雰囲気はSo Good!but 料理は?? モキチ・フーズガーデン@茅ヶ崎

茅ヶ崎の蔵元、熊澤酒造が経営するモキチ・フーズガーデン。
a0122931_1214469.jpg

熊澤酒造の本拠地と言いますか、酒蔵や工場は茅ヶ崎市の香川と言う場所にあるのですが、何年くらい前でしょうか、その敷地内に、酒蔵を改造して、熊澤酒造自身が造る地ビールや日本酒の他、ワイン等のアルコールと食事が楽しめるレストランとパン工房がオープンしたんです。
a0122931_1214593.jpg

その時に、1度だけですが伺った事があり、当時としては、なかなかお洒落で、雰囲気の良い店だったのですが、何と言っても立地が悪過ぎでした。
a0122931_12162669.jpg

そのレストランは、その後、繁盛したのかどうかは知りませんが、より大きな集客を狙って茅ヶ崎駅近くに新店舗をオープンさせたのだと思います。
そして、その戦略が見事に功を奏し、此方、地元では、かなりの人気店となっています。
昨年、仲間内との忘年会で、初めて訪れましたが、この日はランチでの訪問です。
a0122931_12173765.jpg

ピッツァランチとパスタランチをオーダー。
ビールは我慢です!
a0122931_12172181.jpg

■ピッツァランチ1480円・・・前菜3種 + パン(お替り自由) + ピッツァ+デザート + ドリンク
   ※ピッツァは、アスパラ、クレソン、ツナのピッツァをチョイス。

■パスタランチ1380円・・・パスタ以外は、上記と同様
   ※パスタは、アナゴとほうれん草のペペロンチーノをチョイス。
a0122931_12165431.jpg

此方も、香川の店と同様に、イタリアンをベースとした食事やスウィーツが戴けるカフェに、ベーカリーを併設した造りとなっています。
勿論、食事を伴わない、お茶だけ、アルコールだけと言った使い方も可能です。
a0122931_12145667.jpg

場所は、茅ヶ崎駅北口から、少し歩いた住宅街にあり、緑豊かな広い敷地に建つ一軒家レストランです。
精麦工場を改造して作られた店舗は、100人は入れそうな大箱で、天井も高く、とても開放感があります。
そこに、ピザ窯やウッディーな家具が配置され、レトロ調の優しく落ち着いた雰囲気の店内となっています。
窓からは庭の緑が見え、雰囲気、居心地はとても良い店です。
a0122931_1215338.jpg

テラス席があるのも此方の魅力。
この日は天気も良く、風も気持ち良かったので、迷わず、テラス席を選びました。
テラス席でのんびりクラフトビールでも飲めば、少しだけですが、リゾート地に居るような気分に浸れます。
a0122931_12173210.jpg

a0122931_12175068.jpg

残念なのは、食事やスウィーツ類。
MENU数はそこそこ揃っているのですが、残念な事に、正直これが、あまり美味しくありません。
決して、不味いとまでは行かないのですが、美味しいとも言えないんです。
a0122931_1216354.jpg

ですから、美味しいものを食べよう思って行くと、がっかりするかも知れません。
心地良い雰囲気の中で、親しい友達とお喋りを楽しむ”スペース”を求めて伺うと、大変満足出来ると思います。
a0122931_12171839.jpg

この点は、昨年末に、仲間内の忘年会で夜に伺った時に実証済みでしたが、今回のランチでも同様の感想を持ちました。
ちなみに、夜に伺った時は、大勢で、アラカルトMENUをかたっ放しから食べました。
a0122931_1216148.jpg

あ~、そうそう、休日の午後、本を何冊か抱えて、”1人ビール”や”1人コーヒー”しに行くなんて言うのも、この店の持つポテンシャルを引き出す上手い使い方だと思いますよ。
a0122931_12175822.jpg

以上、あくまで、個人的な評価としてお受け取りください。
a0122931_12151117.jpg

モキチ・フーズガーデン
茅ヶ崎市元町13-1
0467-84-0123
11:30~14:30(L.O)
17:30~22:00(L.O)
定休日 第3火曜日・年末年始
[PR]
by kansukenator1 | 2013-05-25 12:17 | イタリアン | Comments(0)


<< やっぱり、旨んめーすっ!ラスカ... 「全8皿:2000円のミニコー... >>