鎌倉山の絶景が楽しめるモンブランが人気の洋菓子店!ル・ミリュウ @鎌倉山

広尾の有名フランス菓子店ラ・プレシューズの山川隆弘さんが、恵比寿アトレ店、横浜店に続いて2010年の終わりに鎌倉山にオープンしたル・ミリュウ。
ラ・プレシューズのモンブランの大ファンである相方に連れられ、お邪魔して来ました。
a0122931_12332580.jpg

その伏線となったのが、先日、所要で恵比寿に出掛けた際、相方よりアトレ店でモンブランを買って来るよう命令?されたにも拘わらず、すっかり忘れてしまい、手ぶらで帰宅したと言うヲイラの失策にあります。

2月になり、季節的に、そろそろMENUから消える時期が近づき、秋までお預けになると思うと、なお更、頭から離れなくなるのが人間の性。
a0122931_12353495.jpg

そんな折、鎌倉山にラ・プレシューズの姉妹店がある事を思い出し、お邪魔して来たと言う次第です。
a0122931_12324015.jpg

お店は鎌倉山の森と相模湾が一望出来る山を切り開いた斜面に建っています。
ケーキ屋さんとしては、ちょっとユニークなロケーションですが、このロケーションこそが、この店の大きな売りである事は言うまでもありません。
a0122931_12334554.jpg

全面ガラス張りの窓と白を基調としたモダンでスタイリッシュな建物。
但し、道路沿いにあるのは、お店の看板と駐車場だけで、そこからお店の姿は見えません。
a0122931_12333668.jpg

車を留めて駐車場横の階段を降りて行くと、向かって左手に工房、右手にイートインスペースと広いテラス席を備えたショップが見えて来ると言った造りです。
ただ、この日は、冬場だからでしょうか、テラスに置かれたテーブル席は2席だけでした。
a0122931_123409.jpg

明るい陽光が射し込む清潔感漂う店内は、窓側がイートインスペース、右手にショーケースが置かれています。
a0122931_12321093.jpg

テラス席が中心と言う形態のせいだと思いますが、支払いは前金制。
店の入口で、ケーキや飲み物を注文し、オーダー札を貰って、テーブル席に着くシステムです。
a0122931_12325683.jpg

ショーケースにあるモンブランは見本の1個のみ。
オーダーを受けてから作るシステムで、所要時間は約5分だそうです。
a0122931_1235177.jpg

お腹が空いていなかったので、モンブランはテイクアウトにし、店内ではコーヒーだけを戴きました。
店内からは、この日の天候のせいか、標高のせいか分かりませんが、海が見えずらかったのが残念でした。

コーヒーは600円とやや高い割りに、味は大した事なかったですが、素晴らしいロケーションを考えれば仕方ないところでしょうか・・・。
a0122931_12322971.jpg

そして、肝心のモンブランですが、とても美味しかったです。
a0122931_12342968.jpg

底のメレンゲは上品な甘さで、サクサクした食感が心地良い。
真ん中の生クリームは全く甘ったるさがなく、栗のクリームは優しい味わいながら、しっかり栗の味が主張されていました。
敢えて言えば、栗のクリームのウェイトをもう少し増やし、その分、生クリームの量を抑えてもらうと、尚、良かったかも・・・。
a0122931_12344182.jpg

全体的に、甘め控え目で、ふんわり軽い食感のモンブランで、甘いものが得意でないヲイラでも、「美味しい!」と感じるモンブランでした。
言い換えれば、しっかりした甘さを持った本場フランスのスウィーツが好きな方には物足りなさを感じるかも知れませんね。
食は嗜好品ですから・・・。
a0122931_12345523.jpg

ちなみに、こちらでは、ケーキや焼き菓子の他にパンも扱っているようなので、今度はパンを戴いてみたいと思います。
a0122931_12341615.jpg

ル・ミリュウ
鎌倉市鎌倉山3-2-31
0467-50-0226・・・
10:00~18:00
定休日 不定休
[PR]
by kansukenator1 | 2012-02-20 18:26 | カフェ/スウィーツ | Comments(0)


<< 驚きのボリュームとCP! 鮮味... 拘りのピッツェリア! ピッツァ... >>