人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。

日本が、バブル崩壊による経済危機から抜け出せず、もがき苦しんでいた時期(所謂、失われた10年とか、15年とか言われている時期)、日本政府が有効な景気浮揚策を打ち出せず、時間だけが無意味に過ぎて行った事や、その後、遅ればせながら、巨額な財政出動をするも、期待した効果が得られず、逆に大きな財政赤字を招く結果となってしまった事。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_12234356.jpg
そして、財政再建策の一環として実施した消費税の増税が不況の長期化を招いてしまった事。
更には、長期に亘る金融緩和策(ゼロ金利と量的緩和)がデフレを招き、銀行は不良債権を抱え、本来、市場から退場しなければならない「ゾンビ企業」を延命させる結果を招いてしまった事、等々。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_12224537.jpg

こうした日本政府や日銀のとった政策を見て、当時、アメリカは日本を馬鹿呼ばわりしていましたっけね。

そして、アメリカは、ITバブルの崩壊や、リーマンショック後の経済危機に対する政策で、
「我々は日本と同じ轍は踏まない!」と胸を張って言い放っていました。

しかし、どうでしょうか? リーマンショックから3年経過した今も、アメリカは経済の低迷から抜け出せないどころか、いっそう、悪い方向に突き進んでいます。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_12221862.jpg

今、日本は、「課題先進国」と呼ばれているそうで、バブルとその崩壊、財政危機、金融危機、震災、原発事故等の危機を経験し、更に、エネルギー問題、少子高齢化、環境汚染、廃棄物増加等々、多くの課題を抱え、これに対して、どう言う対策を講じ、どう言う成果をあげたのか? 又は失敗したのか?の教材として、世界から注目されているようです。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_12225777.jpg

そして、このバブル崩壊に対する経済政策の失敗の最大要因は「見通しの甘さによる初動の遅れ、そして財政出動や金融政策を小出しで行った事」と言うのが一致した見方のようです。
要は、待ったなしで、一気に、ガーンっとやらなければダメ!と言う事ですな。

そして、もうひとつ、「バランスシート調整が終わるまでは、何をやっても大きな効果は得られない」、と言うのも大きな教訓として得られたようです。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_1223745.jpg

ところが、ギリシャ発の欧州金融危機への各国の対応を見ても、これら日本の教訓が、全く生かされていませんね。

そして、これまた、大変な事になっているタイの洪水も同じ。
タイに生産拠点を持つ世界各国の有力メーカーの慌てふためいている様子を見て、改めて、学習効果のなさを嘆かずにいられません。

東日本大震災が起きたのは、僅か半年前の事。 
この地震により、被災地の工場や物流拠点が崩壊し、部品の供給や輸送等のインフラが機能しなくなり、日本のみならず、世界各国の主要メーカーの生産が止まってしまった体験は、まだ、生々しく記憶にあるはず。

サプライチェーンは、分散させねばならず、一箇所に集中させるのは、一時的には効率が良くても、有事の際には致命的な打撃を受ける事は言うまでもない事。
それなのに、猫も杓子も、同じ事をやるのですねぇ。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_1222395.jpg

最近、BCP(Business Continuity Plan)と言う言葉が注目されていますが、どの企業も言っている事とやっている事が全然違うじゃん!と言わざるを得ません。

「人間は、やっぱり、同じ轍を踏むんですね。」(確信!)

同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_12231750.jpg

そう言う自分も、翌日地獄が待っている事を知りながら、痛飲をやめられなかったり、ひどい時は、酔っ払って、帰宅途中転んで怪我したり、損しても損しても、株に手を出したりと、学習効果が発揮されず、いつも、同じ轍ばかり踏んでいますが・・・。(涙)

人を批判する資格はありませんな。
同じ轍は踏まない! と言いながら・・・。愚かなるかな人間と言う生き物は。_a0122931_1223305.jpg

BAR 461
新宿区舟町12 ビリジアン新坂1F
03-3358-7283    
月~金 17:00~翌1:00
土 17:00~24:00
定休日:日・祝
by kansukenator1 | 2011-11-01 23:02 | ひとり言 | Comments(0)


<< 自宅で、イカスミのメロッソに挑... 絶品! イカスミのメロッソに感... >>