膨大なLPレコードのストック&リクエストOKのSOUL BAR!SOUL ON@横浜

仲間とカンブーサで食事をした後、連れの1人が発した「R&Bが聴けるバーで飲み直したい!」
と言うリクエストを受け、昔、何度か利用した事がある此方を思い出し、お邪魔して来ました。
a0122931_18295111.jpg

ただ、困った事に、確か、此方、昨年、移転している筈なのですが、生憎、移転先の住所も電話番号も分かりません。
てな訳で、おのぼりさん宜しく、交番で場所を尋ねての訪問と相成りました。
向かってみると、以前の場所から左程遠くないヤマハの向かいの古いビルの前に、店の看板が出ていたので、すぐに分かりました。
a0122931_18305658.jpg

階段を昇って、ドアを開けると、日曜でしたが、お客はカウンターに1人だけ。
外の通りは、若者達で溢れ返っていましたが、やはり、この手の店は、今時の若者が利用する店ではないのですね。
だからこそ、逆に、我々オヤジにとっては、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりと大人の時間が過ごせる貴重な存在の店となる訳なんですが・・・。
a0122931_18302744.jpg

なんて、渋い大人客のような言い方をしていますが、実は、一番奥の隅のテーブル席に座ったとは言え、お客が少ない事を良い事に、リクエスト権は独占するは、奇声をあげるは、曲に合わせて踊るはで、カウンター席で、1人静かにウィスキーを傾けながら、音楽を聴き入っていた先客の男性の世界を、後から入って来た我々が、メチャクチャにしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。(今更、誤っても遅いですが・・・)
a0122931_1830176.jpg

この店の魅力は、ソウルミュージック、R&Bを中心とした昔ながらのLPレコード(懐かしい響きですねぇ)が数千枚ストックされていて、DJかバーテンダーか、どちらが本業だか分からないお兄さんに、自分の聴きたい曲をリクエストすれば掛けてくれるところ。
このシステムは、新しい店舗になっても、変わっていませんでした。
a0122931_18301984.jpg

この日は、連れの1人がリクエストしたテンプテーションズを皮切りに、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、ダニー・ハザウェイ、マービン・ゲイ、チャカカーン&ルーファス、グラディス・ナイト、ポインター・シスターズ、等々、矢継ぎ早のリクエスト攻撃で、マッカラン1~2杯飲んだだけで、お店を乗っ取り状態。
a0122931_18303015.jpg

プレーヤーはテクニクス、スピーカーはBOSEでした。
昨今のデジタルサウンドに慣れ切ってしまっている聴覚に、LPレコードの包容力のあるアナログサウンドが実に心地良く響いた夜でした。
a0122931_18295257.jpg

此方、アルコ-ル類の品揃えは、まあまあと言ったところですが、チャージを取りません。
駅からも遠くないし、餓鬼んちょの多い横浜駅西口で、大人が落ち着いて酔い痴れられるソウルバーです。
横浜西口で飲む際は、知っていて損のない店だと思います。
但し、騒がしい我々と遭遇しなければの話ですが(笑)・・・。
a0122931_18304810.jpg

BAR SOUL ON
横浜市西区南幸2-6-11 4F
045-316-1241
17:00~翌1:00
年中無休
[PR]
by kansukenator1 | 2013-02-16 23:39 | BAR | Comments(0)


<< 雪の奥飛騨、高山&白川郷へ逃亡... 義理チョコ? 本命チョコ? >>