人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘

自由が丘と言えば、都内でも有数の高級住宅街、そしてオシャレな人々が集う街として人気の街。
と言う事は、ヲイラには縁がない街のようですが、意外とそうでもなくて、幼稚園に上がる前から、大人になるまで、何かと縁があり、この街が変化する様子も、結構、真近で見て来ているんです。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12274367.jpg

しかし、最近は、全く足が遠のいて、10年近く疎遠になっていたでしょうか。
そんな折、この地で毎年行われている「自由が丘女神まつり」が、今年で、40回を迎えると言う話を聞いて、久々に顔を出して来ました。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12305223.jpg

しかし、電車が駅に到着して、いきなり戸惑います。
以前の感覚なら、電車を降りて、そのままホームの階段を降りれば、すぐに北口に出られたと思うんですが、どうもホームからの景色が違います。
我々が降りたホームから近い出口は南口でした。
ここは、以前は、田園都市線の出入口だった所だった気がするんですけど・・・。
いきなり田舎者丸出しです。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12312197.jpg

駅に着いたのは午前11:00頃でしたが、既に、街は人で溢れ返っていました。
それから、夕方4:00頃まで、約5時間、ぷらぷら散歩して、「まだ、この店あったんだ!」とか、「あー、あの店なくなっちゃった!」、
などと、昔を懐かしみながらの「思い出散歩」を楽しみました。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12243924.jpg

九品仏川緑道沿いでは、皆さん、パラソルの下で、ワインを飲みながら、思いっきり、盛り上がっています。
日本ではなく、パリのような光景です。さすがは、自由が丘!
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12303017.jpg

この席を確保するの大変だっただろうなぁ。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12263815.jpg

北口に出て、熊野神社でお参りをした後、適当に街を練り歩きますが、どこも、凄い人。
屋台で、何かを買いたくても、長蛇の列を見て、腰が引けます。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12285822.jpg

だらだらち歩いていたら、最近、話題の激安ピザ屋のナポリスがあり、ここで腹ごしらえ。
「マルゲリータ」と「アサリとシラスのピザ」、共に350円、確かに激安です。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_1227671.jpg

値段が、値段なので、期待していませんでしたが、しっかりナポリ・ピッツァしていました。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_1905095.jpg

人混みを掻き分け、散歩を続けます。

自由が丘デパート、ひかり街の前も、凄い人混みです。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_1229188.jpg

「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12262910.jpg

この通りには、庶民的な屋台が立ち並び、皆さん、椅子に座って食事をしています。
ここは今でも、昭和の雰囲気そのままの店が頑張っています。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12265051.jpg

この辺りから、ヲイラの「思い出散歩」が始まります。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_19122448.jpg

ヲイラとこの街の出会いは、幼稚園に上がるちょっと前の3~4歳頃でしょうか。
当時、我家は武蔵小杉が最寄り駅の場所に住んでおり、毎週日曜日になると、家から一番近い近い都会であった自由が丘か渋谷に出掛けていたそうです。
そして、そこで、お昼ご飯を食べて、買物をして、モンブラン(今も残る洋菓子屋さん)でケーキを食べて帰るのが定番のコースだったようです。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12244146.jpg

こちらが、その老舗の洋菓子店、「モンブラン」の現在の姿。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12252948.jpg

健在で嬉しかったです。 
あれから何10年も経っていますが、外観のイメージは当時と、殆ど、変わっていません。
自由が丘が、今のようにお洒落な街でなかった頃、お店の外から見える毎月変わるケーキで作られたメルヘンチックなディスプレイが子供心にもくっきり覚えています。
ドアが開いた時に、ちらっと見えた店内の大きな東郷青児の絵も、当時のままで、懐かしかったです。

そして、席に座ると、美味しそうなケーキを沢山積んだワゴンを引いたお姉さんが、こちらにやって来る。
どれを食べようか、色々迷う瞬間が、とても楽しみでした。
ヲイラが選ぶのは、店名のモンブランではなく、いつも、シュークリームかアイスクリームだったようです。

