2012年紅葉散策PART③・・・中尊寺@平泉

2012年みちのく紅葉散策、最後の訪問先は中尊寺。
中尊寺は紅葉目当てと言うより、金色堂が最大目的。
別に、金箔モノ好きと言う訳ではありませんが、この金色堂は、ほんと、素晴らしかったです。
痺れました。

<金色堂> 
a0122931_1940024.jpg

特に、夜光貝の螺鈿細工、透かし彫りの金具、漆の蒔絵などが施された4本の巻柱、須弥壇、天井等の豪華さと美しさは感動モノでした。
まさに、平安美術の粋を結集した芸術作品です。
これは、入館料800円支払っても、観る価値は十分あります。

写真撮影が禁止なので記録に残せないのが残念ですが、心のハードディスクに、しっかりと焼き付けました。
(下の写真は、ネット上の写真のコピーです。悪さはしていません。)
a0122931_1843081.jpg

<経堂>
・・・金色堂と共に、900年前の中尊寺建立当時から残る貴重な建物。
a0122931_18581948.jpg

a0122931_18584392.jpg

a0122931_1859584.jpg

・・・堂の中は、こんな感じ。
a0122931_1923897.jpg

<????>
・・・経堂の近くにあったスポット。 
a0122931_1913100.jpg

・・・何と言う施設か名前が分かりませんが、この日、一番、紅葉が綺麗だったスポットでした。
a0122931_19393445.jpg

a0122931_1901115.jpg

a0122931_1903215.jpg

a0122931_19392397.jpg

a0122931_19395172.jpg

<鐘堂>
・・・県指定文化財の梵鐘。 良い味出してますなぁ。
a0122931_1923899.jpg

<本堂>
・・・中尊寺一山の根本道場であり、最も大きな建物。
   ここの表門は、薬医門の様式を残した貴重なもので、伊達兵部宗且勝の屋敷を移築したものと伝えられているそうです。
a0122931_191243100.jpg

a0122931_1912441.jpg

a0122931_1913490.jpg

<薬師堂>
・・・こちらも、枯れてますなぁ!
a0122931_19233565.jpg

a0122931_19231741.jpg

a0122931_18544555.jpg

<月見坂>
・・・道の両側には、江戸時代に平泉を治めていた伊達藩によって植樹された樹齢300~400年と言う杉の並木が続き、歴史の長さを物語っています。
a0122931_19234437.jpg

a0122931_19171120.jpg

・・・眼下には、北上川を望める雄大な景色が広がっています。
a0122931_19171986.jpg

<弁慶堂>
・・・1828年に再建された茅葺のお堂で、弁慶の立ち往生の木像が安置されています。
a0122931_19174411.jpg

a0122931_19235311.jpg

<弁慶の墓>
・・・参道入口に隣接するロータリーの向こうに見える緑のこんもりした山は、弁慶の墓と伝えられているそうです。
a0122931_19175812.jpg

藤原家が、100余年にも亘って、この地を統治し続けられたのは、人々の平和を守ると言う強いポリシーが貫かれていたからなんでしょうね。
だから、住民も藤原家に従ったのだと思います。
今の政府と比較しちゃ駄目ですよね。
a0122931_19181294.jpg

[PR]
by kansukenator1 | 2012-12-04 22:56 | 散歩/旅行 | Comments(0)


<< 我家にスピーカーが戻って来た!... 敷居の低い鉄板焼きと創作和食の... >>