ハロウィン! いまや、居酒屋までもが・・・

毎年10月31日はハロウィンなんですってね。
最近、知りました。
a0122931_1927321.jpg

ヲイラが子供の頃は、ハロウィンなんて、聞いた事もなかったし、身近な家庭で、そんなお祝いをしている人も居なかったですからね。

日本で、ハロウィンと言う言葉を聞くようになったり、イベントをやる人が、ちらほら、現れ出したのは、いつ頃辺りからでしたかね?

ヲイラのまわりでは、海外赴任から帰国した家族で、まだ小さな子供が居る家が、家族やご近所の人を巻き込んで、ハロウィンのお祝い?お祭り?を楽しんでいる人達が居た事は居たけど、まだまだ、マイナーな存在でしたね。
やはり、ディズニーランドで、やり始めた事で、一気に火が付いた気がします。

そして、ここ数年で、すっかり定着しちゃった感があります。
デパート、スーパー、洋菓子屋はおろか、今や、郊外の居酒屋まで、ハロウィンのデコレーションで店を飾っていますからね。
a0122931_19271298.jpg

さすがは、イベント好きの日本人。
仏教だろうが、キリスト教だろうが、バレンタインデーだろうが、サンクスギビングデーだろうが、ボジョレーヌーボーだろうが、「楽しければ、いいじゃん!」
「商売になれば、いいじゃん!」の精神は健在です。

まあ、そう言うヲイラも、こうした、乗りの良さ、いい加減さは、はっきり言って、嫌いじゃないっす!

しかし、2000年以上も前のケルト人の宗教行事が、ここまで、日本に浸透するとは、思わなかったですけど・・・。

そう言えば、オクトーバーフェスト(ミュンヘンのビール祭)も、こんな所でも?って言うくらい、色んなところでやり出しましたね。
[PR]
by kansukenator1 | 2012-10-31 19:22 | その他 | Comments(0)


<< これぞ大人のライブ! 「THE... これぞ、シェフズ・テーブルの満... >>