当時、ヲイラは、「自由が丘」とは、「モンブラン」の事だと思っていたらしく、自由が丘に来ているにも拘わらず、「ジューガンクに行く!、ジューガンクに行く!」
と叫び、母親が、「ここは自由が丘よ。自由が丘に来ているのよ。」と言い聞かせても、「違う! ここはジューガンクじゃない!」と駄々をこねていたそうです。
まだ舌が回らない幼児だったヲイラは、「自由が丘」を「ジューガンク」と発音していたんですね。
今は、ひねたオヤジですが、そんなヲイラにも、こう言った可愛らしい時期もあったんですな。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12243136.jpg

中学、高校の頃になると、親とではなく、友達や彼女と遊びに来ていました。
東急プラザにはいっている三省堂で本を買ったり、名前は忘れましたが、中に入っているレコード店によく通っていた気がします。

そして、大学に入って、最初にバイトをしたのも、この街でした。
ホットドッグ&サンドイッチ屋で、約1年間働いていました。
さすがに、この店はとっくになくなっています。
ここでのバイトを辞めた後も、この街には、ちょこちょこ顔を出していました。

そして、懐かしいのが、この自由が丘デパート。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12323061.jpg

名前はデパートですが、当時から昭和の香りが漂う古びたアーケード街で、おしゃれなこの街の、しかも駅のまん前にある事自体が違和感があるスポットでした。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12245038.jpg

そして、周りがどんどんお洒落になって行く中で、昔と全くと変わらない姿で残っているのが素晴らしいです。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12294194.jpg

「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12292374.jpg

そして、ヲイラにとって、そんな自由が丘デパートの思い出と言えば、何と言っても、「中嶋」と言う、この佃煮屋さん。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_1230234.jpg

この街が自宅(東横線菊名駅)から大学までの通学路の途中にある駅と言う理由で、この佃煮屋さんで佃煮を買って来るように、よく母親から頼まれていました。

当時、バンドマンだったヲイラ。
ロングヘアをなびかせ、ハイヒールのロンドンブーツを履き、派手なカッコウをしている若者が、このアーケード街で佃煮を買っている姿は、今、思い出しても違和感あり過ぎです。

デートの途中で、佃煮を買いに行く事もあり、格好悪かった事を覚えています。
それでも、ちゃんと親の言う事を聞く、親に優しい青年だったヲイラです。(笑)
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12301592.jpg

そして、ガード下近くにある、この焼鳥屋さんも、切ない思い出の場所です。
大学1年の時に、当時、付き合っていた彼女と別れ、クリスマス・イブの夜、バイトを終えた後、1人、カウンターで、寂しい酒を飲んでいたのが、確か、この焼鳥屋さんだったと思います。
当時は、こんなに綺麗な店ではなく、焼鳥を焼いている様子が外から見える薄汚い店でした。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12261840.jpg

そう言えば、ダード下の近くに、小さな「手焼きせんべい」の店があり、親と来ていた子供の頃、よく、焼きたてのお煎餅を買って帰っていた事も思い出しました。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_1232399.jpg

ジャズのライブが始まります。
聴いていたいけど、タイムリミットです。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_12253664.jpg

でも、こうして振り返ると、自由が丘って、おもしろくて、奥深い街ですね。
若い女性に人気のお洒落なファッションの店や、雑貨店、パティスリーばかりでなく、この狭い街に、オヤジにも馴染める昭和の香り漂う飲み屋や飲食店も未だに健在だし・・・。

ヲイラは、どちらも好きだな。
久しぶりに、この街を歩いて、昔の事が色々甦り、とても楽しい散歩でした。
「女神まつり」でタイムスリップ!@自由が丘_a0122931_1911545.jpg

by kansukenator1 | 2012-10-13 23:52 | 散歩/旅行 | Comments(0)


<< 殆ど終わっていました! 彼岸花... お手頃価格のワインと美味しい前... >>