危うし! 成就寺の紫陽花@鎌倉

小高い丘の上に建つ本堂に向かって石段を登って行くと、参道の両側に咲き誇る色とりどりの美しい紫陽花の向こうに、遠く、由比が浜の海と大空が広がるまるで絵画のような絶景が望めた成就寺。
a0122931_1803951.jpg

まだ、ちょっと早いかな?と思いつつも、ピークを狙っているうちに、雨が降ったり、用事が出来たりで、結局、時期を逃して季節が終わってしまうと言う失敗が多いので、思った時が吉日と、天気が良かった6月の最初の休日に出掛けて来ました。
a0122931_1862452.jpg

長谷駅近くのコインパーキングに車を停めて、裏道から成就寺を目指します。
a0122931_182540.jpg

a0122931_1815692.jpg

長谷駅から成就寺までは僅か6~7分程の距離ですが、初夏の爽やかな風と、柔らかな陽射しと浴びながらの散歩は、やたら気持ち良いです。
a0122931_1831583.jpg

そして、成就寺に着くと、やはりと言いますか、紫陽花の咲き揃い具合は、まだまだと言う状況でした。
やっぱり、時期がちょっと早過ぎたか!と思いましたが、どうも、それだけでは無さそうな感じ。
a0122931_1825533.jpg

a0122931_182527.jpg

参道の片側、相模湾に向かって左側の花の数がやたら少ない。
よく見ると、株(苗床)が死んでしまっているように見えます。
a0122931_1841034.jpg

ちゃんと手入れをしているのだろうか?と一瞬、思ってしまいました。
此方は、最近、パワースポットとして注目を浴びているので、紫陽花は手を抜いていると言う訳ではないと思いますが・・・・。
a0122931_1842642.jpg

拝観料も取らないし、キツイ事は言えませんが、多くの人達が、この時期を楽しみにしている名所なのですから、何とか紫陽花の方も復活させて欲しいと願うばかりです。
a0122931_183447.jpg

<おまけ>
長谷駅近くの商店街に立つアジサイに囲まれた赤いポストが可愛らしい。
a0122931_1863799.jpg

[PR]
by kansukenator1 | 2013-06-04 18:28 | 散歩/旅行 | Comments(0)


<< Buono じゃん!ランプレド... やっぱり、旨んめーすっ!ラスカ... >>