もんじゃ初体験!もんじゃ蔵!@月島

谷中にある恩師の墓参りを終え、下町散歩でお腹をすかせた足で向かった先は、今宵の夕食場所、月島。
初めて訪れる街です。
a0122931_1273140.jpg

目的は、勿論、もんじゃ焼き。
もんじゃ焼きも、この歳にして初めての体験です。
a0122931_1245575.jpg

お好み焼きは、若い頃から、時々、食べていますが、もんじゃは、何故か食わず嫌いで、未だに未体験。
だって、小麦粉を水で練った糊みたいなルックスが、どう見ても美味しそうに見えないから・・・・。

連れの3人も、皆、ヲイラと同じ理由で、もんじゃ未体験者。

地下鉄の月島駅を降り、地上に出ると、そこは、通称、「もんじゃストリート」と呼ばれる「月島西仲通り」。
もんじゃ焼きの店が通りの両側に延々と続いている光景は圧巻! さすがは、もんじゃの街です。
a0122931_1245290.jpg

これだけの数の店があると、どこに入れば良いのやら、全く分かりません。
スマホで調べて、「何となく良いんじゃない?」と感じた「もんじゃ 蔵」を目指しましたが、中は満席、外に数人のお客が順番を待っていました。
a0122931_1271313.jpg

空いている店と、行列が出来ている店は、一体、何が違うんでしょうかねぇ?
やはり、味の違いなのでしょうか?
空いている店は不味いくて、行列の店は旨いの?
それならば、もんじゃ初体験で、変な店に当たって、もんじゃを誤解してもいけないので、並ぶしかない?

いやいや、どの店で食べても、そんなに味の差なんて無いんじゃないの? 
そんなに不味かったら、その店、潰れているでしょ・・・。
等々、3人の頭の中は色んな想いが、ぐるぐる回りましたが、初志貫徹で、「もんじゃ 蔵」の列に付く事に・・・。
そして、40分ほど待ち、入店。
a0122931_127054.jpg

MENUは豊富で、鉄板焼き、もんじゃ焼き、お好み焼きの他、一品料理もありました。
a0122931_18255772.jpg
サイドMENUとして、海鮮焼き(1250円)と、豆腐サラダ(??円)をオーダー。

豆腐サラダ(???円)
a0122931_1274335.jpg

・・・豆腐サラダは、さっぱりして美味しかったです。
海鮮焼き(1250円)
a0122931_1251442.jpg

海鮮焼きは、でかい海老が2匹どーんと盛られているので、一見、良さそうに見えますが、海鮮焼きと名乗るには寂し過ぎる程、小さな烏賊の切れ端2切れと、これまた小さなホタテが2個入っている以外、殆どがモヤシとキャベツだけ。
海老だって、殻を向いたら、殆ど食べるところないし、これは、ミスオーダーでした。
a0122931_1255355.jpg

もんじゃ焼きも種類が多くて、迷いましたが、「お店のお勧めマーク」が付いていた此方の2種類をオーダー。
a0122931_1263879.jpg

明太子・モチ・チーズもんじゃ(1300円)
a0122931_1252554.jpg

蔵スペシャル(1800円)

・・・此方は、店名を冠した具沢山のもんじゃ。
   具は、カニ、ホタテ、アサリ、イカ、エビ、タコ、明太子、コーン、モチ、蕎麦と、なかなかの豪華版。
a0122931_1253362.jpg

もんじゃ焼きは初めてなので、お店の方に焼いて頂きたいと依頼すると、気持ち良く対応して頂けました。
2枚目は、1枚目で教わった要領で、自分達で焼きましたが、出来は上々でした。
a0122931_126191.jpg

そして、肝心のお味の方ですが、食わず嫌いの時に抱いていた悪いイメージが全く覆され、「旨いじゃ~ん!!」て感じでした。
この旨さは、出汁の旨さですね。
そして、お好み焼きと違って、生地が薄いので、腹が膨れないところが、酒のつまみとして向いていますね。
a0122931_1261942.jpg

まあ、こんな感じで、海鮮焼きだけは今一でしたが、初めてのもんじゃ体験は、3人共、非常に好印象。
お店の選択も間違っていませんでした。
予算の方も、ビール、焼酎を飲んで、1人、3000円。
ご馳走様でした。

ちなみに、予約は、4人以上からOKのようです。
a0122931_12142631.jpg

もんじゃ 蔵 (くら)
中央区月島3-9-9
03-3531-5020
11:00~23:00(L.O.22:30)
不定休
[PR]
by kansukenator1 | 2012-05-18 18:57 | 和食 | Comments(0)


<< 戴き物で、豪華な「家ご飯」 GWの1日! お墓参り&下町散... >>