市南長野南石堂町1367
026-226-8080
月~木:17:00~24:00 
金~土:17:00~25:00時 
日  :16:00~23:00
不定休
[PR]
by kansukenator1 | 2014-01-22 12:18 | 和食 | Comments(0)


<< 「投汁(とうじ)そば」初体験!... 美味しい水炊きがリーズナブルに... >>